クイズの息抜き

2008-09-14 02:10:36 | 雑記
 なんかQMA DSで魔導師昇格後にドツボにはまってしまい,よくて予選一回戦突破ぐらいしか出来ない状況になってしまってます(汗)。これでオートセーブ機能が有だったら,どこまで下降していってた事やら・・・(本当はリセットしない方が良いんですけどね。)。

 息抜きとして,薙空間様で拾ったバトンをやってみようかと。


 【ゲーマー質問バトン】

--------------------

地雷バトンです。
これを見たゲーマーは絶対やること!!

これからする質問に出来るだけ詳しく書いてください。
あなたのゲームへの思いを文章にのせて、マイミクの皆さんに紹介して下さい。


1.ゲーマー歴何年?
16年くらいなのかなぁ。

2.ゲームとの出会いは?
兄と姉が居て,ファミコンが普通にあったので自然と。最初に触ったのはロックマン2かもしれない。

3.1日何時間ゲームする?
平日は1時間,休日は3~4時間はゲームしてストレスを解消したいのですが,現在は仕事の状況によってバラバラですね。

4.月に何本クリアする?(年単位も可)
最近はRPGやSLG等をプレイする機会が減ってるので,クリアの意味で考えると年に3~4本くらいかも。

5.好きなジャンルは?
RPG,SLG,アクション,2D格ゲー,音ゲー,STG。
こんな感じですかね。

6.現在所持しているハードは?
FC
SFC
NEOGEO-CD
GBA
DS
PS
PS2
PSP
SS
DC

NEOGEO-CDは伝わるのだろうか・・・。

7.クリアしたゲームの数は?
正直な所,不明ですねぇ。クリアしたゲームの定義が,どのジャンルまで含まれるのかが微妙な所ですし。

8.今所持しているハードでそれぞれ好きなソフト、ベスト3を発表して下さい!

・FC
1 ロックマン2 Dr.ワイリーの野望
2 ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー
3 ロックマン5 ブルースの罠!?

 ロックマン2は自分をゲーム中毒にした起因です(笑)。小さい頃は,本当に猿のようにプレイしていたなぁ。あの楽しさは今でも忘れられない・・・。たまにファミコンを引っ張りだしてプレイしたくなる時があります。ドラスレファミリーはマイナーなゲームですし,プレイしている時間的には短いのですが,不思議と思い入れが強いです(ラスボスとエンディングの衝撃も強かったですし)。後,パッと思いついたのは,やはりロックマンでした。ある意味で,子供の頃のアイドル的存在(笑)。

・SFC
1 ロマンシング サ・ガ3
2 ロマンシング サ・ガ2
3 デモンズ・ブレイゾン ~魔界村 紋章編~

 ロマサガ2作は完全にガチです。繰り返し戦闘を行う楽しさ,閃きの喜び,逃げない事の大切さ(笑),強大な敵を倒した時の快感・・・良い所を挙げていくとキリがありません。数多くのRPGがある中で,ロマサガは一つの到達点を失っていない気がします。てか,移植発表マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン。デモンズ・ブレイゾンは当時,何故欲しくなったのか判らないゲーム。まぁ買ってもらった当時の自分を誉めてやりたいぐらいの最高なアクションなのは間違いありません。カプコンさん,レッドアリーマーの主役作品を作ってくれませんか?

・GBA
1 スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション2
2 サモンナイト クラフトソード物語2
3 テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3

 スパロボOGシリーズは今では本家シリーズより好きで,それを初体験したOG2は思い入れが,とてつもなく深いです。ある意味で濃い(?)データを残していますし。クラフト2はGBAでの初アクションゲームでして,動きの細かさに感動しました。じっくりと武器を鍛えていく楽しさが良かったよなぁ。そーいや最強の敵を倒してないんだよなぁ。なりきり3は歴代テイルズキャラ共演という点だけで嬉しかったのに,戦闘も楽しかった。全キャラのレベルを50ぐらいまで(60だったか?)上げたのも懐かしい思い出です。

・DS
1 クイズマジックアカデミー DS
2 スーパーロボット大戦W

 QMA DSは発売してから2日も経っていませんが・・・既にDS史上最高のゲームだと考えています。とにかく面白くて止まらない!いくらでも楽しめるゲームですしプレイ方法も簡単なので,これは万人にオススメできます。スパロボWは,スパロボに新たな風を吹き込んだとも言える重要な作品です。本家シリーズで一番ストーリーが好きですしね。DSで思い入れが深い作品は,この二つですなぁ(プレイしている数も少ないですからね)。

・PS
1 ファイナルファンタジー9
2 サガフロンティア
3 ヴァルキリープロファイル

 スクウェア作品の独壇場になってしまいました(笑)。FF9はFFの大切な所を押さえていて,もっともFFらしいと言いたい作品です。2キャラだけとは言え,レベルを99に上げてる作品はこれだけですから。サガフロは・・・これもガチでしょう。自分のサガ初体験は,こちらの方が先でしたし。何回鍛え上げてるか,自分でも覚えていません。ヴァルキリーはストーリーも良かったですが,それ以上に戦闘が楽しかった。これも何キャラかはレベル99まで上げてたか。

・PS2
1 beatmania IIDXシリーズ
2 テイルズオブデスティニー2
3 幻想水滸伝5

 IIDXは全体で一つと考えています。今では完全にIIDX中毒の体になってますからね(笑)。もう自分がIIDXをプレイする事になったのは運命だと信じたいぐらい,現在進行形でハマっています(今の自分のゲセン中毒の要因ですしね)。TOD2は自分を2Dテイルズファンにした要因で,とにかく戦闘もストーリーも素晴らしいの一言ですよ。その内,最強なデータを完成させたいです。幻想5は全てがツボだった作品。やる事が無くなるくらいになるまで,やり込んだ気もします。

・PSP
1 テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー
2 ユグドラ・ユニオン

 マイソロは歴代キャラ共演だけでなく,テイルズの楽しさを上手く引き継いだ仮想オンラインゲームという感じで,難点は多少ありましたが素晴らしいゲームなのは間違いありません。とにかく2が待ち遠しくて仕方ないです。ユグドラ・ユニオンはガチで名作ゲームです。難点は,ヘタレなプレイヤー(=自分)です。頑張ってクリアしないとなぁ(プレイしたのは全体の3分の1ぐらいという情けなさ)。PSPで思い入れが深い作品も,この二つだけですかな。

・SS

1 ガーディアン・ヒーローズ
2 ロックマンX4
3 レイヤーセクション

 対戦ツールという意味において,ガーヒーを超える作品は未だに無いと思われます。無茶苦茶ぶりの全てが楽しい作品です。またプレイしたいなぁ。X4は総合的に見て歴代のロックマン作品でも1,2を争う名作だと思っています。Xとゼロが一番輝いていた作品と言える。レイヤーセクションは,STG史上に残る名作なのは間違いありません。自分はクリア出来てないんですけどね(泣)。

・DC

1 斑鳩
2 燃えろ!ジャスティス学園
3 クレイジータクシー2

 斑鳩はSTG最高峰の作品なのは誰もが認めると思います。いつか必ず自分の手でエンディングを見たいと思います。燃えジャスはハマったなぁ。DC以外に移植されなかったのが不思議に思えるほどの名作です。クレタクは語るのを見てもらうより,プレイ動画などを見てもらう方が早いと思われます。バカで爽快の一言ですから(笑)。

9.ちょっと休憩。
思っている以上に文章が長くなってしまったorz。



10.ゲームの影響で買ってしまったものは?
色々とありすぎで,書ききれません。

11.今度買おうと思っているソフトは?
アーケード移植関連を諸々とマイソロ2ですね。

12.月にいくらお金かけてる?
最近は月のゲセン代が平均4000~5000円で,2ヶ月に一本ぐらい家庭用ゲームを購入しているかな。

13.ゲームに対してこだわりはある?
ゲームというのは自分が楽しむという事が大前提。義務感とかそういうものじゃないのですよ。

14.尊敬するゲーマーは?
純粋にゲームを楽しめている方々は,どなたも素晴らしいですよ。

15.今月の目標は?
QMA DSで大賢者になる事とユグドラ・ユニオンのプレイを再開する事。

16.最後に熱い思いをどうぞ。
ゲームは自分の糧だ!


 今日ゲセンに行ったら,それについての記事は明日にまとめてになりそうです(今日も明日もゲセン行きは未確定ですが)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QMA DS! | トップ | やはり楽しまないとね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事