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ayuayuのブログ

2019年1月からJGC修行を開始、5月に解脱。JGC修行の模様、旅行記、趣味のことなど...

2025センバツ 夜行バス観戦

2025-03-23 22:48:37 | 旅行

初めての夜行バス

子どもの学校が夏に続いて春の甲子園にも出場を果たしたので、この週末に応援に向かった。


試合が土曜日の朝一だったので、費用節約などのため、快適になったという最近の夜行バスを初めて利用してみた。

バスは「JRバス グランドリーム3号」スカニア社製の2階建てバスで3列シート仕様トイレ付き。バスタ新宿から大阪BT間を利用した。

甲子園観戦が目的とは言え、自分にとって最大の楽しみは、初めての夜行バス乗車であることは、もちろん家族に話していない。



初めての3列シート夜行バス、定刻の2230ワクワクしながらバスタ新宿A1レーンから乗り込む。2階建てバスの階段を上がって右側にある指定席に着席。

階段脇に使い捨てスリッパが置いてあり、各席にはUSBコンセント、オットマンもあり、席脇にカーテンがあって個室の様なプライベート感があって良き。

座席は特急グリーン車の様に前後間隔が広いので快適。

今日は満席らしいが、満席感はまるで無い。さすが3列シートである。

そしてトイレが近い自分には、バスにトイレがあるのが何よりありがたい。

但し、夜行バスなので、せっかくの2階席でも車窓は楽しめないのは残念、カーテンはずっと閉めておく必要がある。

バスは、バスタ新宿を発車後、2250消灯タイム。薄暗いブルーの明かりが灯る。


その後首都高に入って東名に乗ったようである。

休憩は、2回。000頃に足柄、330頃に何処かで予定している、とのことであった。

トイレがあるので躊躇なく缶のウィスキー水割りを飲む。足柄までは、いつもの様にラジコでTBS「武田砂鉄のプレ金ナイト」を聴いていた。

就寝時は、前後間隔がある大きく倒れるシートなので快適。



その後、バスは順調に走行して定刻より10分早い610に大阪BTに到着した。

クルマを運転する自分にとって、昔と違ってカーナビなどがあるにせよ、渋滞区間もあるバスが定刻通り運行できるのか?不思議である。

なにはともあれ、快適に過ごせたし、感覚的に思ったより早く到着した。

印象的には、国際線夜行便でJALのプレエコを利用した感じに近いと思った。

そんなに熟睡していないが、眠くてどうしようもない感じではない。

今後もこういう利用はアリだなと思った。

昔の夜行スキーバスを知る自分にとって隔世の感がある。


甲子園観戦など

阪神電車で甲子園に移動、800入場まで球場入口脇の列に並ぶ。



試合は2回に2点先取、その後も点を重ねて8対2で見事勝利した。



子どもは、この3月卒業しているので、観戦はこれで最後かも知れない。



その後、梅田に移動して昼食、午後はNHK脇にある大阪歴史博物館に寄って伊丹からJAL便で帰宅した。


以上です。

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Life with the WAGON R (MT)‐14 スキードライブ

2025-03-10 14:59:00 | クルマ

遅い初滑り

秋に新車(スキー板のこと)を買い、山は大雪にもかかわらず、今頃になって初滑りとなってしまった。

テレワーク(そのせいにしがちだが)による体重増で体が重いことと、

今年は、’メインゲレンデ’である苗場スキー場の定宿が閉館、

’セカンドゲレンデ’羽鳥湖スキー場が営業休止、

メインゲレンデを失った状態で、滑る気が無くなっていた。

とは言え、新車(スキー板)は試したかったので、週末に家族3人でスキーに出掛けることにした。

ワゴンRでスキードライブは

朝7:00にワゴンRで出発、スキー場は、東北道方面で那須のハンターマウンテンかエーデルワイスに向かうつもり。

ワゴンRには、3人分の日帰りスキー荷物とスキー板を積んだ。

普段、一人でのドライブが多いので、この高負荷状態でのドライブがどうなるのか?少し興味がある。

以前のスキードライブでは、さらに重い2泊分の荷物重量も加わってパワー不足を露呈。高速の合流では、2ndで頭打ち、3rdで加速せずといった状態だった。

但し、パワー不足MT車好きの自分にとって、これはこれで楽しいドライブではあった。

で、今回のスキードライブでは、走り出すと意外と普通に走れてしまった。2泊分の荷物が無いためかも知れない。負荷としては4人フル乗車に近いと思う。

この状況で、東北道での時速100キロ走行ではパワー不足も感じず、ステアリングもずっしりしていて、一人乗車時とさして変わらないフィーリングであった。

スキー場近辺の山坂道でも2ndを多用するがパワー不足を感じない。こう言う場面はダブルクラッチでのシフトダウンが決まると楽しい。
ちなみに山坂道では、幸か不幸か積雪がなかった。

但し、荷重増でリヤサスが沈んでいて、荒れた山坂道の路面では、直ぐに底をついて強烈な突き上げが来る。
これは軽自動車故仕方ないことかも知れない。

結論としては、荒れた路面での乗り心地に難はあるが、ワゴンRは3人乗車日帰りスキーでも充分実用的と言うことが言える。
これはMT仕様での感想であり、動力性能面でCVTでは違う印象となるかも知れない。

こんな感じで、リフト券等が安いと思われる方のエーデルワイスに到着した。だいたい3時間掛かっている。

肝心のスキーは

こちらは、思った以上に体が重く、こりゃ痩せないと駄目だな、と思った。





残念ながらスキーでは、これ以上のことは何も書けそうになし。

今年こそは、ダイエットに励むことを決心したのであったが、帰りは山岡家でラーメンをたらふく食べてしまったのであった。

以上でした。




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