ayuayuのブログ

2019年1月からJGC修行を開始、5月に解脱。JGC修行の模様、旅行記、趣味のことなど...

2023クアラルンプール旅、1-2日目

2023-08-07 00:24:00 | 旅行


■はじめに

先月に家族でクアラルンプールに5泊してきました。

この3年間使えずに溜まったJALマイルでマレーシア航空のチケットを確保。ホテルもポイントを使って安くヒルトンを確保。なので出費は低く抑えられています。

同居する、まだまだ健在の父母は飛行機嫌い。なので今回は自分たちだけで渡航となりました。



■波乱の幕開け

出発当日、今晩搭乗予定便の遅延について航空会社からメールあり。なんと出発時間が5時間遅れ(深夜23:55→朝方4:20)と記載アリ。本当は定刻通りかも知れないし(疑い深い!)、朝方に羽田なんて電車で行けないし、なので今晩どう過ごすか?羽田空港に行ってみて考える事にした。

旅行保険の遅延損害補償が出る事を見込んで豪華な夕食、場合により空港内のホテルに泊まってしまってもいいと考えた。



◆追記
帰国後、損保会社に問合せたが、旅行保険の航空機遅延補償金は、結局下りなかった。
その保険の内容にもよるが、自分の場合以下の条件で引っ掛かった様だ。

・遅延時間が6時間以上でないこと
・遅延することが事前に告知されていたこと(この条件の詳細は失念)



■羽田空港T3を楽しむ

夕方、とりあえず自宅を出る。空港バスに乗換え羽田T3へ向かう。バスは順調に走行、更に乗客にT1/T2で降りる客はなくそのままT3へ直行。定刻より30分早く到着した。T1に降りる客が居ないのは初めてだし、T2も居ないなんてビックリ
急いでいない時に限って思いっ切り早く到着するのは何故だろう。

この時間、マレーシア航空のカウンターはまだ開いていない為、予め送った160サイズと大きめのスーツケースは、JALABCカウンターで営業終了の22:00迄に受取る旨伝え、最近オープンした羽田エアポートガーデンを散策する。



ココで遅延補償が出ることをあてこんで平城苑という店で豪勢に焼肉。美味しかったけど、この金額、遅延補償が出ないと困るなあ〜。
ターミナルに戻り、みずほ銀行でチップ等で必要となる現地の現金100RM(リンギット)を両替、その後、搭乗する航空会社のカウンターオープン時刻まで展望デッキで過ごすことに。

ところで今回の両替レートは1RM=約35円。為替レートでは31円程度だが、前回コロナ前の為替レートは25円なので円がだいぶ安くなってしまった。沈み行く日本を実感する。

マレーシア航空のカウンターが開く案内放送があり、暫くして出発フロアに降りる。JALABCで荷物を受取り荷物を入れ替える。




■チェックイン〜出国

マレーシア航空のカウンターでチェックイン。ココは修行で獲得したJGCの出番。「ワン・ワールド サファイア」の特典で、今回もエコノミークラスの搭乗であるが、ビジネスクラスカウンターでチェックインする。エコノミークラスカウンターは30人程度並んでいたがこちらは待ち無し。

ついでに遅延証明取得方法を訊いた。飛行機到着後に地上クルーから案内がある、もしくはネットで取得可能とのこと。

その後英語で書かれたWEBサイトを見ても遅延証明申請コーナーに辿り着けなかったので、現地地上クルーからの案内で受領しようと思う。



未だにコロナの影響らしいが、本来使えるはずの優先荷物検査レーンが無く残念だが、この時間、荷物検査はそれ程の混雑でなかった。

朝方まで空港直結のホテル・サウナの利用も考えたが、確実に保険が下りるか不明。マレーシア航空指定のJALサクララウンジが4:00迄開いている事なので、そちらで仮眠することに決めた。



■サクララウンジに宿泊

羽田T3は12年ぶりなので、出国後の館内を一通り眺めてからサクララウンジに入る。



最初のサクララウンジは、混雑のため確か名前に「スカイ」がついた上階の方を案内され、そこが終業の0時以降は階下のサクララウンジに移動した。ここでは懸念された混雑はなく最後まで仮眠出来た。



この状況下で、ほぼ一晩過ごす場所、仮眠場所を確保しなければならなかったが、サクララウンジが04:00迄営業してくれて本当に助かった。4年前にJGC修行をした自分に感謝である。



■いよいよ出発

予定の04:20にマレーシア航空A359に搭乗。ココもJGCの出番。ビジネスクラスレーンに混じり優先搭乗。始めは誰もいなかったが、あっという間に機内は満席になった。

離陸後、始めにピーナッツとドリンクサービスがあり、その後サンドイッチ又はおにぎりが出た。



食後機内が暗くなってウトウト。気がついたときはマニラ上空あたり。暫くして2回目の食事。今度は通常の量が出たが、フィッシュorテリヤキと言われてテリヤキを選択したのに中身は鯛とキノコのあんかけだった。この辺はアジア的な緩さということで、文句を言うのは野暮というものだ。

ところでこのA359は時折天井辺りから空気の流れる感じの音がヒューヒューと煩い、なんの音だろう?JALの同形式ではしなかったと思う。





■クアラルンプール国際空港

順調なフライトで定刻通り11:15にクアラルンプール国際空港ターミナル1サテライトに到着、C37ゲートで降りる。

案の定というか、地上クルーが遅延証明を案内している気配はなく、頭にヒジャブを被った女性の地上クルーに「I'd like to get delay certificate」と訪ねたら、既に1つのメアドが書かれた雑紙にメールアドレスを書いてと言われたので記載する。彼女はその後すぐに現場を離れたので自分含めて2人分しか申請されなかったと思われる。

ところで、ヒジャブを被った女性を見ると、ああクアラルンプールに来たんだな、と実感する。

で、本当に遅延証明が届くか不安だったが、遅延証明はメールで今夕に届いた。
意外と仕事は早い! やるじゃないか!



■まさかのエアロトレイン運休

空港サテライトからは、いつものエアロトレインで本館へ移動、と思って行ったら駅プラットホームがない! 本来ホームがあった場所には奇麗な青い壁で囲ってある。


ホームのあった場所から先、暫く歩かされ階段を降りたところで、代わりにシャトルバスが用意されていた。何があったんでしょう?
このまま廃止もあるのだろうか?
お決まりの保守部品枯渇で、どうしようもないのだろうか?

バスだと本館への距離が心理的に遠くなった気がする。

◆追記
写真を見返していたら、青い壁に以下の記述を発見。



「2024/7月 新しい体験があなたを待っています」

ということは、エアロトレイン設備更新を行っている可能性が高そうである。


前回までは1時間ほど並んだT1本館でのイミグレは、時間帯が違うということもあるのか?僅か数人待ちの状況で、すぐに入国出来た。時間の掛かる指紋取得も無かった。

プライオリティタグの付いた預入荷物は、そのタイミングで丁度ベルトコンベアに出てきた。



■KLセントラル(KLS)へ移動

スマホに海外SIMを挿してカフェで休憩。その後バスかKLIAエクスプレス(電車)か迷ったが、実績のある電車でKLSへ移動した。この電車、スカイライナー並の速度150キロで走り、終点のKLS迄約30分で到着する。但し家族3人で往復9,000円也。結構高いのでいつも空いている。




KLS駅隣接のヒルトンでチェックイン。ゴールド会員特典で今回もtwin executive plus roomにアップグレードされている。さらに朝食も無料で14時までのレイトチェックアウトもOKとなる。



でもフロントお姉さんの英語が聞き取れず苦労した。部屋は28階で前回泊まった同一カテゴリのはずのtwin executive plus roomより若干狭かった。お姉さんの機嫌を損ねたからか?

その後、同じくKLS駅隣接のNUモールを散策する。何故かH&Mでミック・ジャガーの唇Tシャツを買う。



この日は軽めにマックで夕食、日本では売らなくなってしまった、大好きなクオーターパウンダーを久々に食べて満足。

その後コンビニで小物を買い50RM紙幣を崩してホテルへ戻る。ホテルではバスルームのシャンプー・コンディショナーが底をついたり、蛍光灯が切れていたりしたのでホテル内サイトのチャットを使って対応を依頼した。英語が苦手な自分でもチャットだと、こういった今迄言えなかった依頼ができて便利だと思った。



■ようやくベッドへ

深夜便の場合、今回特に飛行機が遅れたこともあり、昨日からの2日間が1日の様に感じる。
気が緩むと眠気が襲ってくる。
これからようやくベッドで寝られるのが素直に嬉しい。

こんな感じでクアラルンプール初日は更けて行く。



以降、3-6日目へと続く

沖縄(北谷)旅行へ行ってきました

2022-08-09 21:22:38 | 旅行
 

子供が高校の短期留学で暫く家に帰ってこないので、先週の夏季休暇でカミさんと沖縄旅行へ行ってきました。

 


飛行機は、貯まったマイルを使って確保したので、ホテルはヒルトン北谷(2泊)ダブルツリーバイヒルトン那覇(1泊)とチョット奮発。
 


那覇空港からの足は「リムジンバス」、以前はレンタカーを多用しましたが、最近は楽チンなバス一択。運賃も安く、この時期は車内も空いてて非常に快適。それに、お酒飲んでも大丈夫だしね~(今回飲んでないけど)。
空港セキュリティエリアから出て左にある、沖縄バスのカウンターでチケットを購入し、12番乗り場からリムジンバスに乗車。ちなみに帰りのバスは、ホテルのフロントでチケットが買えます。
 


リムジンバスは、那覇空港から数か所のホテルを経由して約一時間でヒルトン北谷に到着。
こうしてプールやビーチでゆっくりするのが大好きなのです。と言うか、もはや「生き甲斐」そのために働いてる様なものです。
コロナのせいで、こういう所へなかなか旅行へ行けなかったので、久々の天国気分あ〜、やっと来れた!
でも、ちょっと残念なのは、プールサイドの売店が午前中閉まっていたこと。JGC修行で訪れた3年前は暑い中、ホットドッグにビールを飲んで...が良かったんですがねぇ。でもこれは、新しく出来たホテル前のローソンに行けばいいだけの話なんですけどね。
 
 
今回の部屋は、1階のガーデンビューですが、プライベートガーデンが付いていました。



最初、バルコニーからプールへ直行出来て、これはいいな、と思っていましたが、この部屋の目の前は子供用プール。大人用(子供も可)プールは左の離れた場所にあり、部屋はガーデン側からの施錠が出来ないためプライベートガーデンルームの長所を活かせませんでした。
でも、小さいお子様の居る家族には、いい部屋だと思いますよ。
 
 
北谷のアメリカンビレッジを散策。
色々なお店が集まっています。
3年前は、まだ工事中の場所がありましたが、今は完成していますね。
逆に3年前に見た観覧車は、何故か無くなってました。

 
ビレッジ全体がディズニーシーのアメリカ版といった感じです。当然ですが、アトラクションはありません。
 


こんな感じであっという間の2泊が過ぎて最終日の朝。ヒルトンゴールドの特典で、今回は13時のレイトチェックアウトにしてもらえたので、北谷最終日の午前もプールでゆっくり。
11時頃迄プール、シャワーしてTVでMLBエンジェルスの試合を観戦、その後チェックアウト。
レイトチェックアウトだとフロントの混雑がなく快適。



15時半頃のリムジンバスで那覇へ移動。
そのまま、ダブルツリーバイヒルトン那覇へチェックイン。
この日は、結構歩き回って疲れ気味なので、この日は、大人しくホテルでコンビニ弁当の夕食。

 
ホテルで朝ごはんをいただきま~す。

その後、那覇市内を散策、夜の便で羽田へ帰りました。
この日は、首都圏の悪天候で午後出発の飛行機を中心に遅れが発生、2便前の飛行機は、なんと2時間遅れ!
ちょうど自分たちの便で遅れが少なくなったのはラッキーでした。
 
以上でした。
 





 
 
 
 
 

【JGC修行2021】JGCサファイアカードが届きました

2021-06-22 10:57:00 | 旅行

 

 

タイトルはJGC修行と書いてますが、実は修行してません。出張とボーナスFLYONポイントのお陰で2019以来の再解脱です。

このご時世なので、殆どブログに紹介しなかったのですが、2021年は、年末から続く出張で割と多くのJAL便を利用していました。

更に「JALカード初回搭乗FLYONポイント」の5,000FOPに加え「2021年ボーナスFLYONポイント」の15,000FOPで、あれよあれよとサファイアに到達。

やはり15,000ボーナスFLYONポイントの威力は大きいですね。

 

既にJGCに加入しているので、特典はさほど変わらないのですが、「サファイア」が1年延長できるのは、気分的にいいもの。

最近はステータスカードがスマホ化され、これまで勝手に届いたサファイアカードが要申請となったそうです。このご時世で合理化された様ですね。

でも、やっぱり自分はカードが欲しかったので、サファイア達成の数日後webから申請しました。

 

今回、10日程経った今日カードが届いた次第です。

JGC修行時の2019年に貰ったカードと違って、カードの真ん中にJGCのロゴが入っています。



ところで、せっかくのサファイア。

自分は来月にはワクチンが打てそうです。来年は海外へ行けるようになればいいなぁ。

 

以上でした。

 

 


【JGC修行番外編】CLASS EXPLORER”へのご招待

2020-11-10 20:14:30 | 旅行

10月末、JALさんから不思議なメールが届きました。

「■日本航空より特別招待■ 旅を愛する皆さまへ。完全招待制の新会員サービス”CLASS EXPLORER”へのご招待」とあります。

開いてみると、「旅を愛するEXPLORERであるとAIが推定した方々をご招待しています」とのこと。

確認してみると、なんだか自分には場違いのサービス、例えばファーストクラス向けのワインのプレゼント、高級そうなレストランのリザーブなどのサービスを提供してくれるそうです。クリスマス飛行等の特別飛行優先予約権もありました。

 

会費は無料だし、せっかくなので登録させて頂くことにしました。

AIが推定した条件が気になりますね。Webを検索すると、ハッキリわかりませんがJGCプレミア以上の方が主な対象らしいです。

とすると、ランクが下となるJGCサファイアの自分がどうしてAIに選ばれたのか?

AIさんへのインプットとして、まず自分の搭乗実績は、

 ①昨年にJGC修行をしてサファイアを取得した(当然JGCにも入会)

 ②今年の8-9月に仕事で羽田-伊丹を16回搭乗した

搭乗実績以外は?何でしょう?

JALカードさんに申告した年収は富裕層とは掛け離れた恥ずかしい額だし、そのJALカードはゴールドでない一番会費の安い「JGC Club-Aカード」だし、内緒ですけど、つい3年前まではANA派で(SFCは持ってない)JALさんを使い始めたのは去年からだし(但し、JMB会員になったのは20年程前から)。

とりあえず、主にJGCプレミア以上が受けられるサービスの対象になったということで、とてもラッキーなんだな、と思いました。

以上です。

 


コロナ下での大阪出張

2020-08-16 18:50:59 | 旅行

_ はじめに

こんばんわ。

コロナ第二波とも言えるこの時期、やむをえず大阪への出張があって、気を付けて行ってきました。

お盆時期の出張は、通常ではホテル/交通機関は一杯で、特に急遽決まった場合は相当苦労する羽目になるのですが、今年は全然大丈夫。
ホテルは選び放題のうえ激安、交通機関も自分が見た範囲では新幹線/JALともに空席在り。

交通手段は、もちろん去年JGC修行を行って念願のサファイアステータスを獲得したJAL。
これはJALを使わない手はありませんね。

今年は飛行機に乗るチャンスなしと思っていたので、青天の霹靂といった感じです。
それも会社のお金で。


_ 羽田空港第一ターミナル

先週水曜日の朝、リムジンバスで羽田へ移動、バス停待ちは自分一人だけ、車内は最終的に大人4人と赤ちゃんの計5人だけ、到底お盆休みとは思えないガラガラ状態。

さらに皆さんANA便利用者のようで、第二ターミナル到着後は自分一人だけに。

第一ターミナルに入ります。
リムジンバスだと館内に入ってすぐにカウンターがあるので便利、荷物がある場合はなおさら。
電車の場合改札を出て幾つかエスカレータを使う必要があります。

館内はガラガラでした。

JGCカウンターが新しくなりましたね。
早速ここから荷物を預けて保安検査を、と思ったら間違えて去年JGC修行で使った沖縄便と同じ南ウィングのカウンターに入ってしまいました。
すこし恥ずかしい思いで南ウィングJGCカウンターを出て、北ウィングのJGCカウンターまで移動。
搭乗ゲートを確認してからサクララウンジに入りました。

朝だからかもしれませんが、開いてない店も多いです。

サクララウンジも空いてました。
仕事なので、残念ながらビールは飲めません。


_ JAL111便

時間が来たので搭乗ゲートへ移動します。

サファイアとなってから初めて国内線の搭乗ゲートで優先搭乗を体験しました。
途中で人が詰まってしまうことがないので、スムーズに着席できます。

この日の機材はB767、客が少ないのを見越して小さめの機材にしてあるんですかね。

機内は、感染対策としてだいたい隣人が居ない様に座る感じでした。

今回は珍しく窓側を指定したので、いくつか写真を。
これは、熱海上空です。
飛び立ってから10分くらいでここまで来ます。

すぐに富士山まで来ました。


_ 伊丹空港

飛び立ってものの30分程度で近畿地方上空まで来ます。

速いですねえ!
もっと乗っていたいです。

伊丹空港は初めて利用しました。
プライオリティタグの付いた荷物は、待つ程もなくすぐに受け取れました。
これは、サファイア特典の中でも結構上位に来る便利になったことの一つです。

ここから電車で小一時間ほどの職場で仕事です。がんばろう!


_ JAL104便

土曜日の始発電車で伊丹まで移動し、埼玉南部の自宅へ帰宅します。
帰路ももちろんJALで。

まずは伊丹空港サクララウンジを体験。
最近リノベーションしたのですかね?調度品等が非常に新しく実に気持ちのいい空間です。
もちろん伊丹空港では初めてです。

サファイアになってから間がないので、こういう特典が「うれしくて仕方ない」といった感じです。
子供みたいですが。

うれしくてかなのか、始発に乗って来るほど朝早かったせいか、ビールを飲むことを忘れています。
次回は夜便を予約して、通路側を確保して、是非!

機材はB787-8、ANA便含めて国内線では初めての搭乗です。
羽田でバスの乗継時間が短いので、前方のバルク席(C席)を取ったのですが、出発前ドアが閉まって周りを見回すと右窓側の同じバルク席(HJK席)が空いていたので、CAさんの許可を得て移動しました。
朝の右窓側は陽が当たるので避けていたのですが、A席には人が座っていて自分のこの左窓側席(ABC席)だけが二人、それ以外はほとんど空席。
なんとなく居づらかったのです。

この日はお盆当日ですが、このようにガラガラ、後席にも人が居ないのでフルに座席を倒して非常に快適なフライトとなりました。

羽田では、リムジンバスの時間まで10分程度ですが「パワーラウンジ」で少々過ごします。
入室可能な条件のクレジットカードと降りた飛行機の半券の提示で帰宅時でも利用可能。

ラウンジで開けたミネラルウォターを持ってバスに乗ります。
短時間でもペットボトルの飲料が無料なので、それを貰いに来るだけでも利用価値がありますね。

なんと、羽田からの帰りのリムジンバスは、利用客が自分一人だけでした。

バスは、首都高を降りました。その後、予め降りる人が居ないことが分かっている筈の途中の方向が異なるバス停を律義に巡り、自分の下車するバス停に到着しました。

法的な事情があると思われますが、降りる人が居ないバス停をわざわざ巡るのって日本以外でもやるのかなぁ?
こういうのをみるとコロナ対策にしても何にしても「日本のルールは硬直化している」って思うんですよねぇ。
特に交通関係のルールは一番硬直化しているのではないでしょうか?
バスの運転手さんが悪いのではありませんよ。

ではまた。