徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

プロジェクトX…BRレガシィE型購入までの遥かなる道 インデックス

2013-05-12 02:40:57 | 
えー.

なんだかよく分からないけど.
確か,このBlog.
スキーヤーブログだったはずなんですが.
なぜだかここに,BRレガシィの情報を求めて
やってくる人が多いようで…

ってことで.
これまで記事にした,車買い替え計画…その名も,プロジェクトX.
これらの記事を一覧でたどれるインデックスを作りました…

前半がBRレガシィツーリングワゴン E型の購入までのエピソード,
後半の第2章が,購入後に乗ってみたレポートになります…
…こうやって見ると,かなり大量に書いてますね…
#「徒然ドライバー日記」への名前変更をリアルに考えないといけないか??(笑)
では,以下のリンクから各記事へどうぞ~.

プロジェクトX始動…まだ未発表の,BR LEGACYのE型の情報!

プロジェクトX続編…21万km走行の我が愛車,評価額はいくら??

プロジェクトX,まだ続く…MAZDA ATENZAとCX-5ディーゼルに乗ってみた

プロジェクトX…あと2台ある候補車のうち,ひとつは…

プロジェクトX…最後の候補はいったい何?

プロジェクトX…そのほか試乗した車たち

プロジェクトX…レガシィv.s.エスティマ,決戦の方法は??

プロジェクトX…これが最終決戦の方法だ!

プロジェクトX…最終決戦の勝敗,ついに決定!

ここから第2章
プロジェクトX第2章…BRレガシィE型,早くも納車!

プロジェクトX第2章…さよなら,21万kmオデッセイ!…そして,ありがとう.

プロジェクトX第2章…とりあえず3日ほど乗ってみて

プロジェクトX第2章…ナビとETCが届いた

プロジェクトX第2章…ナビが付いたよ

プロジェクトX第2章…BRレガシィで,月山往復1200km走ってみて その1

プロジェクトX第2章…BRレガシィで,月山往復1200km走ってみて その2

プロジェクトX第2章…EyeSight,使ってみた

プロジェクトX第2章…アイサイトのオートクルーズはすごいよ!その1

プロジェクトX第2章…アイサイトのオートクルーズその2,レーン認識能力がすごいよ!

プロジェクトX第2章…アイサイトのオートクルーズの動画

プロジェクトX第2章…新しいナビの使い勝手は…

プロジェクトX第2章…ナビのAV機能

プロジェクトX第2章…最終話,ナビのMHL接続機能は便利だよ~.
コメント

プロジェクトX始動…まだ未発表の,BR LEGACYのE型の情報!

2013-05-12 00:00:32 | 
(7月23日追記)
…なんだか,BRレガシィの情報を探してここに来る方が多いようですが.
  BRレガシィE型購入までのお話&ドライビングインプレッション,
  燃費,アイサイトの体験談とかの購入後のレポートを書いてますので.
  興味ある方は,こちらからたどってください.



えー.

21万kmを突破して,順調に走行距離を伸ばしている我が愛車.

#2万1000kmじゃないよ(笑)
この6月で7年目の車検時期がきてしまうので.
ついに.
買い替えプロジェクト始動です…

ということで.
まずはスバルのディーラーへ情報収集へ行ったわけですが…

…そこでゲットした,ちょいとマニアックな情報をば…

昨年5月,マイナーチェンジしてD型となったBRレガシィ.
今年5月17日にも毎年恒例のマイナーチェンジが入り,E型になります…

で.
まだ発表前のE型のカタログを見せてもらったので.
その情報をば…

E型は.
エンジン,足回り,内装はそのままで.
見た目も,一番安いグレードからD型のS-Packageと同じ
一部がブラックアウトしたフロントライトになったのと,
フロントグリルがシルバーからガンメタになった以外,
まーったく一緒です.
…S-Package以上は変わってないんじゃないかな?
見分けはほとんどつきません(笑).

でも.グレード構成の見直しで.
D型に比べ,かなりのディスカウント感があります!
さらに,
懐かしの「B-SPORT」というグレード名が復活します.

最安グレードは…
D型 2.5i 243万6000円→ E型 2.5i B-SPORT 252万
 9万円ほどアップするけど,アイドリングストップと
 マルチインフォメーションディスプレイ,左右独立コントロール
 オートエアコン,16インチブレーキディスクがつきます…
D型のL Packageに近いですね.シートが電動じゃなく,ホイールは
16インチですが…

で.なんと.
D型 のアイサイト付の一番安いグレードは,
D型 2.5i EyeSight 289万8000円
でしたが…
E型はこの最安グレードのアイサイトつきが選べます.
E型 2.5i B-SPORT EyeSight 262万5000円,
ってことで.
D型より,27万円安く,アイサイト付きに乗れますね…!

シートが手動,ホイールは16インチってのが気にならなければ,
かなりお買い得になった気が…
#手動シート&16インチホイールで,20kg軽いというメリットが有るので
#私はこっちのほうがいい…

もし,電動シートで17インチホイールがどうしても欲しい!ってなら,
E型 2.5i B-SPORT EyeSight G-Package 278万2500円
 これは,電動シート,17インチホイール以外に,アルミペダル,
 アルミサイドシル,カーテンエアバッグが追加されます.
 …これでも,D型の一番安いアイサイトより12万ほど安い…!!

S-Package,および2.0DITは,D型→E型の変更はほとんどなし.
お値段のみ,4-5万円くらい下がりました…

あ,2.5GTはなくなりましたね~
ターボは,2.0DITのみです.

ということで.
E型は下からB-SPORT,B-SPORT EyeSight,B-SPORT EyeSignt G-Package,
EyeSight S-Package,2.0DITのアイサイト有り&無し…
というグレード構成になります.

って感じで.
スキーブログに似つかわしくないマニアック情報でしたが.
かなーーーーーり安くなったアイサイト.

うーーーーーむ.
惹かれる.
ひかれるぞっ!

コメント (2)