銀河のサンマ

何でもあり

エンドウマメ収穫

2021-04-02 | わたしごと

 

 

 

 

 

秋にうえた豆。

突風で苗が倒壊して駄目かもと2度思い。

寒波で苗が萎えて駄目かもと2度思い。

寒波もすぎ少し暖かくなるころ、ぐんと成長し始め。

また急激な寒さに、あー…駄目かもと再び思い。

何度かの困難に私の気持ちが追いつかず、支柱を途中にしたまま

野菜プランターの中は絡みついた雑草の如く、ぐいぐいエンドウマメは成長していった。

白い花の先から緑の豆がつき始めるころは、嬉しくて

桜が開花を始めた3月中旬、豆も、あと少しっ、もう少しっ!と声援を送ってみたり(笑)

あと2日くらいで収穫できるがっ!とウキウキし

2日後の今日、鈍い体を起こし収穫することに。

先ずはエンドウさんに「ありがとう」と一礼。

神棚にあげ「みて」と一礼。

生家から独り立ちした私の小さな農家。

生家より上手にできてると良いなぁ、とか思ったり。

皮むき手伝ってー。と母の真似をひとりで言ってみたり(笑)

エンドウマメのきっちり並ぶ姿が御行儀よく興奮しちゃった。

生家から頂いてる時は、並ぶ姿に興奮しなかったのはずなのに。

早速、ピース御飯つくり開始っ!

いつもの様に土鍋で炊いてても、ウヒウヒ顔がニヤけるの。

 

 

 

 

 

できあがって夕食の一品。

出来栄えは、甘いっ!

生家より甘いやーーーーーんっ! ←(ひとりで叫び)

邪なく私の方が甘いけん(笑) ←(土鍋に向いて話しておる)

すごくない?! ←(お茶碗についだ豆に話よる)

ねっ! ← (完全にひとりでずっと話しておる状態)

お菜も、今日は、うんと食べピース御飯も2杯食べて「御馳走様」と一礼を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 看板猫 | トップ | 清明の昼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わたしごと」カテゴリの最新記事