Graceful Distortion

ゲイの管理人が発信する平々凡々な日々の出来事&映画その他興味のある事

温かみのある文字

2005-09-13 13:26:04 | Weblog
最近映画館で映画をみると、必ずお世話になるのが
日本語字幕。

ちょっと前までは独特の文字でいかにも焼込みました、
っていう感じの字幕でしたが、最近はフォント化されて
家でDVDを観る感じで映画の字幕を目で追っているように
思います。

あまり気にしないかもしれませんが、自分はフォント化された
字幕ってちょっと冷たい感じがして物足りなさを感じて
しまいます。

最近この手書き字幕がフォント化され、この温かみがある
文字が復活しつつあります。

ちなみにですが・・・

1、パチパチ文字凸版のハンコでフィルムを抜いて作る字幕
2、手書きの文字を撮影してフィルムに焼込んである字幕
3、ハリーポッターの呪文用に開発された字幕
4、これもハリーポッター用に開発されたおどろおどろしい字幕

このような文字が近いうちに一般化して今後DVDで映画を観る時にも
温かみのある文字を家庭でも味わえるかもしれませんね。

最新の画像もっと見る