Graceful Distortion

ゲイの管理人が発信する平々凡々な日々の出来事&映画その他興味のある事

好きな街

2005-02-16 00:01:54 | Weblog
なんか画像長細いですね。

この画像は兼六園の画像です。四季を通して様々な
表情を見せてくれます。

兼六園といえば金沢ですよね。

僕が好きな街です。

ひょんな事で数年前の冬に遊びに行ってきました。
本当はその時は当時付き合っていた彼と沖縄に
行く事になっていて、数ヶ月前から会社には
休暇申請をしていたんです。しかし、出発1ヶ月前に
破局。・・・・ということでどうしようと悩んでいたら、
ふと頭の中に「冬の北陸演歌の旅」というプランが
湧き上がりました。1月の半ばという事で、料金も
お得。城下町ってどんなもんかな、ということで
遊びに行ってきました。

降り立った最初の印象は街並みは近代化されていて、
普通の地方都市だな、って言う感じ(当たり前か)。
でも観光マップ片手に歩くと所々に情緒溢れる風景が
目の前に広がります。当時は雪がしんしんと降り、
雪景色の中に浮かび上がる金沢の街並みは詩情豊か
です。東京のイルミネーションでは演出できない
歴史の重さや文化を守り抜く地元の力を感じます。

夜はゲイバーに飲みに行きました。当時は3~4軒ほど
あったかと思いますが、最近はもっと増えている
みたいです。行くゲイバーでは何処でもお店のママや
地元の人たちが温かく迎えてくれたり、お客さんが
自分以外いないお店ではママが電話で数人の地元の子
を電話で呼んでくれて、お店を盛り上げてくれました。
自分ひとりのために悪いな、と思っていたんですが、
こういうのが北陸流の県外から来たお客さんへの
おもてなしなんだそうです。

その後数回北陸を訪れましたが、当時は小泉首相の
北朝鮮訪問や、拉致家族の方々の帰国などの時で、
拉致被害が深刻な北陸の反応が肌で感じる事が
できました。

最近は中々遊びに行ける機会がなくなり、残念ですが、
また行きたいな、と思っています。

最新の画像もっと見る