PowerGun ブログ別館

日記、小説と書評、音楽、その他管理人の趣味によって成り立つブログ。

思いっきり間違っている。

2005-09-25 20:45:02 | Weblog(日記や雑記)
 韓国のヒュンダイという自動車会社が、日本進出の第一弾として、ソナタという車をデビューさせました(リンク先はYahoo! Autos)。
 最近あちこちで、韓流スターの元祖であるペ・ヨンジュン氏を起用したCMが流れるようになり、ちょっと気になったので(韓国車って他にどんなのがあるのか、という興味から)調べてみたのですが……。
 まあ、この事についての論評を言う前に、ちょっと下の車の事を見てきて欲しいと思います(リンク先はいずれも、Yahoo! Autos)。

 トヨタマークX
 日産フーガ
 ホンダアコード

 因みに上記の車は、いずれもソナタと同クラスの排気量&価格帯の車なんですが……。

 ヒュンダイって、マーケティングという言葉の意味が解ってるんでしょうか?

 ペ・ヨンジュン氏の主要ファン層は、日本では基本的には40代以降のおばさんたちです。日本では最も車に興味の無い世代です。しかし、そのペ氏をCMのメインキャラに据える……何だかおかしくないですか?
 そもそもこう言ったタイプのミドルセダンは、どっちかと言えば渋いおじさん向けです。純粋に車の全般性能&外見と内部のデザインで車を買う、一番シビアな世代です。
 単純にスポーツマシンにしたり、価格設定を安くしたりすれば売れる世代ではありません。極めてシビアな目つきで見る世代に対して、あのCMは明らかに間違っています。

 さらに言うなら性能も、上に挙げた車種には遠く及びません。前に「ヒュンダイの車は日本車の半値じゃないと見向きもされない」と酷評された事がありますが、まさしくその通りです。
 イギリスBBC放送ではヒュンダイ自身がこんな風に酷評され……。

 正直あらゆる意味で、ハンドルを握りたくない車ですね。

 そこで一言。
 いくら安い車が欲しくても、ヒュンダイだけはやめとけ。

 ―NIGHT FLIGHT TO VENUS / KING & QWEENを聴きながら―

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2005-10-02 21:59:51
その衝突試験の記事は、明らかな捏造です。

正しい結果はこちらです。

http://www.nhtsa.dot.gov/NCAP/Cars/3754.html

捏造とわかっていて使っているならば、そのうち訴えられますよ。



返信する
ご指摘ありがとうございます (Triple-I@Webmaster)
2005-10-03 18:24:19
> Qさん



 ご指摘の部分について、あちこちで言われているようなので、(不確定な部分があったのですが)削除しました。



 記事自体の削除はしません。特にあの映像が捏造だからと言って、記事自体の論旨が変わるわけでもないので。



 で、一応なんですが、捏造画像のほうの経緯について、もし知っていらしたら、その事についても教えていただきたいのですが。
返信する
Unknown (Q)
2005-10-03 22:11:40
テストの画像は、詳細までは知りませんが、嫌韓のBBSで掲示されていたものを2chを通じて広まった物と認識しています。

ソナタの写真のみを2代前の車種と差し替えた悪質な物です。



マーケティングに関しては同感です。

安易過ぎると思います。

が、本命はソナタでは無く、東京モーターショーで披露される新型XGでしょうね



ところで、実車をみたことがありますか?

こういう記事を書くのであれば、試乗してみることを勧めます。
返信する