徒然スキーヤー日記

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BRレガシィ君,16万km突破!…そして,プロジェクトX2開始…か?

2018-06-01 03:46:17 | 
先日のこと.
そろそろ購入5年目が迫りつつある,
我がBRレガシィ君ですが.

…この間,ついに走行距離16万km
突破しました.

いやー.
あの日々から5年.
年平均3万2千kmペース.
良く走ったもんだ…(感動)

ってなわけで.
私の車の宿命である,過走行状態なわけですが.
まぁ,かなりしっかりメンテをしているので.
不具合もないし.
ドライブシャフトのブーツ割れやら
オイルにじみやらもないし.

そして.
見た目もまだまだきれいだし…


…とはいえ.
そろそろ,フロントロワアームのブッシュに
ひび割れがでてきてたり,
下周りやエンジンブロックに一部錆が出て
きてる部分もあったり.
オイルの減りが心持ち早くなったり…
と.
さすが16万kmも走ると,気になる部分が
出てきますね…
…いや,まだ乗れるんですけどね.
まだ全然快調なんですが.

とりあえず,もうじきやってくる車検に備えて.
ディーラーで車検を通すといくらくらいかかりそうか,
見積もりに持っていってみたわけなんですよ.

私「あのー.
 車検の見積もりお願いします…」


Dらー「え??車検…ですかっ!!??


私「車検です」

Dらー「車検,通すんですか…?
 16万km超えてますけど…??」


私「いや,やっぱり通そうかな…って…」
 (5年目車検で買い替えるかも…って
  言ってきたからなぁ…)

Dらー「…とりあえず,お車見せてもらいますので,
 少々お待ちください…」


…待たされることしばし…

Dらー「すべて見きれたわけでは無いですが,
 お車を一通り点検して,必要そうなものを
 ピックアップしてきました」


Dらー「ブレーキパッドはまだフロントが6mm以上残ってますので
 大丈夫ですね」


私 「ふむ」(16万km走ってまだ半分減ってないのか…
  30万kmパッド交換無しで行けるかも…)

Dらー「でも,距離を走っているので,ブレーキフルード交換と
 一緒に,ブレーキキャリパ―,マスターシリンダーの
 オーバーホールはやっておいた方がいいかと思います.」


私「うーーむ…フルードは換えてほしいけど,
 キャリパーとマスターシリンダーのOHは
 いらないかな…」


Dらー「あと,タイヤ,ちょっとヤバいですね…
 車検は通せますが,買い替えた方が良いかと」


タイヤか…
確かにこんな感じで,
まだ溝はあるんだけど.

フロントインサイドの減りが異常に早い,
BRレガシィ.
赤で囲ったインサイド部分.
もう溝が消えているのだ…


Dらー「あとは,ざっと見たところでは問題なさそうです.
 細かく見るといろいろ出るかもしれませんが…
 5年ともなると,バッテリーも交換推奨ですし…」


私「バッテリーはもう少しもたせたいです…」

わがBRレガシィ.
アイドリングストップ車なので,それ用の
充電受け入れ性能が高いバッテリーを
積んでいて.
さらに長距離を走ることが多いので,
バッテリーはいつでもほぼ満充電状態.
満充電状態をキープしているとほぼ劣化しない
鉛バッテリー.
解放時電圧を時々測ってやってるけど,
ほぼ新品時と変わってないので,
まだまだ行けるはず…
いや,アイドリングストップ車バッテリー.
私のような使い方の場合,寿命が延びるという
副次的効果があるという.

Dらー「マフラーはまだ大丈夫ですが,そろそろ錆が
 出そうな時期ですので,耐熱防錆塗装を…」


私「いや,さびないようにこまめに気を使ってるので
 大丈夫です!」


Dらー「あと,冷却水の交換もそろそろ…」

私「たしか,マニュアルには初回交換22万kmってあったし,
 まだ16万kmだから大丈夫です」


Dらー「そうですか…」

私「あとは下回りスチーム洗浄と,エンジンクリーニングと,
 エンジン洗浄剤とか見積もりに入ってますけど,
 切ってください.要りません」


と,余計なものを切ったけど.
やっぱりいつも通り,必要なものが抜けてるんだな…

私「ただ,前回交換から4万km近く走ったので,
 フロントとリアのデフオイルにCVTオイル,
 エアクリーナエレメントは交換しておきたいかな…
 あとフューエルフィルタも長いこと換えてないので
 お願いします」


Dらー「分かりました…」

ということで.
作り直してきた見積書を見てみると.

私「た,高い…(涙)」

エンジンオイル&エレメント,ブレーキフルード,
CVTオイル,F/Rデフオイル,エアクリーナ,フューエルフィルタ
交換以外,全て切ってもこの値段か…

私「…ちょっと考えさせてください…」

ってな感じで.
一旦引き下がったけど,
CVTやデフオイル交換,オイル交換は,
変な格安店に行くより,ディーラーが
一番安いんだよな…
あと,スバルのCVTオイルは特殊なので,
純正オイル指定だし…

これらの交換だけディーラーでやって,
車検は格安車検店で通すか?
…としても.
トータル10万は軽く超えそう…

…それに.
まだ乗り続けようと思うと.
夏タイヤも換えないといけないし.
スタッドレスもこの冬は新しくしないと…

となると,乗り続けるのに○×万円かかるということ
か…(ちょっとため息).

うーむ.
どうするか.
ついに,プロジェクトX2,始動か…??
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