徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2018/12/2(日)の志賀高原・ヤケビ地スキー場詳細…朝イチ最高!終日晴天.午後は荒れたけど,楽しめたよ

2018-12-04 02:48:10 | 2019スキー滑走日記
えー.
やはり本日の志賀高原.
だったようですね…(涙)

雪が…雪が解けていく…(泣)

とりえず.
昨日速報した,日曜の焼額.
本日は詳細モードにて…

えー.
土曜の夜から日曜の朝にかけて.
どうやら,わずか1~2cmながらも積雪があったようで…
スキー場周りの路面は,全面うっすら積雪路面になってます.

うーむ.
どうせならこの30倍くらいは降ってほしかった…

で.
あさイチの焼額スキー場は.
リフト待ちもせいぜいこの程度と少なめで.

そして,すっきり晴天となった本日.
あさイチは放射冷却で-5℃近くになった,冷え冷えの朝です.

リフトで上に上がると…

うおおおお!
なんだか,結構コンディション良さそう!

そして.
シマシマバーンさん,おはよう!

いやーーー.
うっすら新雪が乗った上を圧雪してあり.
あさイチは,今シーズン初と言える,
氷点下の冷え冷え雪で,エッジの食いつき
も最高!


これだよ…
スキーってのは,こうじゃなきゃ!

今シーズン初の柔らかシマシマバーンを
切り込んで,大回りしていく,この快感…
実にどれだけぶりか…(感動)

と.
あさイチは強烈快楽バーンを
楽しめましたが.

ただ,だんだんゲレンデの人は増え始め.
9時過ぎには,ちょい人口密度が高く
なってきたかな…

でも,リフト待ちは最大でもせいぜい
この程度だったので.
全然OK!

ピカピカ晴天で,気温がぐんぐん
上がっていったものの.
午前11時ごろまでは,結構いい雪質を
キープしてくれましたね~.

…しかし.
人工雪を打っていないところは.
全然雪が無いですね…
もう一降りほしいところ…

コース脇も,人工雪が打ってないところは
ブッシュが出てます.

コース幅が一番狭いところは,
こんな感じ.

うーん.
ここ,4日の高温&雨で途切れずにもつんだろうか…

という感じで.
昼ごろには,+7℃と,かなり気温が上がった本日.

昼には,雪はちょっとしっとりとした感じに
なり.

そして,一部雪が茶色くなったところも
あったりして,ちょっとゲレンデが
荒れ始めてきます(ちょい涙)

とはいえ.
荒れた表面の下にしっかり硬い層があり.
ゲレンデにところどころ出ていた,
アイスバーンっぽい硬い層が緩むほどでは
なかったので.
気温が高い晴天の割には,いいコンディション
だったのかも…


でも.
午後2時ごろには,さすがに表面の雪は
結構緩んできて.

ゲレンデは,かなり荒れてきて.
スピードを出すと,かなり飛ばされる
感じになってきました…


だけども,滑る!
荒れていようが何だろうが,滑る!
…と,午後3時を回ったころ.
ゲレンデはガラガラになり.
ほぼ貸切状態に…

滑っているのは,焼額でいつも見かける,
定番のメンバーしかいません(笑).

日が陰ると,緩んでいた雪が固まってきて.
さらに滑りにくくなってきたけど…


でも,今日もリフトストップの4時.
もう,日が暮れかける時間まで.
しっかり滑りました~!


ってな感じで.
ちょいと雪は荒れ気味だったものの.
あさイチは最高だったし.
それほど混まなかったし.
予想よりは楽しめた感じの本日だったのですが.

うーむ.
4日はやっぱり,すごい高温の雨が降りそう…(涙)
それも5日の夕方まで気温が高くて,雨っぽい
天気が続くので.
ゲレンデはかなりやられそう…
次の週末,大丈夫かなぁ…
7日からの冷え込みに期待っ!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2018/12/2(日)の志賀高原,焼... | トップ | 今シーズンも開催!??…第8... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配です (サトシ父)
2018-12-04 12:39:25
国交省のチェーン規制が心配です…292号線が対象にならないことを願うばかりです。
プロジェクトXは在庫ありで年内登録らしいです、いつ家族に話そうかと思案中www
返信する
異常気温です😵😵😵 (yumi)
2018-12-04 13:20:51
Sさぁ~ん😱⛷️💨

今朝の熊の湯はツルツル❗️カリカリで、私の技術では楽しめませ~ん💧

・・・・・

30分程 待ってお日さまパワーで、🎵~🎵

10:30過ぎの帰り道、蓮池の寒暖計がなんと15℃。
上林の寒暖計に至っては20℃ってどうよ😱

変わり果てたくま🐻ちゃんの姿をFBで公開しています。
良ければ、怖いもの見たさで 覗いてみて下さいませ✨
返信する
Unknown (若杉勲71)
2018-12-04 14:16:26
ヤケビは滑りやすかったですよ。係員の労力で、コースは更に狭くなったものの雪質は◎。2高にもまだ雪が残ってましたよ。
ベランダの大掃除と布団干しのため、早々に退散しましたが、気持ち良かったあ。今日は20000mペースで滑りましたよ。もっとも4ロマでは無理ですが。
明朝の積雪に期待。
返信する
すごい高温の雨でゲレンデが… (Skier_S)
2018-12-05 00:27:30
>サトシ父さま
そうなんですよ…
私は自分の車にチェーンを履かせたことがないので,
今更チェーンを買いたくないのですが…
これまで20年近く,全くチェーン無しで問題なかったのに,今更チェーンってのも…

しかし,プロジェクトX.
まだ家族に言ってらっしゃらないのですね…
いうタイミングを完全に逸しそうですね

>yumiさま
熊の湯,ひどかったようですね…
今晩は雪が薄くなりすぎ,圧雪車も入れなかったみたいで,
明日はどうなることか…
明後日木曜は,かなり多くのスキー場が営業できなくなりそう.
でも,金曜からすごい冷えるので…そこに期待!

>若杉さま
ヤケビは良かったんですね!
今晩の雨にもめげず,明日も普通に営業するみたいですから…
明日朝は,残念ながら積雪はないです.
一晩雨です(涙)
木曜はかなりやばい感じです.
金曜からの冷え込みに期待…
返信する

コメントを投稿