PowerGun ブログ別館

日記、小説と書評、音楽、その他管理人の趣味によって成り立つブログ。

SD新人賞応募……。

2005-10-23 19:06:48 | Weblog(日記や雑記)
 今、応募書類を作っているところです。

 応募書類って言っても、簡単な個人情報と経歴を書いたプリント一枚と、あらすじ書き1枚(20×20 2段組)、そして表紙を2枚です。
 表紙を2枚というのは、応募書類と原稿を分けるやつを一枚と、一まとめにした原稿そのものにつける表紙ですね。
 因みに、送る封筒はEXPACK500。廉価で送れるやつでして、今回の形式で送るならば、これが一番いいと判断したので。

 ということで、今週本館の更新が出来ませんでした……。今週更新だったやつは、来週の更新に回します。

 ◆ ライトノベルのカラー
 富士見ミステリーに応募する小説についてなんですが。
 今回のやつは、結構いろんなところでネタが増えていて、構成をこれからどうすればいいか、というところで幾つか迷っているところがあります。
 まあ、犯人の動機関連についての話が主なんですが……。そこではたと気付いたのですが、この作品のプロット、どうもライトノベルって感じじゃ無いんですね、本当に。
 街角に居る青少年を20~30人近く虐殺したり、ハードなレイプシーンだの、主人公が素手で犯人を殺すシーンだの、女教師と優等生の逢引だの(無論、カーチェイスシーンもあるんですが、それはライトノベルに合わないとは考えていないです)……そんなのばっかり浮かんでくるんですよ……。

 でも、作品の根幹部分ではやっぱりライト系のイメージ(主人公の設定で○○○○○○○――歴史上の人物――の子孫ってところがあるから、これがまた厄介)ですし、必ずしもライトノベルではない、っては言い切れないんですよね……。
 でも、乗りこなせれば大賞は楽に取れそうなプロットだから、棄てがたいって言えば棄てがたいし……。

 まあいいか。と開き直ればいいのかな?(デビル17なんて前例が出たし、ボーイズラブとかには結構激しいのもあるし)しかし、開き直るのもそれはそれで気が引けるし……。
 まあ、どうせ駄目元で書くんだから、特に気にせずに考えてやろうかな。

 ―SUPER DRAGON / J.RUSH を聴きながら―

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在最後の追い込み中~ (元村良一)
2005-10-23 23:56:47
 いやぁ、とんでもないことになってまいりました。

 実質残り一日だって言うのに、規定枚数に届きません!

 おまけにいろいろあって、今から笑いが止まりません。つか、笑うしかありません。

 内容も「いろいろな意味」で、過激です。

 ともあれ、今日も徹夜です。

……ああ。健康に悪いなぁ。
返信する
あらら…… (Triple-I@Webmaster)
2005-10-24 17:51:50
 大変ですね……。

 僕の場合基本的に『規定枚数めいっぱい』で構成とスケジュールを組むので、「おさまらないよ~」って事はあっても、足りないって事は……まず無いですね。



 今回は前に書いていたソフトな恋愛+ちょっとしたアクションって奴を、アクション重視のものに書き換えただけなので、実質的にはそれほど時間はかかっていないです。



 まあ、応募する事に意義があるって事で。



 因みに僕は、今日は最終チェックをしたところです。明日、応募しに行きます。

 ……これからの富士見ヤングミステリーのほうが大変だなあ……(独り言)。
返信する