イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

意外と

2007-02-14 04:34:59 | Weblog


たとえば、レストランに行って、皆がAセットを頼んでいるのに僕一人Bセットを選んだとするよね。もしその時に、
「なんでBセットにするの?ここはAでしょ」
なんていわれたりしたら、僕はきっと皆僕に知らない暗黙のルールとか、知識とか、情報とかを知っていて、僕だけがそれを知らないんだって不安になっちゃうと思う。

でももしそこで「じゃあなんでAなの?」ときいたら、それぞれAを選んだ理由は違っていて、「暗黙のルール」ってものもなくて、たまたま結果が一致していただけ、っていうこともある、かもしれない。

逆に、僕と同じBセットを頼んだ人と「やっぱりBだよね」って意気投合したあとで、選んだ理由を知ったら、それはぜんぜん違うことで、共通点は意外となかった、なんてことだってあるかもしれないよね。


…例えがわかりにくいかもしれないけど、ここ数日僕が考えたのはそんなことだよ。



**カテゴリー<リンクについて>にちょっとだけ追記しました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎しゃんは (はりゅこ)
2007-02-15 09:39:17
ズレてるんでしょうね。きっと。
つるしゃんも、ズレているんでしょう。
もちろん、わたしも、ズレてるでしょう。

問題は……どこから「ズレ」てるとするのか、ってとこ?でせう。

「それってズレてる~」って、言った本人からしたらにすぎないってことで、ズレてない完全一致の他人同士が存在したら怖いってこと……???

つるしゃん、そろそろ春休みですか?卒業式も近くなったね!
返信する
Unknown (さとし)
2007-02-15 15:28:35
>「なんでBセットにするの?ここはAでしょ」
とか言われたら「うっさいボケ」と返すしかないんだが、
自分だけ違うモンだったりすると内心ヘコむ

映画とかでも友達と評価が違ったりすることはあるけど
いいと思ったところ、悪いと思ったところが同じでも
総合評価は反対だったり、またその逆の場合もあるよな
(共通点がひとつもないと話す気さえもなくなるが)

でもまぁ好みの問題だと思うし
あれだ、みんな違ってみんないいってヤツだ


そっか、もう卒業シーズンか
おぃさんには遠い昔で忘れてたよ
私立だったらもう行ってないんだろうなぁ
返信する
お返事です (ツルヒコ)
2007-02-16 23:34:55
>はりゅこさん、ボンソワール

ズレてるの筆頭が僕でなく秀虎というあたりで
僕としては満足です(笑

本来同じ人間っていうのは存在しないわけで、
ズレてるズレてないは幻想にすぎないかもしれないけど、でも実際に日常では「普通」と「普通じゃない」をなんとなくわけながら暮らしている、という事実があるなあって思います。
で、普通じゃないことがいけないとか、本当に普通じゃないのかとか、そういうことを考えると、やっぱりそういうのは幻想にすぎないよね、とも思ったりして、ループしてしまいます(笑

ほんと、春休みも近いんですよ。
なんだか気持ちが浮つきます。


>さとしさん、ボンソワール

>「うっさいボケ」と返すしかないんだが、
自分だけ違うモンだったりすると内心ヘコむ

そうなんですよ。
なんていうか、ズレてる自分が誇らしいと思えるときと、単純にへこむときと、両方(笑。

>でもまぁ好みの問題だと思うし
>あれだ、みんな違ってみんないいってヤツだ

総括するとまったくそのとおりなんですよね。
で、それに反対する人も建前上はいないと思う。
でも、実際には自分と違うか違わないかって
人をジャッジするときに無意識にみているし
共通点をみつけられないと嫌うというより
敬遠しがちにはなるなあ。
そういうところ、減らしたいなと思いますが。

卒業も近いです。そして無事卒業もできそうです。
なんだかあっという間ですね。
返信する

コメントを投稿