猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州&京の四季 たまにCGアートの世界

2023 東本願寺前花灯路

2023-05-05 | 京都 奈良 大阪いろいろ
4月29日まで  東本願寺前の市民緑地で行われていた花灯路に ほぼ日暮れに


大きな竹のオブジェが 堀の上に 説明文には 題名が「悠久の祈り」で
いけばなの素材として 「竹」に着目し、表現を追求している「いけばな草月流」の作品。
東本願寺の飛地境内地「名勝渉成園」の竹を使い、祈りを込めた歓迎装飾とのこと


ここにの花灯路花灯には  


仏語がメインに書かれていました。


山門前に大きな蓮華のオブジェがあり


この前でスマホ撮影している外人が狙っている構図が


この映り込みのシーンで


ここから京都駅方面には 京都タワーが見え


角度を変えると 京都タワーが映り込む場所があり ここで一枚


最後に黒猫と満月 京都タワーの イラスト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上賀茂の社家の町 猫時計 | トップ | 東本願寺門前路花灯路から渉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2023-05-05 12:20:06
こんにちは☺️
先日京都旅行に行った時に、見たかった花灯路✨
ホテルから車椅子引いてはちょっと無理そうだったので諦めました💦
綺麗な景色ですね(*´-`)
見せてくださってありがとうございます✨
京都タワーもこんな風に見えるんですね♪
返信する
dreamsan_2006さん (tsakae)
2023-05-05 15:14:09
明日、花灯路のもう1か所の見どころ
東本願寺の飛地境内地にある庭園 渉成園
のライトアップの記事を載せます。
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事