イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

おえかきツール

2005-07-20 16:33:36 | Weblog
皆元気?僕はこのところちょっと寝不足。
この前おえかきツールの件で質問されたことがあって、そこのコメント欄じゃ長くなるし、文章じゃ説明しにくいかなあと思って今日は僕なりのおえかきツールの使い方を載せることにした。もっといい方法もいっぱいあるだろうけど、僕は今のところこれが一番早いと思っているんだ。



↑これは最初にlayer0に鉛筆で下描きをしているところ。いきなり描ける人もいるだろうけど僕はこれをしないと時間がかかっちゃってだめだなあ。でもこれくらい適当な感じで。



↑次にlayer2に(1、でないところが一応ミソなんだよ)ペンで描いていく。鉛筆でも水彩でもいいだろうけど、普段僕はミリペンみたいなのを使ったりしているからなんとなくペンで。



↑ペンで描いたら、layer0の○を/にすると、下書きは見えなくなる。こうしておいて、layer1に色を塗っていく。こうすると、ペンの線も消えないし、消しゴム跡が白く残っちゃうこともないみたいだ。

最後に、なんだかパソコンて無機質だなあと思って、layer3を作って(新規レイヤーでつくる)そこにキラキラをいっぱい描いてみた。こういうのが実は一番好きだったりする。なんだかいきなり浮世離れした感じになると思わない?

というわけで、できたのが一番上のやつ。ブログはできれば毎日更新したいし、そのためにも絵も文もあわせて30分くらいで仕上げるのが理想なので、まあこんな感じ。もっとも時間をかけたらうまく描けるって訳じゃないけどね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ!!! (メモル)
2005-07-21 11:23:55
うわ~、すごくキレイです!



しかも丁寧な解説つき



パソコンの前で卒倒しそうになりました



実は昨日初めて線の太さを変えるのを発見したところだったんです。



0で下書き、2にペン入れ、1で塗っても2の線で色が分かれるのですか



拡大してかくのも技ですね



うれしい~~~~~



早速描いてみます



ありがとうございました

返信する
TOP絵 (ツルヒコ)
2005-07-21 11:50:42
>メモルさん

gooのトップ見ましたよ。

なんだか自分のことみたいにドキドキしました。車上手いですね。さすがいつも洗車してるだけのことはありますね。



楽屋裏公開みたいでお恥ずかしいですが

お役に立てれば幸いです。

他の人のもみてみたいなあ。
返信する
*.ハジメマシテ☆.+. (IQ)
2005-07-21 18:13:47
一気に 全部読破しましたー、

オモシロいしセンスいいです☆+.

ソレドコロカ、この講座わかりやすくてとてもタメになりました。(そこにつけこんで質問してみます+)



+.お絵かきツール.+

ああやって、画像を大きく表示するのはどうすればいいんですか?



返信する
はじめまして (ツルヒコ)
2005-07-21 20:07:52
>IQさん

全部読んでくださったんですか。

ありがとうございます。

気に入っていただけたようで嬉しいです。



>画像を大きく表示

画面の右と下にスクロールバーみたいなのが

あるのわかります?

その左(画面の左下)に+マークがあるんですが

それをクリックで拡大、

右側の-をクリックでもとにもどります。

返信する

コメントを投稿