徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2月21日の志賀高原は…終日晴天ぴかぴか!暑いくらいの一日だったよ

2015-02-21 23:52:56 | 2015スキー滑走日記
明日の昼間はむちゃくちゃ気温が上がり,微妙な感じだけど,
風向きその他をいろいろ考慮すると,志賀高原は雨は降らない!
と,強く信じているSkier_Sです.

で.
今日も,志賀高原に来ているわけですけど…
昨日は,かなり雪が降ったらしく.
完全な圧雪路面の志賀高原の上り坂がお出迎えですね~.


で,圧雪路面を登りきってゲレンデに到着すると…
ををっ!!
超晴天ではないかっ!!!

すばらしぃっ!!!

…そして,天気がいいからか.
営業開始前に,これだけ並んでいるのは…
今シーズンの最高記録ではなかろうか…

うーむ.
今日は,混みそうだなぁ…

と,思いつつ,営業開始と共にゴンドラにて山頂へ.
んで,朝一の山頂の気温は…
え?マイナス2度??
2月にこれって…あったかすぎるなぁ…


でも,山頂のゲレンデは…

うはぁ!
晴天っ!

そして…
シマシマっ!

やわらかめの最高雪質の,気持ちいいシマシマぴかぴか
バーンですっ!

ぐははははは!
晴天,ぴかぴかバーンで.
これは,最高ではないかっ!!

神様,ありがとう~っ!!!

だけど.
朝イチで圧雪がかからないオリンピックコースは,
10cmほどの重めの新雪が乗っていて.
朝イチでも,ちょっと滑りにくかったかな~

日が照っているので,新雪はちょっとダマダマっぽい
感じで,引っかかるよ…


ってことなので.
ひたすら快晴の整地コースを気持ちよくかっ飛ぶこと,
2時間ほど…


10時を過ぎると.
あいやー…
ゴンドラが,「混みそう…」という予想通り,
10分以上の待ちに…(涙)

そして.
ゴンドラが混むということは.
当然,ゲレンデも混むわけで…

あらら…(涙).


そして.
さらに追い討ち.
日が照っているオリンピックコースなどは,
かなりのダマダマ雪コースに成り果てて…

さらに,人が多いので.
コースがあっという間にでこぼこに…

ご,午前中で,これですか…(悲).
コース全面,コブ様が順調に成長しつつあります…(涙)

でも.
せめてもの救いは.
午前11時過ぎには,ゴンドラ待ちもほとんどなくなり…

そして,北東側斜面のコースは,日が照っても
雪質が比較的いいままだったことかな~.

(1ゴン側GSコース)


しかし.
午後も,ゲレンデの人が多かったので…

順調にコブ様は,すこやかにご成長あそばされ.

コース全面これは,ちょいと滑りにくいでございます…

そして.
日が当たるコースは,雪がかたくなり.
南側斜面では…
なんだこれは.
コース上の雪が,固まってきてます…

オリンピックコースは,
ボソボソ雪と表面が固まった雪のまだらで,
結構トリッキーなバーンになっちゃっており.
ちょっと体力を消耗するのですが…


とはいえ.
山頂付近や,南向きではない斜面は,
夕方まで結構いい雪質を保ってくれたので.

コースのコブ様はご立派にご成長あそばされましたけど.

リフトストップまで,しっかり楽しめましたよっ!←雪があればどんな条件でも楽しいんでしょ


ってことで.

まだ,終わらない.
当然,ナイターへ繰り出すっ!

ふはははは.
ナイターでもう一回,最高のシマシマを楽しむのだっ!!!

昼間雪質が悪くなっちゃったから,ナイターの雪は
どんなもんかと心配したけど.
雪が固まったのは表面だけだったので.
圧雪車で掘り返すと,最高ひえ冷えの雪質に戻り.

いやいやいや,
最高ひえ冷えふかふか雪のシマシマで,かなり超幸せ
ハッピーラッキーな感じのナイターでしたよ~!!

…ってことで.
午後のバーンコンディションはちょいと厳しいものが
あったけれども,朝イチとナイターは最高だったし.
終日天気が良かったので,楽しめた一日でした~.

…明日も,雨が降らずに.
何とかまともに滑れるといいなぁ…
…とりあえず.
私が全身全霊をこめて,全精力を傾けて祈ってますので.
明日は気温が上がっても,雨は降らないはず!

PS.雨が降った場合は,皆さんの信心が足りず,
 雨が降らなかった場合は,私の祈りが通じた…
 ということですので,よろしくお願いします.←なにを??

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« そして明日から志賀高原…土曜... | トップ | 2月22日,日曜の志賀高原,速... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Goku)
2015-02-22 07:42:58
うわ!今シーズンイチの賑わいだ

それにしても、いい天気でしたね。
さぞかし朝一のGSコースは気持ち良かったことでしょう(羨)

今日は雨が降らないといいですね。
Unknown (aqura)
2015-02-22 09:33:53
いやー、良い天気でしたねぇーU+2764
一人で土日滑るつもりが、子供二人が、日帰りなら行くと言い出し……、結局日帰り(S様の土曜日はgood、日曜日はうーん、と言う天気予報が後押し?)。
朝イチの良い状態を子供の準備で逃し、少し消化不良
やってしましました、午後コブコブで大転倒U+2757
うーん、シーズン終わったかな
日曜も晴れましたよ~! (Skier_S)
2015-02-23 00:12:14
>Gokuさま
いやーーー.
天気は良かったけど.
混んで,コブコブの一日でした…
でも.
朝イチは最高でしたよっ!!!

>aquraさま
いやいやいやいや.
いい天気でした~.
朝イチは,この上ない快感バーンでしたよ~!
でも,コブで大転倒ですか?
重くて引っかかる雪でしたから…
「シーズン終わったかな」って,
かなりひどい怪我だったんでしょうか…?
早期恢復を祈ってます.

コメントを投稿