旅の裏の手&ポエポエの日々

幸せになった元野犬「紋二郎」日記と本業旅情報

信頼関係

2016-10-29 00:58:00 | でっかい看板犬 紋二郎日記

 

先日コメにて【信頼関係】に関してお問い合わせ頂きました。どうしたら信頼関係が築けるのか?


ごめんなさい正直こうしたら大丈夫!な~んてアドバイスが出来きない私。。。というのも、特別に何をしているというわけでもないので、的確なアドバイスが見つかりません・・・なので、日頃気をつけている事をまとめてみました

 

 

ワンコの心を無視しない

随分前、岩登りが大好きな紋君なので【アジリティ】も楽しんでくれるかも?と、施設に行ったときの事。平均台(?)は渡らずに軽々飛び越え、続いてスラロームをやらせると

 

『なんで真っ直ぐ歩けるのに、クネクネと歩かないかんと?意味がわからん

 

と、紋君超不満顔になったので諦めた私本格的にやったら出来たかもしれないけど、紋君が楽しめないのならやる意味がないので・・・飼い主がやりたい!見たい!行きたい!の感情だけで、ワンコの『やりたくない』・『行きたくない』の心を無視しない様に注意しています。

 

 

人の感情で振り回さない

職場・学校・友人関係・人間関係などなどの【怒ったり】・【イライラしたり】・【悲しんだり】の負の感情をワンコに向けない。日頃は『もうwなにしてるの』と笑って呆れる程度の事が、イライラして心に余裕がないと『もう何してるの』と、言葉も荒く感情で怒る事態になりがち。。。私は紋君をしっかり叱るタイプですが、感情で怒るのではなく、心で叱る様に注意しています。


叱るのは、危ない事・人様に迷惑になる事だけで、指示を無視したり紋君が思う様に動かなかったことに対して叱ることはありません。※『なんばしょっとかヽ(`Д´#)ノ !!』などと文句は言いますがw

 

 

きちんと『ありがとう』・『ごめんね』は言う

散歩中靴紐がほどけて『紋君、ちょっと待って靴紐がほどけちゃった』と言って紋君を待たせて靴紐を結び終えたときは『ありがとう』と、待ってくれた事のお礼を言っています。それとこの前書いた様な私の前方不注意で、ゴミ袋でパチコーンと紋君を殴った時などは『ごめん』って謝っていますw


正確な言葉の意味はわからなくても、その言葉に込めた気持ちはわかってくれると思うのでそして、なによりも大事にしているのは

 

 

ワンコをよく見るという事(●´∀`●)

 

 

飼い主がワンコをよく見ていると、ワンコの方もよく飼い主を見る様に


散歩中『楽しいね』と振り向く紋君に『そうだね楽しいね』と、きちんと返事ができるように。。。少し不安そうな表情をしている時は、そっと抱きしめてあげたり。。。心配そうにしている時は、きちんと説明してあげたり。。。出来る様に(*^^*)


あと主従関係は、不燃物に出しちゃってますw邪魔なので 飼っているのではなくて、一緒に暮らしている相手に対して【従わせる】という感覚はいらない


と・・・こんな感じの説明しかできませんが、少しでもお役に立てるでしょうか(^_^;)?大切なのは、いっぱい笑って遊んでワンコとの暮らしを楽しむ事私もまだまだなので、一緒に頑張りましょ

 

「福岡市動物管理センター」里親募集ワンコ&ニャンコ紹介コーナー(^-^)/

         

http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/yokanet/animal/animal_posts/detail/6880

紋二郎の後輩ニャンコ(*^^*) 推定4ヶ月の男の子♪超複雑な白黒君気になる方は、福岡市動物愛護管理センター092-691-0131まで!日曜日の譲渡受付やってます(要予約)。番号はc1200番です。

 

※譲渡は、事前飼育環境調査などがありますので原則福岡市内在住成人の方になります。又お問い合わせ時点で、他の方への譲渡が進んでいる場合もあります旨ご了承下さい。又過去記事としてご覧の方で、上記リンク先が削除されている場合はすべて『無事本当の家族の元へ譲渡』されているのでご安心下さい♪

 

【救援物資のお願い】※愛護団体さんへ不定期に届けています。

ご不要になった毛布・タオル・犬/猫用品(リード・首輪・ケージ・おもちゃ・介護食etc)など又フリーマーケットにて資金調達もされていますので、出品用品などございましたらお手数ですが、当店までお持ち下さい(^∧^)責任を持って、届けさせて頂きます。


※元野犬の紋二郎は2011年2月、成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o

 

              にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご機嫌さんな後部座席の社長さん | トップ | まったく・・もう(>_<)なお友達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

でっかい看板犬 紋二郎日記」カテゴリの最新記事