生き生き人生.

お出かけが、身体と心を元気にする。また、楽しい,うれしい,面白いこと,そして、ステキな仲間にも出会えます。

一人で走る愛輪

2018-12-16 16:53:59 | サイクリング

2018.12.15 晴れ

本日の愛輪コースは、基点(内子知清公園→道の駅(清流の里ひじかわ)→小藪温泉

までの輪行です。自宅5:30出発→6:30分知清公園到着→7:00知清公園出発

天気はよいのに、向かい風が吹き、冷たく走りにくい。内子からの国道56号線を避けて

小田川左河川に沿って走ります。小田川沿いには水鳥が見えました。

カモ、シギ、などの朝食です。餌があるところに集まってきます。

約5.5km走ると内子町役場の前に着きます・

さらに、その先の橋を右に渡ります

橋を渡りきったら左(229号線)へ

しばらくすると、信号があり、左の橋を渡り、寄り道します。西日本豪雨の被害を

受けた大成(おおなる)を走ってみることにしました。ここのは、年に、いろんな行事

が行われ、賑やかです。昨年5月行ったところです。野鳥もいろいろな鳥がおると聞いており

ましたから行ってみたかったのです。ここを右に取り、道なりに進むと大成小学校があります。

地元の人に尋ねると、県道沿いの家はほとんど一階天井まで水が来たそうです。道も

あちこち崩れて、復旧まで時間がかかるそうでした。

小学校も解体しておりました。いろいろ見たかったのですがそんなわけで

早々で引き上げました

この道路がずーと全部つかったそうです

さ!元の入り口まで戻り、(197号線)小藪温泉まで、輪行、輪行走るぞ~

しばらく道なりに行くと。道の駅(清流の里ひじかわ)に到着します。

ここで、少し早くついたので(AM11:00)小休止を兼ねてモーニングセットです。

も、5分程で小藪温泉入り口です(ここまで30.5km走行)

ここから小藪温泉まで登り2kmです。きつ~い(⌒▽⌒;) オッドロキー

脚力の鍛えが足りない!小休止だ

これからだんだん勾配がきつくなる、頑張ろうオォー!!

この下に清流滝があり、神社?があります。

行く道端に、石墓(2~3体)が数箇所あり、肱川、内子、大洲など地名,名前など

が彫り込まれています。お参りしたような形跡もありません。小藪温泉で

尋ねてみようと思いました。

も、まもなく到着です。

小藪温泉約150年の歴史のあるアルカリ性冷鉱泉である。

神経症、皮膚病、筋肉痛、疲労回復、美肌などによいといわれる名湯です。遠くは

関東地方からも訪れると言われております。

ここで、汗を流し椿の花に、メジロが数羽、眼下に見える清流に!温泉て、いいな~

一眠りしたいけど,帰らなくちゃヘ(ΘΘ)ヘ (^_^)/~~サヨナラ

R197号線もあちこち陥落しています、

帰りは、一生懸命まじめにぺタルをこぎました。

かなり、帰ってきたな、周りを見る余裕も出てきた。

あの山は神南山(標高710m)パラグライダー施設もあるよ

朝、出た川沿いに帰ってくると、又カモかいな~

知清公園に無事帰ってきました。(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

帰りは、道の駅(なかやま)でいつものコース、アイスクリーム

ここのシャーベット、アイスクリーム、人気あるよ<<<<<<<

無事PM5:30  帰宅

一人で走る愛輪 (アルプホルン)
2019-01-08 21:49:04
おめでとうございます。今年も壮健な心身でつづる愛輪ブログを楽しみにしています。内子町から肱川までは緩やかな上り坂です。さらに小藪温泉まで自転車とは驚きました。