寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

我が家の粉モンどんなモン?

2015年02月08日 21時49分48秒 | 日記

 『 夕食なに食べたい? 』

 『 たまにはジャージャー麺食べたいなぁ。 ジャージャー飯じゃなくて だよ、 。 』

  

 そこまで息子に メ ン メ ン 言われちゃ応えてあげるが親父の務め。

 ボールで中力粉を捏ねて寝かせて

  

 軽く足踏み。

  

 娘も足踏みしたいと言い出す。

 足踏み前のウォーミングアップ。

 天下五絶の一人、西毒こと欧陽鋒ばりの蝦蟇功で気を練り

 

  

 

 Y字バランスで気をめぐらせ

 

  

 

 何故か最後はビールマンスピン。

 

 

 やっと足踏み。

    

 

 

 その間に強力粉をこねてパン作り。

 過去二回とも成形に失敗しているサンドウィッチパン。

 慎重にアナゴさんの唇をイメージしつつ成形。 三回目でやっと気づいたコツ = アナゴさんの下唇をあまり出し過ぎない。

    

 

 三回目でやっとそれらしい形になったパーカーハウス。

 明日挟むのが楽しみだ。

  

 パーカーハウスを焼いたところでジャージャー麺作り再開。

 加水を抑えて半日寝かせたせいか、今日の生地はすこぶる固い。 

 (本当は冷蔵庫で寝かせていたのを夕方まで忘れただけなんだけどさ)

 足踏みで延ばして、更に麺棒でのしのし。

 体重を乗せないとなかなか延びない生地。

 もしかしたら、軽く飲みながら延していたのが原因かもしれんけど、勿論妻には内緒。 たぶん気づかれていると思うけど。

 

  

 でもそのおかげか、切っても麺がくっつかなかったので疲れた甲斐はあったのかな。

   

 

 

 茹でて盛り付けて完成。

   

    

 食べている時の息子の集中力たるや ・ ・ ・ その集中力を勉強やピアノに発現させればなぁ。

 半日かけて準備した夕食が5分で終わっちゃったよ。

  

 夕食のネタも尽きてきたので、そろそろ新しい料理に挑戦しなきゃ。

 

 いつかは刀削麺に!!

     

   

 

 挑戦するのは流石に無理か ・ ・ ・ 

  

   

  

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日遅れの恵方巻 | トップ | 娘の宿題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事