『 もっと早く気付けばよかった・・・ 』 とつぶやく娘。
いゃ、僕がもっと早く教えてあげられれば良かったのだ。
朝から寒い土曜日。
娘は明日の発表会に備えて練習に勤しむ。
ピアノの練習。
フルートは大丈夫そうだ。
娘のピアノとフルートをBGMに晩飯の準備。
鶏挽肉に色々混ぜん混んで、練って練って練りまくり。
出でよ 鶏団子鍋!!
大根2/3本をピーラーでスライスした、ひろぴろ大根鍋。
いゃ、鬼ひも川大根鍋とでも言おうか。
一枚一枚剥がして鍋に入れるのを見た娘は
『 それ、フォー? 生春巻きの皮? 』
なぜ生で食べる皮を茹でる?
まぁ生春巻きの皮はそもそも生じゃ無いけど・・・
お腹いっぱいになった娘は食後も練習。
洗い物をしながら聴いていたけど
コンクールの時と同じで音が弱いと言うか
とてもか細く聴こえる箇所がいくつも気になる。
こんな時、師匠カマキリ先生だったら何と仰られるだろうか? と今まで教えていただいた事を思いだすと
「 この曲の ○○ って何だと思う? 」
よく分からないみたいなので
「 じゃぁさ、この曲に・・・・のは何だろうね? 」
早速弾いてみる娘。
弾き終わった後ボソッと
『 もっと早く気付けばよかった・・・ 』
納得してくれたようです。
意識しながら練習する娘。
今までとの違いに納得する娘の表情。
カマキリ先生から30数年に渡って教えていただいた大事な事の一つ。
実は中学生のアンコンの指導にも使わせていただいているのだ。
気付けばよかったと娘はつぶやいたけど、普通高校生は気付かないわな。
僕だって、カマキリ先生だったから教えてもらえたことだし。
20種類以上の楽器をまとめる指揮者ならではの視点 なんだろうな、きっと。
本番の前日にやってみたところでどうなるかは分からないけど
カマキリ先生に見込んでいただいた事を誇りと思い、頑張れ娘!!
ステージの魔物の一匹や二匹・・・出りゃ嫌だなやっぱり。