旅の裏の手&ポエポエの日々

幸せになった元野犬「紋二郎」日記と本業旅情報

トラブル対処法(台風編)

2007-04-21 21:40:29 | 旅の裏の手

旅行出発前夜 台風がやって来た!さてどうしたらいい?の対処法ご案内

注)申込み企画・実施旅行会社によっては多少対応が異なります。一般的な対処法をご案内いたします。

■まずは、台風で利用交通機関が欠航等の理由で出発不可能な場合は、旅行代金は全額払い戻しとなります。

【出発前利用交通機関の欠航が決まった場合】

すまやかに申込み旅行会社に連絡して下さい。旅行会社も欠航を把握していますが念のため。払い戻しには、旅行会社より渡された行程表・クーポン・航空券等 が必要です。

【出発前利用交通機関の欠航が決まっていない場合】

必ず予定通り行動して下さい。自己判断で“多分欠航するだろう”と思って空港・駅等に行かず利用交通機関が運行した場合、お金は全額返ってきません。天候調整中で定刻どうり出発しなくても遅れて運行する場合もあります。

又パッケージ商品で利用交通機関の便・列車の変更が出来ない場合でも、他の便・列車に乗せてくれることもあります。例えば、午前中の飛行機を予約して欠航したが、午後からの別の便に搭乗できる場合もあります。その場合は、空港カウンターでの各航空会社判断となります。

【帰りの交通機関が欠航した場合】

●飛行機の場合:すぐ出発しそうな他の便のキャンセル待ちをして下さい。お手元にある航空券は、便(同じ路線のみ)が違っても利用できます。翌日でもOK。キャンセル待ちが300番目とかとんでもない数字でも諦めないで!臨時便が運行します。対応は空港カウンターとなります。

●JRの場合:駅員さんの指示に従って下さい。

●宿泊が必要な場合、各自払いとなります。申込み旅行会社に連絡すると割安の宿泊施設を紹介してくれる場合もありますので、連絡して下さい。

【宿泊のみの場合】

台風が直撃して高速道路が通行止めになる恐れがある場合、申込み旅行会社又は宿泊施設に連絡して下さい。全額払い戻しとなる場合があります。

       Dvc00014_2

                                    

                                     

              

パンフレット立てがお気に入りのうちの猫

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする