つっちーのblog

blogやってます♪

オークス予想

2009-05-21 01:16:10 | 競馬
今年のオークス考えました♪
うーん、見れば見るほどブエナビスタが強そう。
桜花賞では圧倒的1番人気に応え、上がり33.3の末足を爆発させ快勝した。
しかーし、競馬に絶対はない。
という事で無理にもブエナビスタの死角をば。

今年は2001年のオークスに似ていないか?
当時の人気は6戦5勝のテイエムオーシャン。
阪神JF(当時は阪神牝馬)・チューリーップ賞・桜花賞といずれも1番人気で1着。
だが結果は、オークス3着。

現在5戦4勝ブエナビスタも
阪神JF・チューリーップ賞・桜花賞といずれも1番人気で1着。
似ている。
ということは、オークスでは、、、
よし!今回は思い切ってブエナビスタ消しっっ!!
だってその方が面白いでしょ?^^;

さて、となるとブエナビスタに勝てる馬探し。
ブエナビスタは桜花賞で1/2馬身差の快勝。
桜花賞組の逆転は難しいかと。
唯一桜花賞組で注目は、キャリア2戦で桜花賞に臨みブエナの2着と健闘したレッドディザイア。
まだ底を見せておらず逆転も可能かも。

次に桜花賞不出走のトライアル組。
まずは前走フローラSを2馬身離して快勝のディアジーナ。
東京コース2勝とコース適正がある。
陣営もオークスを目指していたと聞く。
ただ近年キャリア10戦以上の馬は連対なしで、11戦目の同馬はどうか。
また前走の勝ちタイム2分02秒2も平凡かも。

前走忘れな草賞1着のデリキットピースも面白い。
楽々抜け出したレース運びは注目だ。
不安はキャリア2戦と経験不足なところ。
GIしかも2400mの厳しい展開に不安は残る。

前走スイートピーS1着のブロードストリートは前々走忘れな草賞で1馬身以上・チューリップ賞で4馬身と離される完敗を喫しているだけに割引が必要。

逆に、フローラSで3着と敗れたハシッテホシーノはブエナビスタと初対戦。
なんとも安易な名前だが連穴に期待が持てそう。

なかなかどれも帯に短し襷に長し。
絞込みは難しい。。。
だが、久々の予想は楽しいものだ^o^
また金曜日発表の枠順を見て最終予想を発表します!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オークス予想 (チビデカ)
2009-05-21 21:32:53
久々の予想にしてはめっちゃ本格的ですやん

僕はメジロマックイーン産駒最期のGI奪取のチャンスとして、
ディアジーナを応援してますが、馬券的にはブエナ-ディザイアで仕方ないかな…と
波乱があってもデリキットピースまでかなと思ってます

ただ、ひとつだけ確実に言えるのは超高速馬場なので、
先行馬が圧倒的に有利だろうということ
NHKマイルCで時計が速く、前が止まらないことが分かったから、
先週のヴィクトリアマイルは逃げ馬から買いました
そして、結果は逃げ馬と先行馬が2着3着とそのまま粘り込みましたが、
それが分かっていても外れるんだから悔しかったです

だから、オークスも内枠の逃げ先行馬には要注意
返信する
Unknown (つっちー)
2009-05-22 00:16:49
を!?チビデカさんもナカナカお好きですね??

実は久々なので馬場の状況がよくわからんのですM(__)M
かろうじて有力馬の近走をネットで確認した程度。
前走も紙面情報だけなので展開も読みづらいですわ^^;
前の止まらない高速馬場ですかぁ~
馬の情報で有力馬を挙げただけですが、注目馬に先行馬が多いのでいい傾向ではあります♪

東京でしかも定量のGIで逃げ馬は勇気いりますね。
しかもマイルやし^^;
展開読めても馬券となると難しいですね。。。

土曜日には予想出してみるつもりなので、またコメントしてくださいな☆
返信する

コメントを投稿