麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

もなかちゃん手術完了

2018年10月18日 | Weblog

もなかちゃんが抜歯手術から帰宅しました。「目を見開いたまま、全く動かず倒れて寝てます。回復が遅いかもしれません。」と先生に言われ帰宅しましたが、それは外向きの仮の姿でした。

4本も抜歯したのに、帰宅するなりカリカリをバリバリ食べて、爪研ぎして、ノシノシ歩いてます。

「腹減ったでしゅ!もっとカリカリ食べるでしゅ!」

あずきちゃんは、病院の臭いのするもな坊を怖がって逃げて、オドオドしてます。

「怖いのよ〜。もな坊なのに、病院の臭いがするのよ〜。」

逆の時には、もな坊が4日くらい唸って、病院帰りのあずきちゃんがヨレヨレ逃げてたはず。あずきちゃんは抜歯後にご飯を食べられるまで1週間かかりました。

もなかちゃんは、「吸収病巣」と言う、歯が溶けてあごの骨に吸収されてしまう、痛みを伴う病気です。だから歯茎も腫れやすいのです。残念ながら根本的な治療法はありません。でも痛みが減るような対処療法はしてあげたいです。

あずきちゃん、夜のうちに、もなかちゃんに慣れました。全く唸らなかったあずきちゃん、優しいコです。

コメント (1)

2猫で病院

2018年10月14日 | Weblog

本日 2猫とも病院へ行ってきました

2015年と2017年に副作用の出たワクチンはやめて、2016年に打って副作用の出なかったメーカーのワクチンを打ち、あずきちゃんは帰宅後も元気です。

ここにあると教えてあげると、もな坊も一気に食べました。あずきちゃんはオヤツは開ける前からソワソワして待ちます。もなかちゃんの抜歯も全身麻酔だし迷いましたが、今後ずっと痛いままなのは可哀想なので来週抜歯します。 

「もう病院は行かないでしゅよ ムニャムニャ」

「あたしもそう決めたのに 今日も行っちゃったのよ」

コメント (13)

場所取り

2018年10月12日 | Weblog

「お姉しゃんが高い所にいるでしゅ!」

「あたしも!あたしも!」

「お待たせでしゅ!」

「待ってなかったのよ」

「ここは 1猫様用なのよ」

「え〜!しょぼぼ〜ん。。と見せかけて、、」

「とぅ!隙ありでしゅ!」

「うぐぐぐぐぅ!」

「もぉ!」

「どうしたんでしゅか?」

「バイバイなのよ」

「なんで、もな坊が上に居るのよ」

「あたしが先に居たのに!」

「先だったわよね」

「いいのよ ここも素敵なのよ」

「下に行っちゃったでしゅ」

「ふぅ~ゆっくりするのよ」

「こんなに広いのに 

なんででしゅかね」

上と下に落ち着きました。2猫は、たいてい同じ部屋にいます。

添い寝する もな坊

見つめる あずきちゃん

 あずきちゃん流の 添い寝

コメント (8)

くっつきたい

2018年10月06日 | Weblog

あずきちゃんは 怒らずにそっと離れます。もなかちゃんはしつこく追いかけたりしませんが、寄りかかりたいようです。

コメント (10)

10/3のニャンコ

2018年10月03日 | Weblog

近くには居るのですが、もなかちゃんがくっつくと、あずきちゃんは30センチ横にズレます。

コメント (13)