TRK_Private

2012年、東京から秋田=夫の出身地に移住した主婦の日記。

家族旅行@那須高原(3)

2010-11-08 11:37:34 | おでかけ

那須ハイランドパークでうろうろした件の続きですが。
ある建物に若い女の子がぞくぞくと入っていくので、何かと思いましたら、「ナルト」というアニメの展示コーナーができていて、それが人気のようでした。
那須ハイランドパーク/秋のイベント/ナルト



小銭を入れたら数分間動くっていうパンダ。娘が乗ったら夫がわざと後ろに乗って、娘に嫌がられている之図です。




レゴスタジアム。ハイランドパークでは何年も前から「レゴ」の展示がありまして、毎回、見る前はあまり期待していないのですが、実際に見ると、どういうわけか圧倒されて感動してしまうという、不思議なモノです。



東京国際フォーラムや東京タワー。他にも、渋谷の街並みなども再現されていたり、架空の町がつくってあったり水族館風の展示があったり・・・
那須ハイランドパーク/秋のイベント/レゴスタジアム





一番面白かったのが、宇宙に関するコーナーです。スペースシャトル内の映像やJAXAの案内や、流れているビデオが面白くてついつい見入ってしまいました。

ひとつ気になったのが、宇宙食に関する情報です。

さてここでクイズです。
 Q.宇宙食の味付けは、以下の3つのうち、どれが正しいでしょうか?
  (1)地上食と変わらない
  (2)味付けは薄い
  (3)味付けは濃い

答えは・・・







A.(3)味付けは濃い 

だそうです。理由が「宇宙では感覚が鈍くなってしまうから」とのこと。



??
どうして味覚の感覚が鈍るのでしょう?


レゴスタジアムでは、詳細は説明されていませんでした。しかし気になります。
ってことで、帰宅してすぐにJAXAのホームページで情報が無いかと探しました。


JAXAのホームページに書かれていたのは・・・
JAXA「宇宙飛行士に関するFAQ」

このページに「宇宙食について教えてください」という質問があります。
この中に「毛利宇宙飛行士談」として、書かれていたのは

 「微小重力下では味覚は(理由は不明ですが)多少鈍くなるものの、とてもおいしく感じられるものばかりです。」

の一文でした。「理由は不明」なようです。


うーん、残念、わからず。




↓参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
<script</script><noscript></noscript>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿