韓国のヒュンダイという自動車会社が、日本進出の第一弾として、ソナタという車をデビューさせました(リンク先はYahoo! Autos)。
最近あちこちで、韓流スターの元祖であるペ・ヨンジュン氏を起用したCMが流れるようになり、ちょっと気になったので(韓国車って他にどんなのがあるのか、という興味から)調べてみたのですが……。
まあ、この事についての論評を言う前に、ちょっと下の車の事を見てきて欲しいと思います(リンク先はいずれも、Yahoo! Autos)。
トヨタマークX
日産フーガ
ホンダアコード
因みに上記の車は、いずれもソナタと同クラスの排気量&価格帯の車なんですが……。
ヒュンダイって、マーケティングという言葉の意味が解ってるんでしょうか?
ペ・ヨンジュン氏の主要ファン層は、日本では基本的には40代以降のおばさんたちです。日本では最も車に興味の無い世代です。しかし、そのペ氏をCMのメインキャラに据える……何だかおかしくないですか?
そもそもこう言ったタイプのミドルセダンは、どっちかと言えば渋いおじさん向けです。純粋に車の全般性能&外見と内部のデザインで車を買う、一番シビアな世代です。
単純にスポーツマシンにしたり、価格設定を安くしたりすれば売れる世代ではありません。極めてシビアな目つきで見る世代に対して、あのCMは明らかに間違っています。
さらに言うなら性能も、上に挙げた車種には遠く及びません。前に「ヒュンダイの車は日本車の半値じゃないと見向きもされない」と酷評された事がありますが、まさしくその通りです。
イギリスBBC放送ではヒュンダイ自身がこんな風に酷評され……。
正直あらゆる意味で、ハンドルを握りたくない車ですね。
そこで一言。
いくら安い車が欲しくても、ヒュンダイだけはやめとけ。
―NIGHT FLIGHT TO VENUS / KING & QWEENを聴きながら―
最近あちこちで、韓流スターの元祖であるペ・ヨンジュン氏を起用したCMが流れるようになり、ちょっと気になったので(韓国車って他にどんなのがあるのか、という興味から)調べてみたのですが……。
まあ、この事についての論評を言う前に、ちょっと下の車の事を見てきて欲しいと思います(リンク先はいずれも、Yahoo! Autos)。
トヨタマークX
日産フーガ
ホンダアコード
因みに上記の車は、いずれもソナタと同クラスの排気量&価格帯の車なんですが……。
ヒュンダイって、マーケティングという言葉の意味が解ってるんでしょうか?
ペ・ヨンジュン氏の主要ファン層は、日本では基本的には40代以降のおばさんたちです。日本では最も車に興味の無い世代です。しかし、そのペ氏をCMのメインキャラに据える……何だかおかしくないですか?
そもそもこう言ったタイプのミドルセダンは、どっちかと言えば渋いおじさん向けです。純粋に車の全般性能&外見と内部のデザインで車を買う、一番シビアな世代です。
単純にスポーツマシンにしたり、価格設定を安くしたりすれば売れる世代ではありません。極めてシビアな目つきで見る世代に対して、あのCMは明らかに間違っています。
さらに言うなら性能も、上に挙げた車種には遠く及びません。前に「ヒュンダイの車は日本車の半値じゃないと見向きもされない」と酷評された事がありますが、まさしくその通りです。
イギリスBBC放送ではヒュンダイ自身がこんな風に酷評され……。
正直あらゆる意味で、ハンドルを握りたくない車ですね。
そこで一言。
いくら安い車が欲しくても、ヒュンダイだけはやめとけ。
―NIGHT FLIGHT TO VENUS / KING & QWEENを聴きながら―
正しい結果はこちらです。
http://www.nhtsa.dot.gov/NCAP/Cars/3754.html
捏造とわかっていて使っているならば、そのうち訴えられますよ。
ご指摘の部分について、あちこちで言われているようなので、(不確定な部分があったのですが)削除しました。
記事自体の削除はしません。特にあの映像が捏造だからと言って、記事自体の論旨が変わるわけでもないので。
で、一応なんですが、捏造画像のほうの経緯について、もし知っていらしたら、その事についても教えていただきたいのですが。
ソナタの写真のみを2代前の車種と差し替えた悪質な物です。
マーケティングに関しては同感です。
安易過ぎると思います。
が、本命はソナタでは無く、東京モーターショーで披露される新型XGでしょうね
ところで、実車をみたことがありますか?
こういう記事を書くのであれば、試乗してみることを勧めます。