私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

野球繋がりとイラク繋がり

2006年03月20日 | 極東情勢(日本とその周辺)
祈るような思いといえば、二連敗で臨んだ六年前の日本シリーズ第三戦の先発も上原だった(福岡Dは8割方FDHファンでしたが、G党と険悪になることはなかったですね)なと試合前に思った次第ですが、総じて日韓戦は投手戦の醍醐味が感じられる内容だったかと。投手の状態がいい時はそう簡単に打ち崩せるものではないですからね・・・・
韓国は日本に二連勝、台湾は中国に大勝でそれなりに溜飲を下げたことかと思います(「韓国には勝ちたかったが、日本はアジアの代表として是非優勝して欲しい」と親交のある台湾の男子大学生がメールをくれました) が、日本・韓国・台湾の三カ国は交流試合等の機会を今後も持ったらどうでしょうね。政治的には色々微妙な部分も孕んでいる三カ国ですが、スポーツ・文化・芸術等での交流を深めることはそれなりに意義があることではなかろうかと思います。昨秋見学に赴いた西日本華道展では、台湾や韓国からの作品も出品されていましたが、前者は明るい色使いが如何にも南方らしく、後者はざっくりした感じの生け方が個性的でした。先日ロンドン交響楽団を率いて来日した指揮者のチョン・ミョンフン氏(このコンビは10年前の来日公演同様今回も大当たりだった。指揮者にハングルでサインねだっていたオバハンがいたのには驚きましたが)も、97年に日本、韓国、中国、フィリピン、タイ、ベトナム人による臨時編成オーケストラの指導がきっかけで、東京フィルの顧問に就任したと述べていましたが、中日の手ごわいストッパーだった韓国人のソン・ドンヨル氏や台湾人の郭源治氏らも、日本の球界にいたことで相互理解を深めたのではないでしょうか。(懐かしいですね)
私自身昨秋のブッシュ大統領の京都での講演内容を見て、この三カ国は本来であれば色々結束を固めねばならないのだよなぁと思った次第ですが、日米台韓とカリブ海沿岸諸国の野球繋がりの縁は今後も大事に育んでいければとも思います。韓国とは将来的に巨人ファンvs阪神ファンのような国同士の関係になれればしめたものかもしれませんね。

一方、WBCと同じく初開催の日米豪戦略対話(日経)は、イラク繋がりの<メリケンとトホホな仲間たち>といった感もありますが、ブッシュ政権の新たなドクトリンでは、中国に「ステークホルダー」としての積極的な役割を期待する一方、その担保としての布石を打つことも明言しています。今回の会談はそのラインに沿うものであり、太平洋の南端の戦略的拠点が豪州で、その北端の〝日本全土〟が<不安定の弧>の最前線基地であるという位置付けになるわけです。台湾、尖閣、そして第二列島線突破を目論む中国の海洋戦略を鑑みると、〝草原の中の一軒屋〟のような豪州の存在も俄然クローズアップされてきます。
米軍再編に関しては、事実上昨年10月末の「2プラス2」が最終合意であり、後は日本側がそれに沿って動いていくだけという段階に過ぎません。(今さら新たな「2プラス2」の開催や住民投票といったタイムスケジュールではない)この辺の政府の説明責任(記事)は以前から不満に思っていましたが、同盟国として米軍の世界戦略の一環に協力する必要性を国民に明確に示す以外にないように思います。負担の削減一つにしても、米軍と自衛隊の統合運用による実効性の強化というのがその本質であり、「護憲派」という名の念仏平和主義者や「大アジア主義」の亡霊に取り付かれた偏狭なナショナリストが泣こうが喚こうが、大勢に於いてこの流れは変わらないでしょう。
もっとも、海兵隊の移転費用の75%を日本側が負担せよというのはちょっと法外な気がしますね。米軍に防衛をアウトソーサーしてきたこれまでの歴史を顧ると、ラムズフェルド長官が言う「日本は今のシステムで多大な利益を得ている」というのはその通りかとも思いますが、百億ドル(約一兆千七百五十億円)の75%って八千八百億円也。九州新幹線の博多~新八代の総事業費七千九百億円より一千億近くも高い!(イマイチ意味不明な比較ですが)
野中元官房長官の鶴の一声で朝銀に突っ込んだ金が約一兆、根拠不明な中国の化学兵器処理施設関連はそれを凌駕する額・・・・日本は<世界のATM>ではないのですから、中国と合衆国の件はもう一度リセットしてよく精査すべきでしょう。(朝銀からもとっとと回収しましょう)

野球はともかく、この辺は明らかに日本の「一人負け」状態ですなぁ・・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WBC (平凡会社員)
2006-03-21 10:18:11
日本では絶好調に盛り上がっていますが(韓国戦の瞬間最高視聴率は50%超)、台湾ではどうなんですかね?王監督は「台湾の至宝」とも呼ばれていたと思うんですが。





将軍様の健康状態は良くないみたいですね。

以前将軍様の料理係を勤めていた方も「金正日は大量の薬を服用していた。」と証言しておられましたが、TBSでも健康悪化説を取り上げていました。

数年後に軍様がポックリ逝くとして、その後の集団指導体制は上手く機能するんでしょうか?韓国政府が、イレギュラーに対応できる能力があるかどうかについては大いに疑問ですし、正直不安です。
返信する
Unknown (遊爺)
2006-03-21 12:01:06
tsubamerailstarさん、こんにちは。



 今キューバ戦、4-1でリードしてますね...。優勝しちゃうかも...。



>「護憲派」という名の念仏平和主義者や「大アジア主義」の亡霊に取り付かれた偏狭なナショナリストが泣こうが喚こうが、大勢に於いてこの流れは変わらないでしょう。



 賛成 1票 !



返信する
Unknown (ピア)
2006-03-21 12:30:35
こんにちわ、TBありがとうございます。

アメリカ、中国。

しっかりしないと飲み込まれて身包みはがされてしまいそうです。
返信する
Unknown (あおい)
2006-03-21 15:11:05
”大アジア主義”はナショナリズムではない気がしますねえ。要するに中国と組もう、ということでしょう。今の大半の”ナショナリスト”と衝突する考えだと思います。”小アジア主義者”ならともかく。”念仏平和主義者”にこそオーバーラップする思想じゃないでしょうか。
返信する
優勝! (toorisugari)
2006-03-21 15:54:24
祝!優勝!

アメリカ戦の誤審あたりから盛り上がった感がありますが,何はともあれ,優勝できて終わり良ければ全て良しというところでしょうか.



韓国との関係ですが,上手い関係を築くのはしばらく先でしょう.日本のナショナリズム云々などという理由ではなく,韓国の価値観が日本の価値観とも,さらには世界的な価値観とも違い過ぎるという理由です.歴史認識などを大統領が世界中で喋って反日し,子供にも反日を当然と教えているようでは,まだまだ先ですかね.さすがの阪神ファンでも,場外で巨人ファンに,「巨人のせいで最下位ニダ!謝罪しる!」などとは叫ばんでしょ.



ちなみに,ATM”日本”ですが,全ては政治家と外務省の責任です.あとサヨクも付けてあげようか.金があるところに悪人が集るのは世の常で,それを防ごうともしないなら,テメーらの給料から払いやがれ!アメリカの移転費請求はブラフと思います.要求を精査し無駄を指摘することや,今後の日米協力をカードとしていくことが重要でしょう.政府もその方針だと信じていますが.

最後に,サヨクの特亜迎合主義や反米主義がこのATM化に最も貢献したのでは無いでしょうか.盲目的平和主義のおかげで,「世界平和のために募金を!」という題目で,どれだけ集られたのか考えてもらいたい.しかも,非武装宣言などという,「自分さえよければ,他人は知らん」的な運動をする.彼らは,なぜ自己中心的な発想しかできないのでしょうか.

長文,失礼しました.
返信する
誤解を招く表現ありました. (toorisugari)
2006-03-21 16:00:45
すみません.上の書き込みで,阪神ファンを変に揶揄してしまいました.

気を悪くした方がいたら,すみません.

一応,「実在の人物,団体とは一切関係ありません」という事を念頭において書いたので,ご了承ください.

最近は,逆の立場ですので,原さんには頑張ってもらいたいところです.

重ねて,お詫びします.
返信する
Unknown (tsubamerailstar)
2006-03-23 23:41:16
>平凡会社員様、遊爺様、ピア様、toorisugari様



お得意様のブログを拝見して結構な盛り上がりだったようですが、キューバにあれだけの点差があったから沈静化という訳でもないのでしょうかね。(汗)

toorisugari様の書き込みで私も「二連敗で臨んだ日本シリーズ」などと巨人の立場で書き込みしていたことに気づいた次第です。(汗)



>あおい様



北一輝とかはご存知ないんですか?



返信する