猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州&京の四季 たまにCGアートの世界

北国街道 海野宿 冬景色 うだつの上がらぬ猫

2024-03-11 | 信州いろいろ
朝雪が降っていたので 北国街道 海野宿に行くと こちらは 小雪が舞うレベル 冬景色は ちょっぴり



屋根も薄化粧
この家は 元養蚕をしていたようで 小屋根と呼ばれる煙出し用の気抜き窓が大屋根の上に取り付けられた気抜きが


格子窓からは ひな飾りが



ここには うだつの上がる家家が


本うだつ


袖うだつ


雪の降る海野宿のイメージで


わが家の うだつの上がらぬ 黒猫


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦市場で昼の飲み  新京極... | トップ | 北国街道 小諸宿 お人形さ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-03-11 17:23:32
ここは真夏に訪れました。
美味しい蕎麦を食べた記憶が
今も残っています。

信州でも北信は大阪から遠く
中信や南信に比べると
行く機会が少ないんですよねぇ。

応援ぽち
返信する
よっちん 様 (tsakae)
2024-03-11 19:26:56
ここ海野宿は千曲川沿いにあり
2019年10月の台風19号で道 
メイン道路が被災し、不通になり
行くことができませんでしたが
二年ほど前に 開通し
しばらくぶりに 訪れました。

https://trafficnews.jp/post/115701
返信する
うだつが上がらない我が家ですが。 (原村)
2024-03-13 09:28:26
おはようございます。
昨夜はあめがふりましたが、今朝は晴天です。
一部西の空に綺麗な白い雲が浮かんではいますた。
うだつで思いだしましたが、幼い頃コンクリート製の防火用水が設置されていました。
火の見櫓も防火用水も見かけませんが、うだつを見にお邪魔したいです。
うだつが上がり紫尾の様な瓦が飾られていますから、裕福な街なんですね。
返信する
原村さま (tsakae)
2024-03-13 10:25:40
夜のひな祭りライトアップにも
出かけました。
返信する

コメントを投稿

信州いろいろ」カテゴリの最新記事