徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2024/1/28(日)の志賀高原焼額山スキー場,速報レポート!…曇り→晴れ→曇りで,昼間は晴れて冷え冷え最高雪,そしてそれほど混まず.こんな最高の日がシーズンに何度あるだろうか??

2024-01-29 03:10:03 | 2024スキー滑走日記
えー.
本日も志賀高原で滑っていたわけですが.
いつも通りラストリフトまでしっかり滑り.
そして,いつも通り帰宅が深夜だった
ため…
本日の志賀高原レポート,いつもの
速報モードにて!

…の前に.
これから1週間の天気ですが…
31日の朝ごろまで冷えて,
31日の夜から1日にかけて,ちょいと
ヤバい感じかな…
と思ってましたが.

今の最新天気図では,来週までに空から
液体が降る可能性はほぼない感じに
なってきました…!

そして,2月1日は雨じゃなく雪が降って
くれそうなので…
次の週末まではいいコンディションを
キープしてくれそうな感じです!
…今のところ.

とりあえず,今の予想図なら,次の週末も
結構いいコンディションで滑れそう…!

…ってなニュースの後で.
本題の今日の志賀高原,速報レポート!

まず.
あさイチは曇り空でスタートした志賀高原
でしたが…


昨晩からの積雪は1-2㎝程度でほとんどなく.
そのせいで,ゲレンデの雪質は思ったより
締まったスピードが出る圧雪で.
間違いなく今シーズンぴかいちの最高
シマシマバーン!!
柔らかすぎる荒れる雪じゃなく,冷え冷えで
しっかり締まった雪だったので,
今日は終日雪が荒れなかったです~!!


そして.
天気は,リフト営業開始から1時間後の
9:30ごろにはいい感じの晴天となり…
日差しの中,最高の雪質を滑れるという
超恵まれたコンディションになって
来ましたよ…!!


さらに.
今日はリフトは終日全く混まず…
そして,ゴンドラもゲートのぎりぎり外に
並んだのが数回あった程度.
ゴンドラも相乗りレーンに進めば,
搬器数台待ちで済んだし…
待ち時間のストレスなし!!


晴天なのに,最高気温はせいぜい-5℃程度と
気温は低く.
雪質は終日いい感じに締まった最高冷え冷え
ハイスピードバーンで,
締まっていたのと人が少なかったのもあり,
営業終了まで大回り板でかっ飛ばせる
フラットバーンの状態が続きました…!!


午後2時近くから日がかげりだし.
営業終了間近の午後3時半には完全
曇り空になちゃって,さらに山頂近くは
一瞬ガスっぽくなったりもしたけど.


でも,営業終了近くまでは晴れてたし.
雪質も終日良くて,ラスト1本までフラット
バーンを大回りし続けられたし.
リフトも混まず,コースの人口密度も低めの
最高な一日で.

1年毎日こうだったらいいのに…

と思わざるをえない,間違いなく今シーズン
No.1の,超絶快楽シアワセデーだったの
でした…!

あぁ…
良かった…
今日は良かった…

ってなことで.
明日また,(床で寝なければ)詳細レポートやります~!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2024/1/27(土)の志賀高原焼額... | トップ |  2024/1/28(日)の志賀高原焼... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねも)
2024-01-29 08:24:53
Sさん
いやぁ、全く同感です、毎日こうだったら(笑、それじゃスキー場の雪が積もらない)
昨日コメントしたように全て良かったけど、一番意外だったのは、好天の日曜なのに混んでいない!
奥志賀も含めるとゴンドラ3機も大きい?
Unknown (1kamakura)
2024-01-29 08:36:35
江戸の秋

三枚目の写真、きれいですね😍
いつも😭って感じのレポートだったから、今回はこちらも嬉しくなりました。
私もskiしたい!
Unknown (レインボー76)
2024-01-29 14:47:04
月曜日の志賀高原情報
今日も朝から冷え込んで雪質良好、天気良し。旅に出かけることにしました。
ダイヤ上陸。うっすら新雪1cmをいただいてからヤケビヘ。
唐松、オリンピック、GSを経て奥志賀へ。
エキスパ、ダウンヒルのあと、ヤケビの白樺、ダイヤ経由でファミリーへ。
タンネ、高天、西舘からジャイアントへ。
更に蓮池から聖地サンバレーへシーズン初詣。湯田中の町が一望できるのが嬉しい。
ゴンドラで東舘を登って寺子屋からパーフェクタ経由でダイヤ着12時30分で終了。
どこもこれぞ志賀の雪って感じで、極上でしたが、我ら3爺、合わせて215歳には過酷な試練でございました。全員足は売り切れてましたが、心はご満悦でしたよ。
今週末も意外といいコンディションで滑れそう (Skier_S)
2024-01-30 00:18:43
>ねもさま
ほんとにこの週末はこまなかったですよね…!!
経営的には心配だけど,好きなラインで大回りしたい放題というこのシアワセ…
ゴンドラ3機でも混むときは混むので.うーん.リフト代値上がりで人が減ったのか??

>江戸の秋さま
この日は晴れて最高でしたよ~!
ようやくいい感じのレポートができました!

>レインボー76さま
遠征の旅お疲れさまでした…
でも,12時半には寺小屋行含め一往復してこれたんですね…結構早い!
明日もコンディションいいと思います.楽しんできてください…!

コメントを投稿