ゲーム紹介 四本目

2007-02-23 15:57:34 | ゲーム紹介
 久しぶりのゲーム紹介で,四本目ですが・・・

 "幻想水滸伝Ⅴ"

 コナミさんの有名RPGですね。詳しくはコチラ。グラフィック,音楽等は最高峰であり,戦闘の難易度もバランスが良く,なにより幻想シリーズ特有のキャラ性とストーリーが最高でした(108星を揃えるのは,骨が折れますが)。

 発売前情報から期待は大いに高まっており,ハマルことは予想しておりましたが・・・想像以上にハマリました。元々,幻水シリーズはⅠ,Ⅱしかやっておりませんでした(しかも,Ⅰは108星揃えておりませんし)。Ⅴには何かとてつもない魅力を感じ,早い段階から買うことを決めました。やり始めたら・・・それ以外のゲームが,殆ど手付かずになりました(笑)。

 幻水と言えば,108人もの仲間や彼らと暮らす本拠地。戦争や一騎打ちの独特なシステム。人と人との戦争を見せる,重厚なストーリー等,魅力はいっぱいです。戦闘システム等は,ターン制コマンド式の最近少なめに感じる(悲)オーソドックスなシステムです。ⅠやⅡの正統進化となっており,誰にも判りやすいと思います。今回の戦争システムは,リアルタイムシミュレーションとなっており,かなり本格的な出来になっております。最初は戸惑うかも知れませんが,慣れると案外簡単なものです(実際,自分もリアルタイムシミュレーションは殆どやった事ありませんでしたが,すぐに慣れました)。

 幻水Ⅴにハマッた理由は,なによりもその個性的なキャラ性ですね。おそらく自分は,Ⅴのイラストを見せられればほぼ全キャラ当てれると思います(設定資料集も買いましたし)。魅力的なキャラが多いんです!!(108星は全員といっても,過言では無いほど!)そして,二週目特典も信じられないほどタップリですから,二週目からはスイスイ進められます。戦闘システムも判りやすく,装備や戦略さえしっかり出来ていれば,どんどん進められます。108星を全員揃えるのは・・・何も見なければ,ほぼ無理だと思います。自分が1週目に何も見ずにクリアした時は,80人ぐらい」だったかな?戦闘参加メンバーを全員レベル60まで上げました。長かったなぁ。総プレイ時間は,130時間+αぐらいかな?(後は,ミニゲームコンプリートぐらいしか,やる事が無くなっておりまする)

 ここで好きなキャラを挙げてみたいと思いまする。

主人公・・・今回の主人公はメチャクチャ,かっこ良かったですね。意志の強さが強く感じられ,戦闘でも強く,完璧でした(不満点としては,黎明の紋章が戦闘では役立たずだった点)。

ビッキー・・・今回のビッキーは,最強に強くて最強に可愛かった!Ⅰ,Ⅱから考えると,信じられないぐらいに強かったですね。性格も更に可愛くなってますし。

ロイ,フェイレン,フェイロン・・・今回の意外性なキャラクター達でしたが,凄く好きになりました。三人揃って好きですね。兄弟攻撃のインパクトも大きかったですし。ネタバレ→(ロイの死亡ルートは見てません。見るのが辛いので。)

ゲオルグ・・・Ⅱの頃からお気に入りのキャラでしたが,ここまでかっこ良かったとは!!Ⅴの最強キャラクターです(戦闘面でもストーリー面でも)。本当に最高の人です。

ミアキス・・・Ⅴの裏の最強キャラ(笑)。その性格には誰もが度肝を抜かれる筈です。普段とシリアス時のギャップも良いですね。戦闘でも強いですし。 

 何か,ゲーム紹介の粋を超えてしまいましたね。それ程に好きなゲームなのです(ちなみに,自分がblog中で使用している「~する」という言葉は,Ⅴの108星の一人,フワラフワル様の口癖です(笑))。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする