イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

読書の秋

2005-09-17 21:46:44 | Weblog


明け方まで起きていたから、今日は昼過ぎまでゆっくり寝ちゃって、こういう日はいつもそうなんだけど、部屋にいるとそのまま夜になってしまいそうだった。せっかくの連休がそれじゃああまりにふるわないので、久々に本屋にでも行くことにしたんだ。

そういえば最近レポートや課題の本ばっかりで、小説なんかはあまり読んでいなかったっけ。店内をゆっくり見てまわると、どれも面白そうで迷ってしまう。結局、普段あんまり読まない推理ものを買って、近くの喫茶店でひとやすみしながらちょっと読んでみる事にした。

それが意外に面白くて、淹れたてだったお茶がすっかり冷たくなっても中断する気になれない。でもさすがにそうそう長居はできないから、とりあえず店は出たんだけど、家まで歩く間が惜しいくらいで、帰りはバスに乗って読みながら帰ることにした。

部屋に戻ったときにはあらかた読んでしまったくらいだけど、とにかく食事もしないで一気に読み終えて、予想外の結末に「やられた!」とか思いながらしばらく床に転がって余韻にひたってしまった。推理小説なんて本当に久しぶりに読んだけど、やっぱり面白いよね。こんなことならあと二三冊、買ってくればよかったなあ。でもそんなことをしたら、それだけでこの休みがつぶれちゃいそうだけど。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
推理小説 (メモル)
2005-09-17 22:43:19
私は推理小説大好きです♪



ツルヒコさんの読んだ本、気になります。





推理小説って、確かに途中でやめられません。



私もついうっかり朝読み始めると、朝食の支度の前にちょっと読み、洗濯機を動かしてる間にちょっと読み、後片付けしてはちょっと読み・・・と読み終わるまで止まりません
返信する
とまりませんよね (ツルヒコ)
2005-09-18 09:49:18
>メモルさん

メモルさんは推理小説お好きなんですね。

僕は普段あんまり読まない上に読んでも翻訳ものが多いのですが、今回は書店のおすすめということもあって珍しく国内の作家のを選びました。面白かったです。

何事も食わず嫌いはいけないってことですね。
返信する
わかります。 (あくあ)
2005-09-18 10:03:22
私は推理小説に限らず、小説を読んでいると止まらなくなってしまいますw

読書をしてたら土日が終わってしまった!

ということはよくあるんですけど、そういう休日の過ごし方も結構良いものですよ。

ただ肩がこってしまうのが…欠点ですねw
返信する
Unknown (和紗)
2005-09-18 19:47:27
先日はどうもありがとうございました。

っても何しにきたんだか分かんないくらい短い間でしたね、どうも申し訳ない(笑)。

でも楽しかったです(個人的に)。



私も何読んだのか気になるなぁ。

私はミステリーでは小野不由美とか好きかな…。

最近読んだのは福井晴敏です。面白かった。



うーんまだ月見えないなぁ。都会ってこれだから嫌ですね…。団子買ってきて楽しみにしてるのに…(暇人?w)。
返信する
虫の声。 (ツルヒコ)
2005-09-19 00:56:34
>あくあさん

読書で終わる休日も確かにいいですよね。

ただ僕は平日にやっておけばいいことをためちゃって結構休日に焦ることになるので、まるまるつぶすわけにいかないっていうのがあって。・・・って、あくあさんもやらなきゃいけないことはやってるんですよね(笑。



肩はこりますね。なぜかわざわざ変な格好で読んだりするので余計に。





>和紗さん

こちらこそ忙しいのに来て頂けてうれしかったです。完成がみたかったけど。



あ、その人、映画も流行っているし読もうかと思っているんですけど、僕軍事系の知識とか全然ないので大丈夫かなと思ってまだ手をだしていません。多分買わなくても誰かもっていそう。



>暇人?

いやそれは風流っていうんでしょう。

書き込みを読んで慌ててベランダから外をみました。煌々と輝く美しい月が!

ありがとう和紗さん。

返信する
もちろん。 (あくあ)
2005-09-19 08:14:29
やることやってから読書ですw

そうすると誰からも文句を言われないし、自分でも余裕があるから時間を有効に使えてるんじゃないかなって思います。

昨日は小説2冊購入しちゃったw

これから読みま~すw
返信する
やっぱり (ツルヒコ)
2005-09-19 20:19:01
>あくあさん

>やることやってから読書

やっぱりそうですよね。

僕はなにかとやるべきことを後回しにしちゃうので反省。

小学生の頃からあまり進歩が・・・。
返信する

コメントを投稿