ayuayuのブログ

2019年1月からJGC修行を開始、5月に解脱。JGC修行の模様、旅行記、趣味のことなど...

荒川サイクリング-9(夜の荒川サイクリング再開)

2023-03-11 22:43:47 | サイクリング
暖かくなって来たので、花粉に用心しつつ夜のサイクリングを再開。

いつもの上流方向に向かって行ったら、帰りの風は結構なアゲインスト。暖かいけどこの日の風向きは北風のようでした。帰りはヒイヒイしながら漕ぐ有様に。

ところで仕事を終えてすぐに土手へ出ると、まだまだ明るく、日に日に陽が伸びていることを実感。

帰路は疲れたけど、その分カロリー消費が稼げた26キロでした。

荒川サイクリング-8(クロスバイク 初のタイヤ交換)

2022-11-07 22:08:36 | サイクリング
ーーー

丸3年使ってきた、メリダ クロスウェイ100。最近は平日夜の荒川土手サイクリングで活躍していますが、気がつくとタイヤとブレーキパッドが寿命。買ったお店でそれぞれの交換と、お店の判断で、それ以外の老朽化した箇所もリフレッシュをお願いしました。

恥ずかしいので、お店に出す前に忘れず洗車も。ついでに先日ビートで使ったバリオスコートでコーティングまでしてしまいます。

タイヤは、パンクしにくいシュワルべの「マラソン」を考えていたのですが、お店の方から軽いタイプのタイヤに1回乗っておくのもいいですよ、と勧められ、まぁそうですよねぇ~とコンチの「ウルトラスポーツ3」を選択。180°違う感じのタイプですが面白そう。
タイヤとパッド以外は、お店の勧めでチェーン交換を行っています。

交換後、初めて荒川ヘ出ると、聞いていた漕ぎ出しの軽さもさることながら、登坂でのペダルの軽さに驚きました。いつもフロントインナーlowで登った坂を余裕でミドルで可能に。
もちろんクルージングスピードも1-2段上がっていて、この週末は昼間に荒川ヘ出たんですが、遅いロードバイクをチギってしまった位に。でも相手は既に100キロ走った帰りかも知れませんね。

おそらくですが、前後で僅か500グラム程度の軽量化に過ぎませんが、軽くなったタイヤがこんなにも走行に影響を及ぼすなんて、いやー、驚きました。また新品で綺麗になったチェーンのお陰もあるかも知れませんね。

ロードバイク乗りが10万円とかする高価なホイールを欲しがるのがよく分かりましたよ。

荒川サイクリング-6(久々の更新、、、)

2022-05-24 21:05:15 | サイクリング

荒川サイクリングコーナーについて、そういえば全然更新していませんでした。

実際、この半年以上バイクに乗っていなかったし。
この冬は寒かったし。

最近、膝を痛めてしまい、夕方の荒川ランを中断せざるを得ず、それならばとクロスバイクでカロリーを消費しようと言うことに。

この先のシーズン、暗くなった土手にはユスリカやコウモリが現れ、ランニングはちょっと嫌な感じなんですが、ヘルメットを被りサングラス&マスク装着の自転車なら割と問題なく突破可能。

今日も仕事が終わってすぐ、30キロほどクロスバイクを漕いで来たところです。

土日祝日と違って平日夕方の荒川は、人出も少なく、我が物顔で土手を暴走する危険なロードバイクも少なく、走りやすいですよ(ロードバイクに乗っている人は皆いい人だと思うけど、一部の人達は?ですね)。