つっちーのblog

blogやってます♪

WBC韓国戦Vol3

2009-03-17 17:29:11 | 野球
WBC2組ベネズエラがプエルトリコを破り4強入り一番乗り。
今大会初敗戦となったプエルトリコは明日アメリカと対戦、
勝った方が4強入りとなる。

1組はキューバがメキシコを下し、メキシコはWBC敗退が決まった。
日本は明日、またまた韓国戦。
早くも今大会3度目の対戦となる。

しかし、この組み合わせなんとかならんもんかな??
1次リーグはやむを得ないとしても、2次リーグはもうちと混ぜこぜにできないものか?
2組のプエルトリコ・アメリカ・ベネズエラ(予選敗退したがドミニカも)らメジャーリーグ軍団に対し、国内選手中心ながら実力を持つ韓国・日本・キューバらの1組。
2組でWBCの人気を煽り、1組はメジャー青田買いの市場(キューバを除く)なのだろうか。。。
例えば1組が奇数組の1位+偶数組の2位、2組がその逆とすれば
1組、韓国・メキシコ・プエルトリコ・オランダ
2組、日本・キューバ・アメリカ。ベネズエラ
と、実にバランスが良くなる気がするのだが。。。
これなら同一国と最大5回も対戦しなくて済むし。

ま、それはさておき3度目の韓国戦。
勝った方が4強進出を決める。
韓国は日本戦で好投した奉重根、日本はダルビッシュ。
今回も投手戦が予想されるだけに、やはり先制点が鍵を握りそう。
韓国は打線好調、日本もキューバ戦で打線がつながり好勝負は必至だ。
日本は先発の奉重根をはじめ、鄭現旭、張ウォン三、李在雨らの控え陣を打っていない。
しかし渡辺、杉内、岩田、馬原、山口、藤川らが1次リーグの韓国戦で好投しており、少ないチャンスを先にモノにして有利に試合を進めたいところだ。
明日の試合に勝って4強を決めておきたい。