CARDINAL GATE 攻略の二発目。CONTRACT[H]の攻略です。クリアはまだ一回だけですよ(泣)。
bpm:180 - ★10 Notes:863
1~8小節
・ほぼ2と6の交互とSのみ。リズムに注意
簡単な配置に見えますが,自分的にはリズムが取り辛く感じます。他に余計なノーツは無いので甘く見ないで,しっかりとリズムを取って確実に鍵盤を取る事を心がけましょう。
8~9小節
・縦連打(1)+階段(2以外)の交互押し地帯
16分で1→3→1→4→1→5・・・てな感じの,縦連打+階段の交互打ちという,かなり特徴的な譜面。譜面は判っていても,実際押すのは難しく感じる事が多いかも知れませぬ。とりあえず譜面の特徴を頭に入れておくことが最重要です(後リズムを崩しやすいので注意です)。ちなみにこの地帯はRANDOMの場合,更に難しくなる場合が多いので注意が必要です。
10~17小節
・10~16小節は,1→6→1+2→6の繰り返しが基本
17小節は5+S×4と1717→2626
この地帯は☆10に挑戦している方なら問題無いかと思われますが,油断はしないように。次の地帯が辛いので,HARD挑戦する方は先刻減らしたゲージを少しでも回復するようにしてください。
18~23小節
・16分の>と<の階段地帯。螺旋もあり
朱雀HYPERの最も特徴的な地帯。かなりキツい階段が続きますので,クリアを目指す方や,クリアギリギリぐらいの人は,何回も何回も練習すれば階段譜面のスキルは結構上がると思います(特にCSがあれば,トレーニングモードで遅いスピードから徐々に上げて練習しましょう)。かなり練習になる譜面なのは間違いないので,更に上を目指す方々には必須技術かと・・・(自分はまだまだ全然ですが)。
ちなみにRANDOMをかけると,かなり楽になります。単純にスコアアップやHARD突破を目指す方は,かけるのがオススメです(先の件もありますのでオススメばかりとも言えませんが,ここの地帯は難易度が激変しますので)。
24~25小節
・16分による螺旋階段風味の交互押し地帯
またもや判っていても押しにくい地帯。ここは結構,運指技術が問われる場所かと思っています。固定のままでは判っていても押しにくい場合が多いですので,固定の人でもこの地帯は擬似北斗がオススメと思われます(自分は固定でやってしまいますが)。やっぱり乱打気味に見るほうが楽と思われます。RANDOMによっては階段地帯になるので,その場合こそラッキーと見れる方が楽かと。
26~39小節
・休憩地帯
このレベルの方なら無問題の筈の長い休憩地帯。まぁその分譜面数も少ないので,HARDゲージの場合はあまり回復できないというのもありますが・・・。朱雀は階段や交互が多いので,こういう所で確実にJUST GREATを取り,少しでもスコアを伸ばすようにしましょう。
40~50小節
・40&41小節 乱打
42~47小節 3個or2個同時押し+S
48小節 16分階段+S
49小節 トリル+S
これも朱雀の代表的譜面かと(ANOTHERは更に鬼ですが)。とりあえずノマゲの場合は,ここである程度ゲージを減らしても回復出来るので大丈夫ですが(無論減らしすぎたら大変ですが),HARDの場合はとにかく耐えましょう。NORMAL譜面のラストにもありますので体験済の場合も多いと思いますので(トラウマも多そうですが),とにかく正規譜面の場合は最低でも16分階段の配置を憶えるのと,Sのタイミングを間違えないようにしましょう。
50~53小節
・ほぼ空白
この後は厳しい地帯ばかりですので,ゲージを減らしていて気落ちしている場合でも,しっかりと落ち着いて次に備えましょう。
54~60小節
・様々な2個同時押し地帯。
60小節のみ3個もあり
同時押し地帯ですが,取りにくい配置もあります。それでもここで回復出来ないと残りの地帯は辛いと思われますので,しっかりGREAT以上を逃さずにゲージを回復させましょう。
61~69小節
・乱打や16分階段等,これまでの復習的な地帯
これまでの譜面の総合的な内容になっていますので,ここまでゲージを維持出来ている方なら,どうにか突破出来るでしょう。ここを突破時にはノマゲの場合70%は欲しい所です。
70~79小節
・タイプは42~49小節と同じものの鍵盤の位置が変わっている。
NORMALの悪夢再び・・・。しかし裏を返せば,NORMALで意地になって練習した方や,譜面やタイミングを記憶している方なら,ここまでゲージを維持していたらクリアも同然でしょう。この地帯が苦手な人もさっきと同じく,16分階段の位置とSのタイミングはしっかりと!まぁ本当にこの地帯は覚える事が重要です。CSを持っている方々は,トレーニングで繰り返して練習しましょう。
ちなみに階段地帯がキツくRANDOMをかけている人も多いでしょうが,その場合ここが鬼門に・・・。16分階段に泣かされたり,ラストのトリルに泣かされることが多いと思われますが,頑張ってください。
総括としては,人によって使用オプションがガラリと変わる譜面と言えます。RANDOMにもHARDにも一長一短がありますので,そこは自分のプレイ内容で考えましょう。クリアだけを考えた場合のオススメオプションとしては,正規+ノマゲかRANDOM+HARDかと思われます。正規+RANDOMでクリアは狙わず,スコアだけを狙うという変(?)な方法もあります。
最後の一言
朱雀のお嬢さん,メチャカワイイ!
bpm:180 - ★10 Notes:863
1~8小節
・ほぼ2と6の交互とSのみ。リズムに注意
簡単な配置に見えますが,自分的にはリズムが取り辛く感じます。他に余計なノーツは無いので甘く見ないで,しっかりとリズムを取って確実に鍵盤を取る事を心がけましょう。
8~9小節
・縦連打(1)+階段(2以外)の交互押し地帯
16分で1→3→1→4→1→5・・・てな感じの,縦連打+階段の交互打ちという,かなり特徴的な譜面。譜面は判っていても,実際押すのは難しく感じる事が多いかも知れませぬ。とりあえず譜面の特徴を頭に入れておくことが最重要です(後リズムを崩しやすいので注意です)。ちなみにこの地帯はRANDOMの場合,更に難しくなる場合が多いので注意が必要です。
10~17小節
・10~16小節は,1→6→1+2→6の繰り返しが基本
17小節は5+S×4と1717→2626
この地帯は☆10に挑戦している方なら問題無いかと思われますが,油断はしないように。次の地帯が辛いので,HARD挑戦する方は先刻減らしたゲージを少しでも回復するようにしてください。
18~23小節
・16分の>と<の階段地帯。螺旋もあり
朱雀HYPERの最も特徴的な地帯。かなりキツい階段が続きますので,クリアを目指す方や,クリアギリギリぐらいの人は,何回も何回も練習すれば階段譜面のスキルは結構上がると思います(特にCSがあれば,トレーニングモードで遅いスピードから徐々に上げて練習しましょう)。かなり練習になる譜面なのは間違いないので,更に上を目指す方々には必須技術かと・・・(自分はまだまだ全然ですが)。
ちなみにRANDOMをかけると,かなり楽になります。単純にスコアアップやHARD突破を目指す方は,かけるのがオススメです(先の件もありますのでオススメばかりとも言えませんが,ここの地帯は難易度が激変しますので)。
24~25小節
・16分による螺旋階段風味の交互押し地帯
またもや判っていても押しにくい地帯。ここは結構,運指技術が問われる場所かと思っています。
26~39小節
・休憩地帯
このレベルの方なら無問題の筈の長い休憩地帯。まぁその分譜面数も少ないので,HARDゲージの場合はあまり回復できないというのもありますが・・・。朱雀は階段や交互が多いので,こういう所で確実にJUST GREATを取り,少しでもスコアを伸ばすようにしましょう。
40~50小節
・40&41小節 乱打
42~47小節 3個or2個同時押し+S
48小節 16分階段+S
49小節 トリル+S
これも朱雀の代表的譜面かと(ANOTHERは更に鬼ですが)。とりあえずノマゲの場合は,ここである程度ゲージを減らしても回復出来るので大丈夫ですが(無論減らしすぎたら大変ですが),HARDの場合はとにかく耐えましょう。NORMAL譜面のラストにもありますので体験済の場合も多いと思いますので(トラウマも多そうですが),とにかく正規譜面の場合は最低でも16分階段の配置を憶えるのと,Sのタイミングを間違えないようにしましょう。
50~53小節
・ほぼ空白
この後は厳しい地帯ばかりですので,ゲージを減らしていて気落ちしている場合でも,しっかりと落ち着いて次に備えましょう。
54~60小節
・様々な2個同時押し地帯。
60小節のみ3個もあり
同時押し地帯ですが,取りにくい配置もあります。それでもここで回復出来ないと残りの地帯は辛いと思われますので,しっかりGREAT以上を逃さずにゲージを回復させましょう。
61~69小節
・乱打や16分階段等,これまでの復習的な地帯
これまでの譜面の総合的な内容になっていますので,ここまでゲージを維持出来ている方なら,どうにか突破出来るでしょう。ここを突破時にはノマゲの場合70%は欲しい所です。
70~79小節
・タイプは42~49小節と同じものの鍵盤の位置が変わっている。
NORMALの悪夢再び・・・。しかし裏を返せば,NORMALで意地になって練習した方や,譜面やタイミングを記憶している方なら,ここまでゲージを維持していたらクリアも同然でしょう。この地帯が苦手な人もさっきと同じく,16分階段の位置とSのタイミングはしっかりと!まぁ本当にこの地帯は覚える事が重要です。CSを持っている方々は,トレーニングで繰り返して練習しましょう。
ちなみに階段地帯がキツくRANDOMをかけている人も多いでしょうが,その場合ここが鬼門に・・・。16分階段に泣かされたり,ラストのトリルに泣かされることが多いと思われますが,頑張ってください。
総括としては,人によって使用オプションがガラリと変わる譜面と言えます。RANDOMにもHARDにも一長一短がありますので,そこは自分のプレイ内容で考えましょう。クリアだけを考えた場合のオススメオプションとしては,正規+ノマゲかRANDOM+HARDかと思われます。正規+RANDOMでクリアは狙わず,スコアだけを狙うという変(?)な方法もあります。
最後の一言
朱雀のお嬢さん,メチャカワイイ!