生産技術科の一日

設計・製図・加工・制御・・・メカニカルエンジニア達の記録。現在名・・・メカニカルエンジニア科

完成しました

2006年04月27日 | Weblog
実は、今回投稿のお手伝いをする新米です?訓練生の製作したスターリングエンジンは昨日完成しました。
ところが最初は回りませんでした。出力軸のベアリングの入る穴の勘合が隙間ばめになっていました。その結果、出力軸が滑らかに回らず、トルク不足で回転しませんでした。試しにベアリングにテープを巻いて組上げたところスムーズに回りました。最終的には、ベアリングと穴の勘合をポンチで攻めてガタを無くしました。
 写真の回転計での数値は、フライホイールに測定のためのマークを一つしか付けませんでしたので倍の回転数を示しています。
 試作品は完成です。次なるトライには、野次馬根性で報告させていただきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿