徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

1月22,23日の週末の志賀高原の天気は…土曜朝は雪が残りそうだけど,土曜午後から日曜にかけて晴れて冷え冷えいいコンディション!

2022-01-20 00:45:08 | スキー天気予想
えー.
本日の志賀高原は.
 朝は-12~13℃程度.寒い.
 朝までに20cmくらいかな?

という予想が概ね当たり,
気温予想より低めにずれたものの,
-15℃と2℃の誤差で当てて.

そして,朝までの積雪量も大体20cm
ほどだったようです…!

…が.
でも.
だけど.
なんだか,晴れてますよ!??
確か,誰かの予想じゃ,
 この日も昼間もひたすら雪が
 降り続ける

と言っていたはずでは…??

昼間はずっと晴れ,午後にわずかに
薄く雲が出た程度だったようで.
全く雪は降らなかったようです…(涙)

積雪と気温は当てたけど…
天気の予想は完全に外しました(泣)

しかし.
…何で外したんだろう???
今日は天気図も縦縞の冬型で,
見事な北風だったし.


さらに,気象衛星の写真を見ても,
日本海は寒気の吹き出しの雪雲に
覆われて.
それもかなり北よりの風で,
志賀に雪雲が流れる風向きで
雪雲が流れてるし…


そのうえ,500hpa&湿数図を見ても,
志賀高原は湿数0の完全飽和状態を示す
網掛け領域になってて,雲が出る
はずの湿数だし…


どう考えても,山には雪雲がかかりそうな
天気図なのに.
なんで晴れたのか,よく分からない…(涙)

うーん.
しいて言えば.
ここに発生しているプチ高気圧.
こいつが志賀高原近辺を晴れに
したのかなぁ…


悔しい…
予想外して,かなり悔しい…(ちょちょぎれる涙)

なので.
明日以降の予想を当ててリベンジするのだ!!

まず.
20日の木曜の850hpa図を見ると.
この日も志賀高原には水色の-9℃線
がかかるレベルなので,
朝は-10℃以下の冷え冷え!

そして,地上天気図は…
うーむ.
日本海側に雪雲がかかっているものの.
それほど多くの降水量が予想されて
ないし,朝は雪はそんなに積もらないかな…
朝は曇り,本格的に雪が降るのは
近畿~朝鮮半島にかけての等圧線が
詰まったエリアが志賀高原まで
かかってくる,午後からっぽい感じ…


続いて,21日金曜日の850hpa図は.
…これは,水色の-12℃線が志賀に
かかっているので…
朝は-15℃以下まで下がりそうな,
激冷え!!

そして,地上天気図は…
うーむ.
結構冷えているのに,日本海全体に
雪雲がかかるほどではなく.
そんなに降らなさそう…
数日前までは,20,21日とドカ雪に
なりそうだったけど.
そこまですごいドカ雪にはならないかな.


で.肝心の週末,22日土曜の850hpa図は.
水色の-9℃線が志賀にかかっているので.
朝は-10℃以下まで冷える,そこそこの
冷え込み!

そして,この日の地上天気図を見ると…
うーむ.
中国地方に高気圧が張り出してきてるけど.
午前中はまだ雪がぱらつきそう…


そして,23日日曜の850hpa図は.
これは,水色で示すのは-6℃線.
ここ数日に比べると気温は高め
だけど,昼間もマイナスキープの
気温なので,雪質の心配はなさそう.

地上天気図は…
西から低気圧が近づいてるけど,
志賀高原には全く影響なさそうで.
一日晴れになりそう…!!


ってなことで.
まとめると.

20日(木):朝は-12℃程度.
 朝までにうっすら積雪.
 朝は曇り,午前中は時折雪が
 ぱらつく程度だけど,
 午後から雪が強くなる.

21日(金):朝までの積雪は20cmくらい.
 朝の気温は-15℃くらいの冷え冷え!
 この日は終日雪がぱらつくが,
 ドサドサ積もるほどじゃない.

22日(土):朝までの積雪は10cmくらい.
 朝の気温は-10℃を下回る程度.
 朝は雪がぱらつき,やわらか圧雪の
 上にうっすら積雪.
 昼ごろに雪は止み,午後は晴れて
 いい感じになりそう.

23日(日):朝から晴れ!
 朝イチはやわらかトップシーズン雪の
 シマシマバーン!
 終日晴天だけど,昼間もマイナス
 キープで雪質は良いまま.
 夕方まで晴天,雪質最高の
 絶好のスキー日和


…ってな感じでしょうか.
20,21日は当初予想ほどの大雪には
ならなさそうですが,それぞれ
10~20cmは積もりそうだし.
週末は土曜日午後から日曜日終日
晴れそうで.

ここ3週間連続,平日に降って
週末に晴れるという,いいパターンが
続きそう…!!

…しかし.
コロナ感染者が増えてきてる…(泣)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今シーズンデビューのスキー... | トップ | 今日の志賀高原は午後から雪... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地元民)
2022-01-20 06:27:45
天気予報⇒不調に陥ってますか?

さて、今夜は?

日常生活に役立つので、気象台の予報と平行させて利用させていただいています。周囲にも知らせると、よく当たると好評ですよ。


今回、もしかしたら初めてかも。気象台の予報、徒然予報が大きく異なるのは。どちらがあたるかドキドキ。
返信する
Unknown (レインボー74)
2022-01-20 15:59:34
木曜日の志賀高原情報
朝の上林-5℃ 蓮池-8℃。今日も寒い。なんでこんな寒い所に好き好んで?
山へ登る途中からさらさら志賀の雪が。
パノラマからカラマツヘ。すんごい修旅団体だ。この時はまだシマシマ。
だんだん雪が本降りになり、レインボー(2時)には車に30cm近くも。
オリンピックは10cmあったけど、入るタイミングが悪くてコースを確保できなくて、幅狭ターンでがっかり。一旦止まって待てばいいのだけど、それでは仲間を待たせてしまう。
しばらくやけびを回していたら、昼の銀嶺まで時間がない。
ダイヤも駆け抜けてファミリーへ。
上部は15cmの新雪。下部にはおびただしい修旅生。
昼食後は西舘から。かなり積もって一気降りに付いていくのが辛い。誰も老人をいたわってはくれません。いたぶっている!
高天の非圧雪を滑っていると、困っている人を発見。聞けばスマホを落としたとか。放っておけないので、電話を鳴らしてみんなで探したけど、結局見捨てるはめに。残念!
そうこうするうちに雪が激しくなってきて視界不良に。
やけびではGSサイドへいったけど、昨日ほどは面白くない。
今日は普通にぎんぎん滑っていると、ずくっとけつまずくことがあったため、今一つ楽しめませんでしたが、明日がある。明日は大雪パウダー満喫かなあ。
返信する
Unknown (地元民)
2022-01-20 17:08:29
大雪で飯山線、長野〜十日町まで全線運休に・・・。山はどうなってるんだろう?
返信する
予想が難しい天気図… (Skier_S)
2022-01-21 01:25:21
>地元民さま
なんだか,ここ数日間,いくつかの天気図が矛盾していて,
コンピュータの計算値である予想天気図をそのまま信じるか,
あるいは経験則上補正をかけて読むか,難しいのです…(涙)
ちょっとここ数回外してますね(泣)
今晩も雪が強くなるとは思ったけど,ここまで積もるとは…
まぁ,500hpaで-36℃だったから,かなりの雪になると読むべきだったけど.
地上天気図はそこまで積雪にならなさそうだったので,
「あぁ…500hpaに-36℃が入っても,そこまで積雪が無い時もあるのね!」
と思ってしまいました…


>レインボー74さま
今日もパウダーだったんですね…うらやましい…
明日朝イチはすごいパウダーになってそうですよ!!
今年はパウダー当たり年ですね…
返信する

コメントを投稿