どきどきワイン熟成中!

不定期ですがワインの熟成度合いもティスティングしていきます。

■Vol,02 2006シャルドネ アンウッディド

2008年09月12日 00時07分54秒 | ・シャルドネ アンウッディッド

テイスティング日時:2008年9月11日

リリースして1年7か月(19か月)ワインは生きているって実感できる熟成をしていました。フレッシュでフルーティーなワインから高級感あるエレガントさが出てき始めました!!

大きめのグラスで是非、お楽しみください。
香りの複雑さが楽しめ、非常に心地よく楽しめます。

熟成して開き始めた香りや味わいが今から楽しめ、さらに!まだまだ熟成できる力を兼ね備えている、そんな変化を遂げていました。


2006年の作柄はこちら
2006年8月ブドウ栽培とワイン醸造


■健全な熟成を示す色合い
やや緑がかっていたイエローから、緑色が無くなり、しっかりと黄色く熟したい色合いに変化していました。艶もあり、健全な熟成をしてきているのを色でも伺えます。

■ライムやレモンなどの柑橘系の香りはイイ!
シャルドネ本来のニュートラルな香りが出てきました。それは、とても芳香性に富んでいて、豊かな香りを醸し出しています。これは、瓶詰めしたてのフレッシュな青リンゴ、洋ナシなどのフルーティーな香りから、ライムやレモンなどの柑橘系の香りやナッツ、ハーブなどの清々しい、心地よい香りに変わってきました。

■エレガントさを兼ね備えてきた~
熟成したことによって、酸味の刺々しさがふくよかになりました。口の中でそのふくよかな酸味が広がりながら、ほのかな甘みが安心感を演出し、果実味やアルコールによる切れが余韻を楽しませてくれます。シャープだった印象からエレガントさを兼ね備えた味わいに変化していました。味わいだけ見ていると、今のバランスはとてもいい状態です。

■これからも楽しみなだけど!今もイイ!!
酸化(過熟成)的な香りはまだ感じませんので、まだ1年から長くても2年は、綺麗に熟成しそうな印象を受けました。しかし、今の状態は、健全でクリーンさもあり、とてもイイ状態です。今でも充分イケる熟成状態ですヨ。

フルーツ全般にも相性は良いと思います。また、クリーム系のパスタ、太刀魚などの魚介類、料理との汎用性もぐっと広がったと思います。

リリース頃の味わいは、こちらから

赤尾

最新の画像もっと見る

コメントを投稿