猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

高峰高原 月見草群生

2021-08-17 | 信州いろいろ
高峰高原からの下りの斜面に 月見草の群生が


しかも小林一茶の句碑 が 読めないので 調べて見ると
「五月雨や 線香立し たばこ盆」


月見草を仰角で撮って


後から夜空と月を入れた構図に


ここにはアサギマダラが好きな花フジバカマも
ありアサギマダラが飛来してきているらしい


残念ながら このときはミツバチ


ということで 昨年 「蝶の楽園で撮った」 写真を再アップ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高峰高原 ニッコウキスゲ  | トップ | ソラ&ハク 夕日のバックラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-08-17 10:12:26
アサギマダラは伊吹山で一度見たきりです。

この小さな体で渡りをするのですよね。
自然界ってすごいです。
返信する
力丸ママさん (tsakae)
2021-08-17 11:35:49
南信州にも アサギマダラの里があり
以前こにも行っています。

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20170929
返信する
Unknown (gu-lala)
2021-08-18 00:37:17
コメ残しありがとうございました。

アサギマダラ住んでいる関西地域で毎年8月下旬~9月中旬ごろやってきます。
フジバカマも職場で育てていますが花はまだです。
幻想的な舞が楽しみです。
返信する
Unknown (tsakaegoo)
2021-08-18 07:58:18
gu-lala様

アサギマダラが結構広範囲に
いるとは驚きました。
私は関西育ちでも街中暮らしで
分かりませんでした
返信する

コメントを投稿

信州いろいろ」カテゴリの最新記事