生産技術科の一日

設計・製図・加工・制御・・・メカニカルエンジニア達の記録。現在名・・・メカニカルエンジニア科

北関東大会に行ってきました~学生編

2008年12月07日 | マイコンカー

とても良い天気の中,宇都宮工業高校で行われた北関東大会に行ってきました。
途中の東北道から見た山並みは紅葉がとてもきれいで,
今度来るときは,三脚構えてゆっくり写真撮影をしたいなと思いました。

今回は,11月初め頃からマイコンカーに取り組みはじめた学生のサポートとしての引率です。
大会1週間前から調子を上げてきて,トータル3週間の開発で安定して完走できるようになりました。
これだけでも,大変素晴らしいことです。
学生が行った試走では,初めての大会ということで舞い上がってしまったのか,
いつもできている手順を間違えてしまったり,審判の指示を聞き間違えたりで苦労していましたが,難なく完走。
一安心で,競技1走目。
なんと!レーンチェンジでコースアウト!!
その後ログを調べて,バグを発見。
2走目で完走できました。
17"76で24位。

取り組みはじめたときの,クロスラインやハーフラインの読み取りに苦労していたり,
クランク,レーンチェンジの終了条件に悩んでいたことを考えると,素晴らしいの一言。
よくやった!!

明日は,自分のマシンについて書いてみます。

by コンピュータ制御科


最新の画像もっと見る

コメントを投稿