ayuayuのブログ

2019年1月からJGC修行を開始、5月に解脱。JGC修行の模様、旅行記、趣味のことなど...

夏休みクアラルンプール旅行2019 ①

2019-08-02 21:57:44 | 旅行

_ はじめに

この19年7月末に家族で4泊のクアラルンプール旅行へ行ってきました。

クアラルンプールは、今年5月のJGC修行(JGC修行とは?)で訪れていて、高級ホテルが安いこと、ヒルトンクアラルンプールホテルが気に入ったこと(部屋はもちろん大きいプール・ラウンジなどなど)、物価がとても安いこと、街が清潔であること、などなど、旅行先としてのクアラルンプールがすっかり気に入ってしまいました。
(その時の模様は「【JGC修行その3】リフレッシュ休暇編」①~⑨で)



ということで、家族を置いて自分ひとりで行ったJGC修行の罪滅ぼしということも兼ねて、修行で貯まったマイルを使い、夏休みは家族で再びクアラルンプールへ、と言うことにした訳なんです。

また、今回はJGC修行解脱後、サファイア・JGCステータス会員となってから初めてのJAL便(しかも国際線!)利用です。
待望のサファイア・JGCステータス会員としてのメリットを余すことなく享受することも今回の旅行の大目的でもありま~す。
これはとても楽しみです。

今回は、その模様をお伝えしたいと思います。

航空券は、何れもJAL公式サイトから自分以外の2人分はJGC修行・ショッピングで貯まったマイルで、自分の分は現金で調達しています。
また、過日のJGC修行では、今回獲得する5,808FOPを不測の事態の備えと考えていましたが、その必要もなく無事修行は終えています。
ただ、JAL GLOBALWALLETキャンペーンの2,000FOPと合わせて、58,254FOPまで貯まり、JGCプレミアまでもう2息3息という感じになってしまい、その誘惑も感じますね。この辺りJALさんは上手です。(ただ、自分はもうこれ以上無理...)

ひとり旅のJGC修行もいいですが、家族で行く旅行は、やっぱり楽しいですね。

 

 


 

_ 07/27(土曜日)

2ヶ月前にJGC修行を終えました。今回初めてサファイア・JGCの威力を実感できる旅行となるので、とてもワクワクしています。
と、思っていたら、出発の週半ばに青天の霹靂とも言える台風が現れ、どうなることか?と出発前日まで気を揉んでいましたが、何とか出発出来ました。
あ~出発出来て良かったぁ。


朝、電車に乗って、日暮里駅からスカイライナーで成田空港第二ターミナルへ移動しました。

空港で、昨年末の3年間会費無料キャンペーンで入った、楽天プレミアムカードの空港手荷物無料特典を使って、家から予め送付した大きめのスーツケースをJAL-ABCで受取ります。

混雑しているエコノミークラスカウンターを尻目に、颯爽と向かったJGCカウンターは、意外と10人以上並んでいる状況でした。
でも、待つ程もなく、いよいよ自分達の番と言うところで係のお姉さんが来て、「申し訳ありませんが、よろしければこちらのカウンターで...」、ええっ!!!

なんと赤い絨毯の敷かれたファーストクラスチェックインカウンターでのチェックインとなりました。これはうれしいですね。
今回搭乗するのはエコノミークラスですが、サファイア・JGCステータスを持っていると、こう言う事も起るんですね!

この日、カミさんの誕生日が近かったのですが、チェックイン中にカウンターのお姉さんから「奥様、お誕生日おめでとうございます」とのお言葉を頂きます。
JMB平会員だった一昨年のホノルル行きの際は、誕生日同日にチェックインしたにも関わらず、そのように言われたかなぁ?

チェックインが終了し、ステータス会員向けの保安検査場の場所を尋ねたら、なんとカウンターのお姉さんが入口まで案内してくれました。
こういう心遣いを受けて、さすがファーストクラスカウンターだな、と丁寧な対応に感心します。

並ばずに上級会員向けの保安検査を通ると、目の前に空いている出国審査場があって、出たところの目の前にはサクララウンジの入口があるんですね。導線が上手くできています。
今回搭乗するJL723便の搭乗口71は本館にあるので、この出国審査出口目の前のサクララウンジに入ります。(サクララウンジはサテライト側にもあります)

早速ラウンジに入って、階段を上がったダイニングフロアで恒例のカレーと朝ですがビールを頂きます。
搭乗するのはエコノミークラスですが、サファイア・JGCステータスを持っていると、ラウンジでお食事・アルコールも頂けるんです。

食事後、階段を下りてコーヒー、クッキーなどでゆっくり。
搭乗30分前をめどに搭乗口へ移動、程なくサファイア・JGCステータス会員の優先搭乗が案内され、B787-9に搭乗。

 


ちなみに優先搭乗資格があるのは、サファイア・JGCの自分とJGC家族会員のカミさんだけで、子供は優先搭乗対象外の筈だと思うのですが、一緒に優先搭乗出来ました。まあ、この辺は許してくれてるのでしょうね。

搭乗時にこんな写真が撮れるのは、優先搭乗の賜物ですね。

搭乗したエコノミークラスは、見渡した限り満席です。
自分たちの座席は、54A/C/D。窓側2列と通路を挟んだ真ん中ブロック通路側席です。つまり2-4-2配列の2と4(の左端)。しばらく前に座席状況を確認したら4の反対通路側54G席が埋まっていて、うまく行けば真ん中の2列(D/F席)は居ないかも?と考えていたら、やっぱり埋まってしまいましたね。でも幸い
隣の方は特段大きい体格でもなく人柄も良さそうな御仁でした。(これが一番大事だったりしますね)
でも、JALの国際線エコノミークラスは前後はもちろん左右にも間隔の余裕があって、とても快適です。
B787のエコノミークラスは、通常の航空会社(ANA含む)の3-3-3配列に対してJALは2-4-2配列で1列分余裕があるんです。
ただ、我が家の様な3人家族では、3-3-3配列でもいいかな、と思いますけど。

B787-9は、定刻通りゲートを出発しましたが、成田空港混雑で約1時間ものタキシングを経て1220頃テイクオフしました。
台風の影響で離陸後揺れが長引き、昼食提供時間が遅れるとのアナウンスもあり。

 



昼食は、鳥の塩焼き丼もありましたが、ドライカレーを選択しました。
希望者に配っていた味噌汁が美味しかったですよ!

先日の搭乗で観て気に入った映画「グリーンブック」を観ながら昼食を頂きました。

フライトの終盤、何故かCAさんお二人が我々の座席を訪問してくれました。
何だろうと思ったら、カミさんに誕生日祝いのお言葉とプレゼントを手渡しに来られたとのこと。
これはとても感激です。

もしかしてサファイア・JGCステータス、それともチェックイン時に誕生日が近いと気づいてくれたファーストクラスカウンターからのご配慮かな?と思ったりしますが、これは素直に感謝ですね。
本当にありがとうございました。とてもいい思い出になりました。

暫くして、定刻通り現地時間17:30頃クアラルンプール国際空港に着陸します。


このあと、ホテルのラウンジでのカクテルタイム(20:00迄)で無料の夕食を狙っていたので、約1時間遅れの離陸にも関わらず定刻通りの到着は有難かったですね。

前回同様サテライト側到着なので電車で本館へ移動し、イミグレーションを30程度で通過、もちろんプライオリティタグの付いた手荷物は既にベルトコンベアを回っています。

大小のスーツケースを転がしてKLIAエクスプレス乗り場へ移動。
少し急いでゴロゴロ転がしていると大きいスーツケースのキャスターが1個具合悪くて嫌な感じ。
これは、次回の旅行までには修理したいなぁ。

 


KLIAエクスプレス終点のKL-Sentral駅で降りて、今回も駅に隣接するヒルトンクアラルンプールへチェックイン。

 

今回は、夏休みということもあってか一番安い部屋に空きがなく、初めからラウンジアクセス付の部屋を予約しました。
修行の時と同様「ヒルトンオナーズVISAゴールドカード」のおかげで自分はヒルトンゴールド会員となっており、チェックインでは、その威力で高層30階のセミスイートルームにアップグレードされました!
セミスイートとは言え、スイートルームなんて新婚旅行以来かな。
またヒルトンゴールド会員は朝食も無料、可能な場合に利用できる14:00のレイトチェックアウトもOKとなりました。
これもうれしいですね。

直ぐにラウンジで無料の夕食&ビールを頂くことに。

まだ時間も早いので、駅に隣接するnu-Sentralモールをうろついてました。

ホテルに戻って入浴、その後ベッドが2つしかない(ソファーがエキストラベッドにならない)ことに気づきます。これでもまあまあ寝られそうだったので、今晩自分はソファで寝ました。
セミスイートルームなので余裕で3人寝られると思っていたけど、そうでもないんですね。
明朝、日本人スタッフに電話して、エキストラベッドを追加してもらおうと思います。


とりあえず、今日はこの辺で。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする