旅の裏の手&ポエポエの日々

幸せになった元野犬「紋二郎」日記と本業旅情報

只今「まて!」強化特訓中

2013-10-22 21:47:01 | でっかい看板犬 紋二郎日記

「来い」・「ダメ」・「座れ」などコマンドは数あれど。。うちで一番大切なコマンドは「まて!」(≧◇≦) これが出来ないと、ロングリード使用の山散歩。引っ張ったり勝手に気ままに崖を下ったりされた日にゃ~転倒&滑落でピ~ポーピ~ポー救急車乗車事態間違いなし!のハイパー紋君▽・w・▽ ←なにせ猟犬タイプの大型犬



そんな「まて!」のコマンド、一応今も出来るけど。。瞬時の「まて!」には、ちと弱い紋二郎▽・w・▽ なので、一番コマンドがきかない「遊びの場所」ドッグランで強化特訓中(ノ^^)ノ



             Dvc00253



貸切状態のドッグランの時だけ限定。。まずボールを投げ「まて!」のコマンドで、追い掛けるのを我慢させ・・・



             Dvc00250



「よし!」のコマンドで取りに行かせる



             Dvc00232



投げたボールは、きちんと回収して手元まで持って来ますヾ(≧∇≦) これは、まぁ・・そこそこ出来るのですが( ̄。 ̄;) 瞬時の「まて!」が少々甘々



             Dvc00230



遠くで「まて!」をさせて、「よし!」で走らせすぐに「まて!」と言っても。。一歩二歩三歩。。。五歩ほど歩いて


紋:「待ったよ~ん ヾ(*´∀`*)」


言われたらすぐに止まらな~いかんやん(^◇^;) 制動距離長~い なので、只今真横につけ歩かせ少し進んでは「まて」。。少し進んでは「まて」と小刻みに「まて」をINPUT中~「まて!」言われた瞬間、警察犬のようにビシッと待てる紋君になるかな~(=v=)ムフフ♪ ん・・・・・・無理だね┐( ̄ヘ ̄)┌ だって 



             Dvc00228



紋:「俺 もう飽きた~ヘ(°◇ °)ノ」

私:「やっぱり・・・いいよ遊んどいで(^_^;」



そう!集中力が継続しない紋君▽・w・▽ 訓練は、毎回10分位が限度(^◇^;)



             Dvc00222



紋:「俺 頑張ったもん O(≧∇≦)O 」


「訓練は、楽しみながらヽ(*´∀`)ノ」 が、モットーの私 まっ♪ 気長にやっていきます~話は変わりますが。。紋君の舌斑立派でしょ?( ̄∇ ̄)



おまけ 本日の彼女犬小春ちゃん

             Dvc00262



やっぱり今日もきちゃないで~す。゜(*゜´∀`゜)゜ノ彡



11月04日(月・祝日)「どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか」が開催されます!会場は、市役所前広場と天神中央公園です。


詳しくはこちら ↓

https://www.facebook.com/animalfes.fukuoka

イベント盛り沢山♪ 各愛護団体のブースもありバザーもやっています~昨年は、6500円の革製ショートリードを1500円でGETしました( ´艸`) 紋二郎も会場をウロウロしていると思いますので、見かけた方はお気軽に声をおかけ下さい(*^▽^*) お触りOK!女性限定ハグOK! 但し・・・ナメナメ攻撃にはご注意(≧∇≦)b




※元野犬の紋二郎は2011年2月、成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い。。か? | トップ | 舌斑と甲斐犬モドキの紋二郎(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

でっかい看板犬 紋二郎日記」カテゴリの最新記事