PowerGun ブログ別館

日記、小説と書評、音楽、その他管理人の趣味によって成り立つブログ。

面白い記事があったので、此処で書いておきます。

2005-05-01 21:16:19 | Weblog(日記や雑記)
 とりあえずは、以下のニュースを読んでください。

 科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す (読売新聞)

 大人の科学知識についてどうこう、という話だったのですが、日本は科学技術立国のくせに、13位なんですか……。

 うーん、なんだかちょっと、気が滅入ってきます。正答率も54パーセントなんて、ちょっと、流石に……。
 日本では今、SFが人気が無いといわれて久しいですが、こう言ったところからも、もしかしたら、問題の本質が見つけられるかも知れませんね。

 あ、因みに管理人は、全問正解でした。


 ○ ちょっと付け加えて。
 昨日のうちに、更新予告できないですいません。一応今日の更新は、『創作概論』にコラムを一つだけです(掲示板のネタのほうでは無いです)。

 ――Don't Stop The Music / Lou Grantを聴きながら――

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んできました (satol)
2005-05-03 03:32:14
新人賞獲得方法ですか…

一番興味があって、一番がっくりくる主題です。

創作概論がおもしろかったので、真新しい

意見が出るだろうなぁと期待しています。

どこかにあるようなもので終わらせないで

下さい。では失礼しました。

返信する
Unknown (Triple-I)
2005-05-03 17:48:16
 ども、こんにちは。



 新人賞攻略法については、何しろこちらも新人賞を獲得したことの無い身ですので、100パーセントのものが出来るかどうかは解りませんが、出来る限り、他のところには無いようなものを書きたいと思います。



 元々はうちの常連さんのある方から、「新人賞を獲得する方法」というものに関して、考えてみてはどうかと言われ、いろいろと考えた結果、ある程度まとまりのあるコラムとして書けるところまで、考えがまとまったので、このあたりで連載にしてみるか、と言う事を考えました。



 satolさんの文章を転載したコラムについては、もうしばらくお待ちください。

 では。
返信する