旅の裏の手&ポエポエの日々

幸せになった元野犬「紋二郎」日記と本業旅情報

15枚 100円迷子札(≧∇≦)b

2013-07-10 19:57:16 | でっかい看板犬 紋二郎日記

紋君の迷子札のストックがなくなったので、100円SHOPに行って買って来ました♪



             Dvc00035



ジャーン 15枚 100円 O(≧∇≦)O 1枚= 約6,7円

※このサイズが一番大きくてSサイズなど小さな物もあります♪



以前は、普通にペットショップで1個1,200円シールタイプや刻字されたオリジナル迷子札2,800円などを、付けていましたが・・・



             Dvc00080

※昨日のドッグラン。。暑いのに走る走る(^◇^;)



こんな動きなので、落とす・なくす・紛失する~(×_×) ということで、お財布に衝撃のない♪ この迷子札で落ち着いていますヾ(≧∇≦)



             Dvc00034



こうやって文字を書いて・・



             Dvc00032



紙を入れる口を、防水の為にテープで巻いて出来上がり( ̄ー ̄)b 



             Dvc00098



紋:「早く自転車来ないかな~」



             Dvc00095

紋:「やばっ(*゜ロ゜) 今日は、反対側から来た~」



デカイので目立つし ↑ こんな風に動きが激しくても軽いので落ちる事も一度もない優れもの♪ 数ヶ月すると、テープの部分が破れてくるので交換するだけ(≧∇≦)b




             Dvc00027

紋:「迷子札は本当に大事!すぐにお家に帰れるから♪ みんな付けてね(^∧^)」



マイクロチップもありますが、迷子札の場合は


・ウロウロと迷子になっていた場合、迷子札が確認できると保護されやすいです。

・保護して頂いた方から、即連絡が入るので収容施設に連れて行かれ。。怖い思いをさせなくてもすみます。

・交通事故などで負傷していた場合、即連絡が入るのですぐに治療が開始できます。



今この時も、全国の保健所には首輪をしていても迷子札・マイクロチップがないばかりに、飼い主に連絡が出来ず殺処分されていく命があります。今から雷のシーズンです。。1枚=6.7円で、安心が得られます。どうか24時間迷子札を付けていて下さい。あと施設には、老犬が数多く収容されています。



・犬は、年を取ると方向転換がうまく出来なくなり直進/直角に行動する傾向があります。その為、お家からどんどん離れていく事があるそうです。「いつも勝手に帰ってきていたから」なんて呑気に構えていたら、離れた土地で捕獲され期限切れで殺処分される可能性があります。

・人間の介護を経験された方は、わかると思いますが。。犬も年を取ると力加減が出来なくなる場合があります。雷など大きな音に怯え、尋常ではない力でリード・牽引ロープなど噛み千切る場合もあります。

・ヨロヨロとしか歩けなかった犬が、数十キロも離れた場所で保護された実例があります。想像以上に、お家から離れている場合もあります。

・何度も書きますが・

死期を悟り、姿を隠す/山に帰る」は絶対にないです。



上記をふまえ、「迷子札」の装着を切に願います。そして、いなくなったら即近隣すべての保健所に連絡して下さい。紋二郎と、いろいろな場所に行っていますが。。迷子札・鑑札・注射票の装着率は、地方に行けば行くほど残念ながら低くなっているように感じます。。。親族・友人知人で、地方にお住まいの方がおられましたら、どうか迷子札(マイクロチップ)・鑑札・注射票の必要性をお伝え下さい。檻中から、尻尾を丸め怯えた表情で見返す収容施設写真の姿が、紋二郎とダブリ。。早くそこから出て大好きな飼い主の元へ帰れるよう切に・・切に願います。



こんな紋二郎の出身地「福岡市動物愛護管理センター」主催にて夏休みに、親子連れ特別企画講座「わんにゃんサマースクール」開催されます(^_^)



詳しくは ↓ こちら

http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/kanri/Images/20130621024151.pdf

家族で命に対して、きちんと向き合い考えてみませんか?紋二郎の後輩ワンちゃん達が、スタッフとしてお待ちしています。



※元野犬の紋二郎は2011年2月、成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする