猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

神輿 御旅どころで一泊

2023-07-26 | 信州いろいろ
岩村田商店街を練り歩く


商店街の神輿


子供神輿は 神輿を 担ぎ上げては


地面に落とすパーフォーマンスに 猫もびっくり


本神輿は 御旅どころに向けて 練り歩き


この お船さまの後ろにある 宿泊先に


神主を先頭に


お船さまの前で パーフォーマンス


そして 午後7時過ぎに 御旅所の中に 安置


神事のあと(この写真だけ スマホ撮影した色鮮やかな一枚をピックアップ)


一般の参拝が始まりました。これで 一日目が 無事終了

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りのブランチは 日光天然... | トップ | 岩村田祇園祭締め 窓越しの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2023-07-26 08:26:05
お祭りもだいぶ行ってないですね。昨年まではコロナの影響で地域の祭りも中止でした。
直近では花火大会が行われます。ただ昔と違い、閲覧席も有料です。遠くから見るのは無料なので、遠くから見れればいいかなと思ってます。
返信する
Unknown (なおきちどん)
2023-07-26 08:49:36
今年は数年ぶりにいろんなお祭りや花火大会が催されてますよね。
待ちに待った!という人たちが大勢、テレビで見ました。
暑くても、やっぱりこういうのは参加してみたいですよね~。
返信する
あずあずさん (tsakae)
2023-07-26 12:00:14
この日はまだ 夏日でよかったですが
今年の夏は特別
昨日も今日も 昼間は酷暑日で
猫と一緒に 部屋ごもり
返信する
なおきちさん (tsakae)
2023-07-26 12:02:05
京都の祇園後祭にも行きましたが
外国の観光客も酷暑にめげず 観戦
酷暑の中 主催者は長時間もっと大変っだとおもいます。
それにしてもこの夏は 暑すぎ
さわやか信州も昼間 昨日 今日と酷暑
返信する

コメントを投稿

信州いろいろ」カテゴリの最新記事