ayuayuのブログ

2019年1月からJGC修行を開始、5月に解脱。JGC修行の模様、旅行記、趣味のことなど...

夏休みクアラルンプール旅行2019 ③

2019-08-04 22:46:42 | 旅行

_ はじめに

7月下旬に家族3人で4泊のクアラルンプール旅行に行ってきました。

7/27(土)成田からJL723便で朝出発して夕方にクアラルンプールへ到着、ヒルトン クアラルンプールに宿泊しています。

昨日7/28(日)は、クアラルンプールの繁華街、KLCC、ブキッ・ビンタンをブラついてました。

今回は、7/29(月)のクアラルンプールでの行動などお伝えしたいと思います。

_ 07/29(月)

今日は朝食写真から、今朝はロビーフロアのレストラン”バスコ”で朝食です。
昨日の朝は、待ち行列が出来ていたので止めたのですが、今日はすんなり入れました。

なんだかカレーみたいなものをご飯に掛けてみました。結構辛いですがおいしいです。
カミさんが食べてた、ヌードルバーから持ってきた中華麺もおいしそうでした。(写真なし)

マック横にあるKL-Sentral駅KTMコミューター乗り場、切符は写真右に写った有人窓口で購入します。

朝食後、そのまま有名な「BATU CAVES」という観光地へ向かいます。
ホテルに隣接のKL-Sentral駅から、KTMコミューターという電車(国鉄らしいです)で、BatuCaves駅へ乗り換えなしで行くことが出来ます。

但し、Webで調べたところ、このKTMコミューターは、朝夕以外列車本数が少ないそうなので注意していました。
Googleマップで調べたら10:25頃に丁度よい電車があります。でも、それを狙って駅へ行ったら、そんな電車は発車予定表になく、切符を買った有人窓口で”Next eleven”と言われました。
念のため改札に居た駅員に聞くと、やはり次の列車は11時なんだそうです。
クアラルンプールではGoogleさんの時刻表は怪しいかも知れません。
運賃は、忘れてしまいましたが、一人100円程度だったと思います。

暫く時間があるので、この間に駅で円を両替しておきます。

電車は、11:03のほぼ定刻通りにやって来ますが、到着予定の3番線ではなく4番線到着(幸い同一ホームでした)、乗車の際は、何人もの人に割込みされます。
今の日本では、こんな割込みする人ってマズいないので、軽いショックを受けました。
でも、幸い座席は確保出来ました。

車内は、ご覧の通りキレイですし、車両もVVVF制御音のする最近のものです。

45分程度でBatuCaves駅に到着します。線路工事区間が多かったのか?電車はスピードを出しません。乗車距離は10キロ程度なので45分も掛かるのは遅いですね。
急ぐ人は、Grubなど使ってゆく方がいいかも知れません。

電車下車後は、乗客の目的地は殆どBatuCavesなので、とりあえず人の流れについて行きました。

駅からは、参道みたいな道路を数分歩いて到着。ここはヒンドゥー教寺院だそうです。
なお、入場料は無料です。

名物?の長くて急な階段は、日本出発がまだ夏本番前の梅雨明け前だったこともあり、このマレーシアの暑さでは体に堪えます。
でも、それだけでなく、
子供の風邪が伝染っているようです。朝からのどが痛い。

BatuCavesの階段には猿がいっぱい居ます。

10分ほど登って、上に到着します。洞窟の中は涼しいですよ。

ひと通り見学してBatuCaves駅に戻ります。ここは始発駅なので電車は既にホームに停まっていて、寒いくらいエアコンの効いた車内で待てるのはいいのですが、発車は30分以上先の13:35、しかも隣席に煩い子供が居る白人家族が来てしまって至極迷惑。
ところで、帰りの電車は行きと違って普通のスピードで走行してます。線路工事が終わったのでしょうか?

マレーシアイスラム美術館

この電車でKL-Sentralへ戻るつもりでしたが、子供の夏休み宿題の件で、ひとつ手前のクアラルンプール駅で降りてマレーシアイスラム美術館に向かうことにします。
宿題は、美術館見学レポートがあるのだそうです。

入場料は、大人
14RM、子供7RMです。(8/6間違ってたので訂正しました)

展示物はかなり多く、この分野について何も知らない自分でもまあまあ楽しめました。

美術館は2時間程見学しました。
美術館からは、クアラルンプール駅でKTMコミューターに乗ってKL-Sentral駅へ戻るのですが、それにしてもKTMの電車は本数が少ないです。

クアラルンプール駅構内はヨーロッパ調の実にいい雰囲気です。

ホテルのあるKL-Sentralまで徒歩で1キロ程度なので、ホントは徒歩か地下鉄で移動を考えたのですが、クアラルンプールは徒歩の移動を考慮した道路になっていないようで、Google-Map検索すると最寄りの地下鉄駅まで徒歩20分の経路が出てきます。
結局、ここでも暑い中、電車到着迄40分以上待ちました。

ようやく電車が来てクアラルンプール駅発車したんですが、側線に何と日本の国鉄時代に製造されたディーゼル機関車「DD51」が長物車を数輛を挟んで2輛(茶色と水色)停まっているのを見て驚きました。(残念ながら写真なし)
思わず車内で比較的大きな声を出してしまい、チョッと恥ずかしかったですね。
40分電車を待って良かったかも知れません。

その後、nu-Sentralモールのフードコートで夕食、買い物などしてホテルへ戻ります。

夕食もお気に入りとなったチキンライスでした。
10RMしません、安いですね。

では、今日はこの辺で。

夏休みクアラルンプール旅行2019 ②

2019-08-04 01:01:03 | 旅行

_ はじめに

7月下旬に家族3人でクアラルンプールへ旅行に行ってきました。

7/27(土)夕方に成田からJL723便でクアラルンプールへ到着しています。

今回は、7/28(日)のクアラルンプールでの行動などお伝えしたいと思います。

_ 07/28(日)

昨夕チェックインしたヒルトン クアラルンプールの部屋に2人分のベッドしかなかったので(ソファはエキストラベッドではなかった)、朝フロントの日本人スタッフへ電話してエキストラベッドを依頼しました。

エキストラベッドは有料で1泊140RM、結構しますね。
ちなみにこのホテルに3ベッドルームはない模様です。

たまたまだったのか?エキストラベッドは30分も経たずに部屋に設置されました。速いですね。

朝食は普通にロビーフロアのレストランで、と思ったら長い行列だったのでラウンジで朝食としました。
自分は、ヒルトンゴールド会員なのですが、このレストランにはステータス会員用のレーンは無かったように見えました。
ラウンジは雰囲気が落ち着いていいんですが、メニューが少ないんですよね。

その足でプールでダラダラしようと思って行ったらベッドが空いてません。
5月に訪問した際は、こんなことなかったんですが、夏休みだからでしょうかね。
それに今日は日曜日と言うことも関係していますかね。

仕方ないので、とりあえず地下鉄でKLCCへ向かうことにします。

KLCCに到着です。
ホテルのあるKL-Sentralからは、地下鉄(LRT)に乗って5駅と近いです。
電車賃は、正確に覚えてないのですが3人で8RM(≒210円)しなかったと思います。安いですね。

ペトロナスツインタワー見学チケット売り場は地下1階にあります。

このメルセデスF1マシンを潜って右にあるエスカレータを降りると見学チケット売り場です。

Suria-KLCCモールをブラついてから、有名なペトロナスツインタワーの見学チケットを購入します。
これがないと、86Fの展望台に上がれません。

タワーは、タワー1が日本製、タワー2が韓国製で、当然タワー1の見学チケットをGet。
最初、帰国日の水曜まで空きがないと言われてたのが、実際買う際に係員が端末を叩くと火曜日15:00の券が取れました。この辺のアジアンな緩さが自分には合っていそうです。

料金は、3人分でだいたい5000円程度でした。マレーシアの物価だと結構な金額でしょうね。実際見学メンバーに現地の方は居なかったように見えます。

KLCC水族館脇にあったフードコートで昼食します。
日本に居る時から気になっていたチキンライスです。おいしいですね。

その後、エアコンの効いた空中歩道を通って徒歩でブキッ・ビンタン方面へ移動、「パビリオン」などのショッピングモールを散策。

「パビリオン」モールでは、タイミング良く「JAPAN EXPO」を開催中。別の日にはAKB48なども来ていたようです。

疲れたので、KLモノレールでKLセントラルへ戻ります。
クアラルンプールの繁華街を初めて周りましたが、少なくとも街は見える範囲では、不自然なくらいとてもきれいで驚きました。

ホテルに戻って、17:00過ぎに待望のプールで休憩します。

プールでゆっくり、そして時々泳ぐ、暑い中ビールを飲んで...夏休みですね。

夕食は、nu-Sentralモールにある「トニーローマ」で。

この日は、こうして更けてゆきます。