寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

男の料理

2013年02月17日 22時20分46秒 | 2013年2月

 二日酔いで目覚めた ・ ・ ・ いや、目覚められなかった朝。

 朝食に、息子が朝からお味噌汁を作ってくれた。

 昨日は妻の実家に泊まったので、息子は“ 祝!!初お祖父ちゃんの家の台所で料理 ” だ。

 人参の皮を剥き、豆腐を切り、なめこを洗い。

217

 とにかく “ お祖父ちゃんに僕のお味噌汁を飲んでもらうんだ!! ” と、一生懸命やっていた。

 包丁はまだ危なっかしいけど。

   

 さて、帰宅後。217_3

 今日はボールをフル活用なので、とっととパン生地を捏ねる。

 捏ねた後、ボールをとっとと洗って乾かす。

 生地を発酵させている間に、刺身を切って寿司酢を合わせて準備万端。

 レンコンとニンニクを揚げているとカウンターから台所を覗き込んでいるご意見番が一言。

 『 ねぇ~、お腹すいたけど、ご飯まだ~。 』 

217_4

 揚げたての蓮根を一切れ口の中に放り込むと、ニッコニコしながらおとなしくなってくれた。 3分くらいしか持たなかったけど。

 あなたが刺身食べたいって言ったから、お父さん頑張っているんでしょうが!!

   

 御飯が炊き上がったら寿司酢を混ぜてひたすら扇いで冷ます。

 いや、正確には扇がせて冷ます。 

217_5

 

 待った甲斐があったのか 217_7
 とても美味しくお召し上がりになられたようです、お子様方は。

 僕も、まぁいつもの事だけど
 台所の中と外両方でお酒がすすみました。

 

 

   

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやじの会 緊急集会 | トップ | 発動後・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子さん、娘さん元気そうで何よりです。 (ダッシュボードのテレホン)
2013-02-18 20:06:49
息子さん、娘さん元気そうで何よりです。
○○さんて結構マメですね~ 今度パン・きりたんぽの実演をお願いします。
返信する
 ダッシュボードのテレホン ・ ・ ・  (寺島(親父))
2013-02-19 13:02:17
 ダッシュボードのテレホン ・ ・ ・ 
 誰だろう?と悩むことなくすぐに分かりました。
   
 おやじの会お疲れ様でした。
 パンでもきりたんぽでも実演やりますよ~。
   
 そして ・ ・ ・ 数々の無礼な発言をお許しください。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2013年2月」カテゴリの最新記事