つっちーのblog

blogやってます♪

センバツ始まりましたね^^

2010-03-24 08:12:14 | 野球
センバツ高校野球が始まりましたねぇ♪

主催の毎日新聞のコラムに面白い記事がありました^^
秋季大会の予選の一部を除いてほとんどがトーナメントの高校野球で、
先攻・後攻どちらが有利かを考察するというもの。

「プレーボールの前に:甲子園、先攻・後攻考」
その1:http://mainichi.jp/senbatsu/10/maeni/news/20100315ddm035050137000c.html
その2:http://mainichi.jp/senbatsu/10/maeni/news/20100316ddm035050105000c.html
その3:http://mainichi.jp/senbatsu/10/maeni/news/20100317ddm035050187000c.html
その4:http://mainichi.jp/senbatsu/10/maeni/news/20100318ddm035050136000c.html

個人的には、下馬評が低いチームが下馬評が高いチームと試合する時に先攻をとるケースが比較的多い気がします。
受身にならない様にするのかも^^

面白かったのは甲子園春夏通算59勝の単独最多勝記録を作った智弁和歌山の高嶋監督の5回グランド整備時に指示を出すというもの。
なるほど、と思いますナ^o^

大垣日大の坂口監督は、選抜優勝1回・選手権1度と選抜で2度準優勝の名将。
「投手力に自信があれば後攻。なければ先攻。」とのコトですが、77年夏決勝は先攻で延長10回にサヨナラ負け、89年春決勝には逆に後攻で延長10回2死無走者から逆転サヨナラ優勝しております。

ちなみに今日の試合で高嶋監督は先攻をとり見事勝利、明後日試合予定の坂口監督はどちらでしょうかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿