ayuayuのブログ

2019年1月からJGC修行を開始、5月に解脱。JGC修行の模様、旅行記、趣味のことなど...

平日夜の荒川ランニング-16(2021目標1,000キロ達成しました)

2021-12-24 21:57:40 | ランニング

昨夜のランニングで今年の年間目標1、000キロを達成しました。

寒い夜の荒川ですが、ランナーもぼちぼち居ますよ。

目標を達成出来たところで、そろそろ本業の方で初滑りに向いたいと思います。
下手ですが一応スキーヤーなので。。。

メリークリスマス!
それでは、


平日夜の荒川ランニング-15(もうすぐ目標の年間1,000キロ達成)

2021-12-19 12:37:30 | ランニング
 

 


 
こんばんは。
夏の暑い時期は走れず、歩いてしまいましたが、今年も目標の1,000キロ達成できそうです。
 
 
しばらく走らないと、再び元のペースに戻すのが大変ですね。
体重は増えていないのに、まだまだ6月頃のペースに戻りません。
 
 
でも、夜の荒川ランニングは楽しいですよ。
 
では、また。

Life with the WAGON R(MT,4WD) -4 Android Autoがダメダメな件

2021-12-13 17:29:32 | クルマ

 


_ はじめに

こんばんは。
まだまだ最近の21年10月に納車された、ブルーのMT/4WDワゴンRとのカーライフについて書いています。
今回はオプションで装着したAndroid Auto対応オーディオのことについてです。

 


_ Android Autoについて

Wikipediaでは「Android Auto(アンドロイドオート)とは、Googleによって開発された、Android端末を自動車内での利用に最適化するためのアプリケーション」と紹介されています。
要はAndroid Auto対応のカーオーディオではAndroidスマホを接続して、カーオーディオ上にあるディスプレイにスマホのナビゲーションアプリなどを表示・操作することが可能になるのです。
ドライバーにとって快適なスマホ環境を提供する画期的なアプリケーションですね。

ワゴンRでは、ディーラーオプションに型番99000-79BM7なるパイオニア製のAndroid Auto対応オーディオが用意されていて、自分はこれを取り付けています。
これ一台でオーディオはもちろんスマホを繋げば7インチの画面上にスマホのナビゲーションを表示できます。
もちろん、オーディオはAmazon Musicも利用可能。

価格は取付費込み5万円台半ばと通常のナビゲーションの半額以下で購入できることも魅力、前のクルマからヤフーカーナビユーザーだった自分は真っ先に飛びつきました。

 


_ 実際にAndroid Autoを使ってみて

結論から言うと非常に使い辛い代物でした。
何がダメかというと、

1.Android Auto対応のナビアプリが少ない
 自分の知る限り、GoogleMapのナビ、NAVITIMEしかないと思います。

 これまで利用していたヤフーカーナビが非対応なのが残念。
 GoogleMapのナビは使い辛いので、これはかなり痛いです。
 NAVITIMEは有料ですが現在これを試用中、しかし、これはこれで後述する問題があります。

2.UIがダメダメ
 Google Mapナビが嫌なのでヤフーカーナビの代わりにNAVITIMEを導入しましたが、

 ・経由地の設定など細かいことはスマホ側で操作してからオーディオに繋いでナビを表示する必要がある
 ・マップをスクロール出来ない(これは致命的欠点!)
 ・検索窓が画面に常駐していて自車位置が常に左右に偏る(常駐窓のせいで画面が狭くなる)

 一度目的地を設定してその通りに運転する、ということしか想定していないようです。
 私のように経由地を設定して、途中で他の道の状況を確認してリルートしたい、といった用途には全く対応していません。
 NAVITIMEの場合、NAVITIMEさんが悪いのではなくGoogleが対応したソフトを提供していないことが原因のようです(ちゃっかりGoogle Mapナビではスクロール出来たりします)。
 常駐窓は消せないし、Google Mapに至っては左ハンドル用に自車位置が左に偏ることが多い始末(何故か右に偏る場合もアリ、訳わかんない!)。
 Googleさん何やってるの?といった感じ。

 また、Amazon MusicもUIがダメダメで、聴きたいプレイリストやアルバムに辿り着けません。
 メニューが「最近の再生」「プライムラジオ」「プレイリスト」「その他」しかなく、それに該当しない場合、例えばビートルズのラバーソウルが聴きたくて探しても、メニューには出てきません。
 アーチスト→アルバム・曲といったサーチが不可能なのです。なんだこりゃ!ですね。

 「プレイリスト」は何故か自分が作成したものが表示されず、おすすめ、人気のプレイリストとかしかなく、聴きたいものを選択できません。
 結局のところ、運よく聴きたい曲が「最近の再生」「最近聴いたプレイリスト」で探せた場合でしかAndroid Auto経由で聴くことが出来ないのです。
 更に運よく聴きたいプレイリストが現れても(何故か出ることもある)、何故か再生される曲がプレイリストの途中の曲順からだったりします。

 何れも、百歩譲って好意的に考えると、運転に支障のある少し細かい操作をさせないポリシーのUIとも考えたりしましたが、実際は設計がマヌケなだけなんでしょうね。

 その後、この余りの酷さから、これはもしかして音声認識で操作するのが正しい使い方かな?と思い直して、音声で操作を試みましたが、結果は芳しくありません。
 ピンポイントで正確に指示を出す必要がありますし、それでも「ビートルズのラバーソウルを掛けて!」と言っても知らない曲が掛かったりします。Googleさん、まさかビートルズ知らないのかな?
 だいたい、歳をとるとアルバム名とか忘れたりして正確な指示ができないことが多い。
 画面に表示されたプレイリストを見ながら聴きたいリスト・曲を選択できないとダメです。

3.スマホの脱着後、スタンバイまで時間が掛かる
 コンビニに寄る場合などスマホをUSBから外してから通常のアイドル状態に戻るまで、ちょっと間が空きます。それまでアプリを起動できないので急いでセブンアプリなどを立ち上げたい時にイラっとします。
 また、クルマに再接続した際も同様。待ってられないので発車してから接続された場合、安全操作の同意メッセージが表示されてOKボタンを押下する必要がありますが、走行中にそのOKボタンを押させることの方が危険ではないですか?

Android Autoには期待していただけに、このダメダメさ加減、何と言っていいのやら。
Googleさん、手抜かないでよー、といった感じです。

ただし、まだ使い始めて日が浅いので、自分が表面上の操作方法しか知らないだけかも知れません。
理解が進んで変化があれば、別途。

 


_ 今後のV.UPに期待するしか

非常に期待外れだったAndroid Autoですが、WEB上ではヨイショ気味の提灯記事はあれどネガな情報がありません。
何故なんでしょう?あらかじめこんな体たらくだという情報がWEBで分かっていたら購入しなかったのに。

皆さんこれで満足なのでしょうか?
これは自分の想像ですが、おそらくAndroid Autoのユーザーがまだ非常に少ないのではないか?と思っています。

ところで、自分は今後どうするか?
しばらくは、Googleさんが Android Autoを改善してくれるのを待つしかありませんね。
それまでは、ワゴンRのダッシュボード1等地をマヌケなAndroid Autoが占有しつつ、見づらい場所にあるスマホ画面でナビを見るという残念な状況が続くでしょう。

今思えば、スズキのセールスマンが、このオーディオをお勧めではなさそうな顔をしていたのを思い出します。

 

それでは。


Life with the WAGON R (5MT,4WD)ー3(冬支度について)

2021-12-07 20:01:33 | クルマ

 


_ はじめに

こんばんは。
まだまだ最近の21年10月に納車された、ブルーのワゴンRとのカーライフについて書いています。
現在3,000Km近く走って、少しずつ慣れてきたところ。
今回は冬仕様となったワゴンRのご紹介。
それにしても、5MTのワゴンRはホントに楽しくて仕方がないです。

 


_ 冬支度

ヘボですが一応スキーヤーなので、必需品のスタッドレスタイヤ(YOKOHAMA iG60)とスキーキャリアを取り付け。
タイヤサイズは夏タイヤと同じ155-65R14です。
キャリアは、まだベースキャリアのみ取付で、スキーアタッチメントは滑りに行く直前に取り付けるつもり。

ホイールが意外と似合ってます。

ベースキャリアは、INNOブランドのもの。
組み立てで気になったのが、説明書通りでは車体と固定する固い金具が直接車体の塗装面に触れること。
金具と塗装面はネジで締め付けるので相当な圧が掛かる筈ですが、ゴムなどのカバーなしにこのまま固定することを躊躇しました。
自分は写真の通り、塗装面と金具の接触部分に1ミリ厚のゴム板を挟んで取り付けています。
ゴムは割と摩擦が強いタイプのものでしたので、コーティングしたツルツルの塗装面にもズレることなくちゃんと付いています。

ちなみに、ゴム板(ゴムロール)はこういうものを近くのホームセンターで調達しました。

ついでに、写真は相当な雨天時のものですが、雨粒をよく弾いているのが分かると思います。
これは、先ほど触れたとおりWAKOSのバリオスコートでコーティングしているため。
特にキャリアを付けているこの先半年は洗車機に掛けられないため、コーティングしておけば下回りの水洗いついでに水だけで奇麗に出来るとの算段からです。

 


_ 走ってみて(まだドライ路面ですが)

この状態で走ってみた感じですが、まずキャリアの風切り音は高速でも殆ど感じない程度。
ただ、スキーを積む場合、空気抵抗が相当ありそうなアタッチメントを取り付けるので、本当にどうなるかはこれからですね。
35年前 ゴルフⅡに乗っていたときはキャリアを付けてもそんなに気にならなかったので大丈夫かな?でもゴルフⅡは静かなワゴンRより騒音が酷かったので気にならなかったのかも?

スタッドレスタイヤは型落ちのYOKOHAMA iG60。
まだ皮むき中なので参考になるかわかりませんが、やはり夏タイヤより直進性が劣り、コーナーでもすぐ限界が来ます。
草木湖付近のR122で、いつものペースでコーナーに入るとすぐグリップを失い前後とも外に流れてしまう感じ。
ただし、程度にもよるんでしょうが、流れても不安はなくコントロール可能な感じでした。
でも、iG60にはそんな場面ではなく、期待するのは冬道、そこでの活躍に期待。
その時が来るのをわくわくしているところです。

 

僅か780kgの車体に簡易なビスカスカプリング方式ですが4WD。
この車体の軽さが冬道でどのように貢献してくれるのか楽しみです。

では、今回はこの辺で。