徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2020シーズンモデルのスキー板,試乗レポート…VOLKL編その2

2019-05-31 00:51:45 | スキー板試乗
ってな感じで.
今週末はかぐらも渋峠も営業していない…
ということが.
頭で分かっていても,未だに
身体で理解できてない,Skier_Sです.

うーん.
まだいつもの営業終了時期に比べれば,
雪がいっぱい残っていたので.
「かぐらももう終わりだよね…」
という実感がないまま終わってしまい
ましたね….

でも,ライブカメラを見ると.
かなり雪が減って.
もうコースが途切れてますね…(涙)

火曜の雨で,かなりやられちゃったようですね.
…しかし.
ホントに一気に雪が消えたなぁ…

ってなことで.
本題へ.
本日はスキー試乗レポート.
フォルクル編です.

では,どうぞ~!

○VOLKL RACETIGER SX DEMO 168cm









基礎オールラウンド.

説明書きには小回り系オールラウンドTOPって書いてますが…
履いた板はR=15.
163cmの板でも,R=14なので.
ギンギンの小回り用というより,
中回り程度に合わせたサイドカーブの
板ですね…

そして.
小回り系のTOPモデルには,RACETIGER SL DEMOが
ありますし.
この板はセンター幅の広さもあり,
小回り~大回り,さらには硬い雪から新雪まで,
いろんなシチュエーションでの
滑りやすさを重視した,基礎オールラウンド…
と言った位置づけの板でしょうか.

かなり荒れたバーンコンディションでの試乗でしたが.
履いてみたところ…
かなりの軽快さを感じます.
軽くて動かしやすい!

…でも,フワフワキョロキョロする板ではなく.
結構しっかり山回りでグリップして切れ上がって
行きます.
R=15mですが,ガッツリ突っ張るような
強いフレックスの板ではないので.
谷回りからすっとたわませることができ,
良くたわんでカービングでR=15より
小さく感じる半径で回っていけます.
でも,やはりR=15なので,小回り専用板より
ゆったりとしたリズムでも滑りやすく.
普通に滑っていたら,短めのロングターンまでは
問題なくこなせます.

で.
このモデル,トップにUVOが着いているからか.
荒れた斜面でも結構安定感があり,
板が軽いのに,ザクザク春雪の荒れた
斜面でも,板が叩かれて暴れる感じは
そんなにありません.
センター幅が広めなのも効いているのか,
春の荒れたザブザブ雪でスピードを出しても,
荒れた上を乗り越えていくような感じで,
意外な安定感で滑っていけます!

…しっかりしたエッジグリップもあるのに,
板が軽いので,荒れた斜面の中でも,
板を自由に振り回していける動かしやすさが
感じられて.
うーん.これ,荒れた雪では,結構いい感じ…

硬い斜面をガッツリグリップさせて
ギンギンに切って小回りをしたい人は,
SL DEMOを買えばいいけど.
柔らかい雪や,春の雪だと,こっちの板が
滑りやすくていい感じ…

硬めの斜面で履いて評価してみたかったかな.

コメント    この記事についてブログを書く
« 2019/5/26(日),かぐらスキー... | トップ |  2020シーズンモデルのスキー... »

コメントを投稿