PowerGun ブログ別館

日記、小説と書評、音楽、その他管理人の趣味によって成り立つブログ。

書くネタが無いんだよなあ……。

2005-05-22 21:15:02 | Weblog(日記や雑記)
 今週はちょっと都合で、本館の更新が出来ませんでした。

 一応、書くことのネタは確かにあるんですが、それをどう料理すればいいのかが、ちょっと、解らなくなりまして……
「戦略的に新人賞を~」の項目なんかは、書くことが一応は決まっているのですが、それをどう言う風に言えば、皆にわかりやすいようにできるか、とか。
 小説のほうで言えば、例えば連載中の「魔導伝綺」は、改稿するところがありすぎて、ちょっと難しいかな……とか。
 新しく書いている長編なんか、「記憶喪失」「拳と魔法と科学のファンタジー」「超古代遺跡」「暗殺集団」など、既に設定もストーリーも決まっているにも関わらず、なかなか冒頭が決まらないとか。

 少し気晴らしに、掌編でも書くかな。
 ライトノベル作法研究所さんに、ちょっと書いたアレに手を加えて、ちゃんとした小説にすると。
 あれは結構ヒットすると思いますけどね。
 しかし、難点は時期外れだと言う点。これさえクリアすれば、いつでも公表してOKな小説になるんですが……。

 ま、まだ時間はあることだし、たっぷりと考えよう。

 にしても、日経の小説大賞、どうしようか。
 賞金額がアレ(大賞1000万円)だから、ライトノベルの新人賞なんか比較にならないような、超高レベルな作品がそろうような気がしますが……。
 ネタは幾つかあるんですが、まさか、いくらオールジャンルだからと言って、伝奇ハードバイオレンスで応募するのも気が引ける……。
 あのネタは、いつかのために、大事に取って置きたいような気もしますし(いつかなんて来るのか?)……。

 ――Breakdown / Stop Limit Lineを聴きながら――
(あれ? 結構書けたな)