寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

怒涛の3連休

2007年11月25日 22時45分27秒 | 2007年11月

Photo 

 3連休だったにもかかわらず、身体がとても疲れました。 精神的にはとっても充実したけどね。 2 

 3昨日の午前中、お義父さんとお義母さんがお見えになり、我が家から100mほど離れた所にある畑にて、全員で大根を収穫。 僕の親父が50年前、東京農大で大根踊りをしたのも何かの縁だったのかな?

 大根堀の直前、とある宗教の勧誘がやってきた。 『すみません、僕は熱心な曹洞宗の信者なので。(合掌しながら)南無阿弥陀仏』と応えると、納得してくれた。でも、曹洞宗って般若心教だよな。 観自在菩薩だよね? ちなみに響生くんは南無阿弥陀仏のことを『かむさでごんす』 と唱えます。 何となくハングルチックだな。

 その後はカマーズバンド幹事のY先輩の結婚式。 余興で『宇宙戦艦ヤマト』を演奏し、他団体との合同演奏も行ってきた。 前振りで『今夜Yさんの波動砲発射を祝して・・・』 結果、2.3人が笑っただけでした ・ ・ ・

 演奏後同じくカマーズの先輩のお店『おごっつぉ食堂』で 『えっ、これで750円!!』 と言う驚異的な量の焼肉定食をいただき、もんぷらの地下にもぐり、2時間半に渡る長丁場の練習をこなす。 2時間半の間、ず~っと『メンデルスゾーンの結婚行進曲』を吹きまくる。 この曲がこんなに凄まじい曲だとは ・ ・ ・ もっとも僕が書く楽譜は休符がほとんど無いからなんだけど。Photo_2

 本日はカマーズバンドの練習日。 あちこちメンバーが抜けてしまい、主旋律がなかったものの、充実した3時間でした。 しかし、流石に三連ちゃんでトランペットを吹いたので、唇がカサカサ ・ ・ ・Photo_3

 夕食はK隊員にいただいた小松菜といつもとチョット違う鶏団子(ネギ+生姜+昆布+干し桜えび入り)のお鍋。 音琶ちゃんは小松菜がとても気に入り、響生くんもバクバクと美味しくいただきました。Photo_4

 そういえば、一昨日演奏後に楽器を片付けに駐車場に戻っている間、響生くんとK隊員の息子さんで、紙芝居のステージに上っていたらしい。 『木から出来ているものはなんでしょうか?』 の質問に響生くんは『お椀、ドアー、家、それと紙!! と答えたらしい。 教育の賜物かな? 

Photo_5

 さて、今夜もフランスパンを焼いてみた。 クープに気を使いながらも、少しだけ冒険してみました。 2本のバタールと2個のカイザーで成型。 その後カイザーにはブール型のクープを施した。 結果:お化けメロンパンになってしまった。 合掌!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の城山公園 | トップ | 探していたCD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2007年11月」カテゴリの最新記事