出発当日、今晩搭乗予定便の遅延について航空会社からメールあり。なんと出発時間が5時間遅れ(深夜23:55→朝方4:20)と記載アリ。本当は定刻通りかも知れないし(疑い深い!)、朝方に羽田なんて電車で行けないし、なので今晩どう過ごすか?羽田空港に行ってみて考える事にした。
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でもフロントお姉さんの英語が聞き取れず苦労した。部屋は28階で前回泊まった同一カテゴリのはずのtwin executive plus roomより若干狭かった。お姉さんの機嫌を損ねたからか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/5c/d412a6a4a24cab5b75b77f8cd0437559.jpg?1691338882)
出発当日、今晩搭乗予定便の遅延について航空会社からメールあり。なんと出発時間が5時間遅れ(深夜23:55→朝方4:20)と記載アリ。本当は定刻通りかも知れないし(疑い深い!)、朝方に羽田なんて電車で行けないし、なので今晩どう過ごすか?羽田空港に行ってみて考える事にした。
子供が高校の短期留学で暫く家に帰ってこないので、先週の夏季休暇でカミさんと沖縄旅行へ行ってきました。
タイトルはJGC修行と書いてますが、実は修行してません。出張とボーナスFLYONポイントのお陰で2019以来の再解脱です。
このご時世なので、殆どブログに紹介しなかったのですが、2021年は、年末から続く出張で割と多くのJAL便を利用していました。
更に「JALカード初回搭乗FLYONポイント」の5,000FOPに加え「2021年ボーナスFLYONポイント」の15,000FOPで、あれよあれよとサファイアに到達。
やはり15,000ボーナスFLYONポイントの威力は大きいですね。
既にJGCに加入しているので、特典はさほど変わらないのですが、「サファイア」が1年延長できるのは、気分的にいいもの。
最近はステータスカードがスマホ化され、これまで勝手に届いたサファイアカードが要申請となったそうです。このご時世で合理化された様ですね。
でも、やっぱり自分はカードが欲しかったので、サファイア達成の数日後webから申請しました。
今回、10日程経った今日カードが届いた次第です。
JGC修行時の2019年に貰ったカードと違って、カードの真ん中にJGCのロゴが入っています。
ところで、せっかくのサファイア。
自分は来月にはワクチンが打てそうです。来年は海外へ行けるようになればいいなぁ。
以上でした。
10月末、JALさんから不思議なメールが届きました。
「■日本航空より特別招待■ 旅を愛する皆さまへ。完全招待制の新会員サ
開いてみると、「旅を愛するEXPLORERであるとAIが推定した方々をご招待しています」とのこと。
確認してみると、なんだか自分には場違いのサービス、例えばファーストクラス向けのワインのプレゼント、高級そうなレストランのリザーブなどのサービスを提供してくれるそうです。クリスマス飛行等の特別飛行優先予約権もありました。
会費は無料だし、せっかくなので登録させて頂くことにしました。
AIが推定した条件が気になりますね。Webを検索すると、ハッキリわかりませんがJGCプレミア以上の方が主な対象らしいです。
とすると、ランクが下となるJGCサファイアの自分がどうしてAIに選ばれたのか?
AIさんへのインプットとして、まず自分の搭乗実績は、
①昨年にJGC修行をしてサファイアを取得した(当然JGCにも入会)
②今年の8-9月に仕事で羽田-伊丹を16回搭乗した
搭乗実績以外は?何でしょう?
JALカードさんに申告した年収は富裕層とは掛け離れた恥ずかしい額だし、そのJALカードはゴールドでない一番会費の安い「JGC Club-Aカード」だし、内緒ですけど、つい3年前まではANA派で(SFCは持ってない)JALさんを使い始めたのは去年からだし(但し、JMB会員になったのは20年程前から)。
とりあえず、主にJGCプレミア以上が受けられるサービスの対象になったということで、とてもラッキーなんだな、と思いました。
以上です。
_ はじめに
こんばんわ。
コロナ第二波とも言えるこの時期、やむをえず大阪への出張があって、気を付けて行ってきました。
お盆時期の出張は、通常ではホテル/交通機関は一杯で、特に急遽決まった場合は相当苦労する羽目になるのですが、今年は全然大丈夫。
ホテルは選び放題のうえ激安、交通機関も自分が見た範囲では新幹線/JALともに空席在り。
交通手段は、もちろん去年JGC修行を行って念願のサファイアステータスを獲得したJAL。
これはJALを使わない手はありませんね。
今年は飛行機に乗るチャンスなしと思っていたので、青天の霹靂といった感じです。
それも会社のお金で。
_ 羽田空港第一ターミナル
先週水曜日の朝、リムジンバスで羽田へ移動、バス停待ちは自分一人だけ、車内は最終的に大人4人と赤ちゃんの計5人だけ、到底お盆休みとは思えないガラガラ状態。
さらに皆さんANA便利用者のようで、第二ターミナル到着後は自分一人だけに。
第一ターミナルに入ります。
リムジンバスだと館内に入ってすぐにカウンターがあるので便利、荷物がある場合はなおさら。
電車の場合改札を出て幾つかエスカレータを使う必要があります。
館内はガラガラでした。
JGCカウンターが新しくなりましたね。
早速ここから荷物を預けて保安検査を、と思ったら間違えて去年JGC修行で使った沖縄便と同じ南ウィングのカウンターに入ってしまいました。
すこし恥ずかしい思いで南ウィングJGCカウンターを出て、北ウィングのJGCカウンターまで移動。
搭乗ゲートを確認してからサクララウンジに入りました。
朝だからかもしれませんが、開いてない店も多いです。
サクララウンジも空いてました。
仕事なので、残念ながらビールは飲めません。
_ JAL111便
時間が来たので搭乗ゲートへ移動します。
サファイアとなってから初めて国内線の搭乗ゲートで優先搭乗を体験しました。
途中で人が詰まってしまうことがないので、スムーズに着席できます。
この日の機材はB767、客が少ないのを見越して小さめの機材にしてあるんですかね。
機内は、感染対策としてだいたい隣人が居ない様に座る感じでした。
今回は珍しく窓側を指定したので、いくつか写真を。
これは、熱海上空です。
飛び立ってから10分くらいでここまで来ます。
すぐに富士山まで来ました。
_ 伊丹空港
飛び立ってものの30分程度で近畿地方上空まで来ます。
速いですねえ!
もっと乗っていたいです。
伊丹空港は初めて利用しました。
プライオリティタグの付いた荷物は、待つ程もなくすぐに受け取れました。
これは、サファイア特典の中でも結構上位に来る便利になったことの一つです。
ここから電車で小一時間ほどの職場で仕事です。がんばろう!
_ JAL104便
土曜日の始発電車で伊丹まで移動し、埼玉南部の自宅へ帰宅します。
帰路ももちろんJALで。
まずは伊丹空港サクララウンジを体験。
最近リノベーションしたのですかね?調度品等が非常に新しく実に気持ちのいい空間です。
もちろん伊丹空港では初めてです。
サファイアになってから間がないので、こういう特典が「うれしくて仕方ない」といった感じです。
子供みたいですが。
うれしくてかなのか、始発に乗って来るほど朝早かったせいか、ビールを飲むことを忘れています。
次回は夜便を予約して、通路側を確保して、是非!
機材はB787-8、ANA便含めて国内線では初めての搭乗です。
羽田でバスの乗継時間が短いので、前方のバルク席(C席)を取ったのですが、出発前ドアが閉まって周りを見回すと右窓側の同じバルク席(HJK席)が空いていたので、CAさんの許可を得て移動しました。
朝の右窓側は陽が当たるので避けていたのですが、A席には人が座っていて自分のこの左窓側席(ABC席)だけが二人、それ以外はほとんど空席。
なんとなく居づらかったのです。
この日はお盆当日ですが、このようにガラガラ、後席にも人が居ないのでフルに座席を倒して非常に快適なフライトとなりました。
羽田では、リムジンバスの時間まで10分程度ですが「パワーラウンジ」で少々過ごします。
入室可能な条件のクレジットカードと降りた飛行機の半券の提示で帰宅時でも利用可能。
ラウンジで開けたミネラルウォターを持ってバスに乗ります。
短時間でもペットボトルの飲料が無料なので、それを貰いに来るだけでも利用価値がありますね。
なんと、羽田からの帰りのリムジンバスは、利用客が自分一人だけでした。
バスは、首都高を降りました。その後、予め降りる人が居ないことが分かっている筈の途中の方向が異なるバス停を律義に巡り、自分の下車するバス停に到着しました。
法的な事情があると思われますが、降りる人が居ないバス停をわざわざ巡るのって日本以外でもやるのかなぁ?
こういうのをみるとコロナ対策にしても何にしても「日本のルールは硬直化している」って思うんですよねぇ。
特に交通関係のルールは一番硬直化しているのではないでしょうか?
バスの運転手さんが悪いのではありませんよ。
ではまた。