試作のスターリングエンジンは完成しました。先生の指導で、いよいよ自分達で仕様を決めて設計です。計算式と睨めっこです。
ところで、新二年生達は、既に加工と製図の技能を身につけているはずです。技術ではないか?いいえ、技術とは定量的に記述でき、後に続く人に伝えることが出来ます。でも、技能というのはその人固有のものです。今2007年問題で言われているのは、長年の仕事で身につけた経験に基づいた技が後輩に受け継ぐには時間がかかり、簡単に定量的な記述ができて伝えることができない難しさあるからです。技能はオンリーワンの別名かもしれませんね?
ところで、新二年生達は、既に加工と製図の技能を身につけているはずです。技術ではないか?いいえ、技術とは定量的に記述でき、後に続く人に伝えることが出来ます。でも、技能というのはその人固有のものです。今2007年問題で言われているのは、長年の仕事で身につけた経験に基づいた技が後輩に受け継ぐには時間がかかり、簡単に定量的な記述ができて伝えることができない難しさあるからです。技能はオンリーワンの別名かもしれませんね?