TRK_Private

2012年、東京から秋田=夫の出身地に移住した主婦の日記。

『しまシマ工芸館』@東京国立近代美術館 工芸館

2011-08-09 06:00:30 | おでかけ
娘と二人でおでかけ。

東京国立近代美術館・工芸館の『しまシマ工芸館』(展示会情報)へ行ってきました。ときどき遠目に見て、あれは何の建物だろー?なんて言っていたのが、工芸館でした。初の工芸館。

収蔵作品の中から、「縞模様」のものを集めて展示してありました。(一部、格子模様も)
陶器、漆工芸、ガラス、金属、織物、染物、屏風・・・かなりの数がありまして、見応えたっぷり。さすが「国立」ですわ・・・。でもって、高校生以下は無料! 子連れで行くなら、こういうところですねー。更に、こういうところならむやみに騒ぐようなバカガキもいません(*^m^*)


夏休みのための企画なのか、入り口で子どもに紙と色鉛筆が手渡されまして、

「好きな作品をかいて、みんなに教えよう」

という呼びかけがありました。
ナイスアイディア! 子どもはそういう仕掛けが大好きです。「好きなのを一つ選ぶ」ということで、どの作品も真剣に見ておりました。何度も戻って確認したり。

うちの子が最終的に選んだのは、淡い黄色の着物で、
土屋順紀(ツチヤ・ヨシノリ)氏の『紋紗着物 月光』という作品でした。

会場の一角に、椅子と机が置いてありまして、そこで指定の用紙(カード)に作品の絵・・・模写というのかな、を描き、自分の気に入った点を文章で書き、描いたら所定の場所にかけておくのです。そうすると、他の来場者もそのカードを自由に見ることができます。

他の子のカードも見てみましたが、みんな上手! そういうのを見るのも、楽しい経験でした。
・・・でも、大人も描きたくなります。好きな作品を選んで描くって楽しそう(^o^)/
けど、誰も聞いてくれないから、自分で発表します。

志村ふくみ氏 『紬織着物 水瑠璃』(つむぎおりきもの みずるり)
福本繁樹氏 『四曲屏風 巴』(よんきょくびょうぶ ともえ)
中野恵祥氏 『小鳥鈕筥』(ことりつまみばこ)
ボディル・マンツ氏 『シリンダーNo.5』

他にもいっぱいありましたが!




展覧会の後は、竹橋駅のクシ・ガーデンでおやつ。



-------------------------------------------
★大好きな映画です♪
オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン 他
Happinet(SB)(D)

★原発政策について知る↓
日本の原発、どこで間違えたのか
内橋克人
朝日新聞出版


↓参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
<script<br>
src="http://ax3.itgear.jp/trk201001/1/ax.js"></script><noscript></noscript>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿